スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?さばの竜田焼きの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
さばの竜田焼ききのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事ではそんな「何食べ」 14巻 #106.に登場する「さばの竜田焼き」の作り方を写真付きでご紹介です!

 

スポンサーリンク

さばの竜田焼きの2人分の材料をご紹介!

・さば 3枚おろし
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ2
・おろししょうが 小さじ1
・おろしにんにく 小さじ1/2
・片栗粉
・サラダ油

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

さばの竜田焼きの作り方を10枚の画像で徹底解説!

1.しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2、おろししょうが小さじ1、おろしにんにく小さじ1/2をボウル→バットに入れ、よく混ぜておく。

さばの下味をつける調味料です。

ボウルだと調味料が浸らない部分が出てくるので、バットや平たいトレーにいれるのがおすすめです!

 

2.さば1枚を3等分に切る。

この記事では冷凍さばを使ったのですが、解凍時にドリップ(水分)が出てきたので軽く水洗いしたあとキッチンペーパーで水気をふき取っています。

 

3.調味料にさばを30分以上つけ、下味をつける。

30分待ちきれず20分ほどで次の工程に進んでしまいましたが、しっかりと味が染みこんでいましたよ!

 

4.フライパンにさばが浸かるぐらいの油をひき、170℃の中温まであたためておく。

原作では少量の油で揚げ焼きにしていましたが、この記事ではしっかりとさばが浸かる量の油をつかいました。

中温は木の菜箸をいれて、すぐに小さい泡がふつふつ出てくればOK!

 

5.さばについた調味料の水気をキッチンペーパーで軽くふき取り、かたくり粉を全面にまぶす。

かたくり粉をつけたらすぐに揚げたほうが、衣がカリッと仕上がります!

お手伝いしてくれる人がいれば、水気ふき取り係とかたくり粉まぶし係に分かれるとスムーズに調理できますよ!

 

6.かたくり粉をまぶしたさばを静かにフライパンに1切れずつ入れ、中火で5分ほど揚げる。

かたくり粉をまぶしたさばから順番にフライパンの中に入れていきましょう!

 

7.3分ほど揚げたらひっくり返して、裏面もしっかり火を通す。

原作のように揚げ焼きも同様です。

さばは生だアニサキス菌による食中毒の危険性もあるので、火入れはしっかりと!

 

8.こんがりきつね色になったらザルに上げ、1分ほど油をしっかりと切っておく。

油が切れていないとせっかくカリッと仕上がった衣がべちゃっとなっていまいます。

 

9.平皿にキッチンペーパーを2枚ひき、その上に揚がったさばをもりつけ、お好みでレモン汁をかける。

原作ではカットレモンを添えていましたが、この記事ではお手軽にポッカレモンで代用です!

 

12.完成!

 

スポンサーリンク

さばの竜田焼きの調理時間は30分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にかかっています。

手馴れてくれば、25分もあれば完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、志乃さんのさばの竜田焼きがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

・志乃さんのさばの竜田焼き
シロさんのきんぴらごぼう
シロさんの白菜とベーコンのスープ
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

さばの竜田焼きは鶏からにもまさる揚げ物!

下味が鶏のから揚げベースなので間違いなくおいしいです!

普段お魚をあまり食べない方でも、この調理法をすればぺろりとさばを完食できます!

衣もカリッとサクッと揚がっていて、食感がたのしめる一品です。

 

よく居酒屋メニューでもある竜田ですから、おつまみにも最高でビールやハイボールとの相性は抜群です!

味がしっかりついているんで、ごはんもガツガツ進みますよ!

 

原作のように揚げ焼きにすれば、調理後に手間な油の処理もないので手軽に作れます。

この記事のようにたっぷりの油で揚げでつくれば、サクサク衣がよりいっそう楽しめますよ!

 

お魚はあまり好きではない、という方にこそ食べてほしい一品です!

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

さばの竜田焼きの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?14巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #106. にてご紹介しています!

きのう何食べた?14巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

さばの竜田焼きの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 14巻 #106. に登場する「さばの竜田焼き」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ志乃さんお手製のさばの竜田焼きを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の「白菜とベーコンのスープ」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立の「きんぴらごぼう」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました