スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?ブロッコリーのかにかまあんの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
ブロッコリーのかにかまあん きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 13巻 #99.に登場するシロさんの「ブロッコリーのかにかまあん」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ブロッコリーのかにかまあんの2人分の材料をご紹介!

合わせ調味料
・水 150cc
・かたくり粉 大さじ1
・鶏がらスープの素 小さじ1
・塩 ひとつまみ
・コショウ 5ふり
・酒 大さじ1/2

香味野菜
・サラダ油 大さじ1
・ねぎ 5cm
・しょうが チューブ小さじ1 (1/2かけ)

具材
・ブロッコリー 1株
・カニかま 1袋…75g (50~60g)
・水 大さじ2
・ごま油 大さじ1/2

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ブロッコリーのかにかまあんの作り方を11枚の画像で徹底解説!

1.計量カップに水150cc、鶏がらスープの素小さじ1、コショウ5ふり、酒大さじ1/2、塩ひとつまみ、かたくり粉大さじ1を入れて混ぜ、合わせ調味料を作っておく。

 

2.ブロッコリー1房を小房に切り分けておく。

 

3.カニかま1袋分をほぐしておく。

 

4.長ねぎ5cmをみじん切りにする。

 

5.フライパンにサラダ油大さじ1、しょうがチューブ小さじ1、みじん切りにした長ねぎを入れ、弱火で1分香りが出るまで炒める。

原作では、しょうがは1/2かけをみじん切りにしたものを使っています。

 

6.香味野菜の香りが出てきたら、小房に切ったブロッコリーと水大さじ2を加える。

 

7.ブロッコリーを加えたフライパンにふたをして、中火で4分蒸し焼きにする。

たまにフライパンを上下に動かして焦げ付かないようにしましょう!

 

8.ブロッコリーに火が通って鮮やかな緑色になったら、合わせ調味料を加え弱火で1分とろみをつけるまで炒める。

合わせ調味料はかたくり粉が沈んでいるので、入れる前に軽く混ぜましょう!

 

とろみは写真ぐらいになればOKです!

火を強くすると焦げやすいので、弱火でじっくりと火を入れましょう!

 

9.とろみがついたら、ごま油大さじ1/2をまわしいれて香りをつける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

ブロッコリーのかにかまあんの調理時間は時間25分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は20分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのブロッコリーのかにかまあんがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

シロさんの大根と落とし卵のみそ雑炊
・シロさんのブロッコリーのかにかまあん
シロさんのさつまいもとりんごのレモン煮
・麦茶

 

スポンサーリンク

ブロッコリーのかにかまあんは鶏がらの旨味が染みた中華あんかけ!

食感がおいしいブロッコリーとカニの風味に加えて、鶏がらの旨味がぎゅっと閉じ込められた中華あんかけです!

高価な食材は一つも使っていないにもかかわらず、本格的な中華料理の味わいがあります。

仕上げにいれたごま油の香ばしい風味も食欲をそそります!

 

お肉を使っていませんが、ブロッコリーがゴロっと1房入っているので食べごたえがかなりあります!

冷凍して後日お弁当として持っていっても、そのおいしさは変わらずでした。

中華料理ですが、にんにくも入っていないので翌日を気にせずに食べられるのも嬉しいポイントですね!

 

手ごろな価格の食材で手軽に作れる本格中華のあんかけ料理です!

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

ブロッコリーのかにかまあんの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?13巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #99. にてご紹介しています!

きのう何食べた?13巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

ブロッコリーのかにかまあんの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」13巻 #99. に登場する「ブロッコリーのかにかまあん」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のブロッコリーのかにかまあんを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立にあるシロさんの大根と落とし卵のみそ雑炊の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立にあるシロさんのさつまいもとりんごのレモンの作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました