【再現レシピ】きのう何食べた?肉みそあんかけチャーハンの作り方を写真付きで解説!

肉みそあんかけチャーハンきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 3巻 #17.に登場するシロさんの「肉みそあんかけチャーハン」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

肉みそあんかけチャーハンの2人分の材料をご紹介!

肉の下味
・ごま油 小さじ1
・豆板醤 小さじ1
・にんにく チューブ1/2 (2かけ)
・しょうが チューブ1/2 (2かけ)
・長ねぎ 1/2本の半量
・豚ひき肉 200g (100g)

合わせ調味料
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・みそ 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・水 200cc
・万能ねぎ 2本

水溶き片栗粉
・水 大さじ1
・かたくり粉 大さじ1

チャーハン
・サラダ油 お玉1杯
・長ねぎ 1/2本の半量
・ごはん 2人分
・卵 2個 (1個)
・塩 小さじ1 1/2
・コショウ 6ふり

( )は原作分量で、肉みそあんかけだけ4人分で作っています。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

肉みそあんかけチャーハンの作り方を24枚の画像で徹底解説!

1.長ねぎ1/2本の根を落とし、クロスに切れ目を入れてから輪切りの要領で切ってみじん切りにする。

原作のように、にんにくとしょうがの生タイプを使う場合はここで各2かけをみじん切りにします。

この記事では、にんにくとしょうがはチューブのすりおろしタイプを使うため省略です。

 

2.みじん切りにしたものの半分は別皿に移しておく。

半分は肉の下味に、もう半分はチャーハンに使います!

この時に合わせてトッピング用で、長ねぎの青い部分、もしくは万能ねぎ2本分も一緒に輪切りに切っておきましょう!

 

3.フライパンにごま油小さじ1、豆板醬小さじ1を入れて、弱火で1分香りが出るまで炒める。

 

4.長ねぎのみじん切り半分を加えて、引き続き弱火で1分炒める。

生のにんにくとしょうがのみじん切りはこのタイミングで入れましょう!

 

5.豚ひき肉200gを入れ、中火にして肉の色が変わるまで3分炒める。

 

6.にんにくとしょうがをチューブ小さじ1/2ずつ加えて、全体を混ぜ炒める。

 

7.合わせ調味料を混ぜておく。

みそ大さじ2、酒大さじ1、しょうゆ大さじ、砂糖小さじ1を器に入れて泡立てでよく混ぜる。

8.一度火を止めてから合わせ調味料をへらでこそぎ入れ、中火にして炒める。

 

9.水200ccを入れて、全体を混ぜる。

 

10.かたくり粉大さじ1と水大さじ1を混ぜて、水溶き片栗粉を作る。

各大さじ2ずつで作ったところ、あんがかなり固くなってしまったので各大さじ1で作りましょう!

 

11.火を止めてから水溶き片栗粉を全体にまわし入れ、全体を軽くなじませ混ぜる。

水溶き片栗粉は急激に火を通すとダマになってしまいます。

火を止めるひと手間でとろっとしたあんに仕上がりますよ!

 

12.水溶き片栗粉が全体になじんだら、弱火で3分炒めてながらとろみをつける。

これで肉みそは完成です!

肉みそだけ倍量で作ったので、このあと半分は保存容器に移して冷凍しました。

 

13.ごはん2杯分をレンジであたためておく。

原作では冷凍ごはんを使っていましたが、この記事では前日に炊いたごはんを使っています。

 

14.中華鍋にサラダ油お玉1杯分を入れて、強火で中華鍋の全体になじませる。

 

15.中華鍋をあたためている間に、卵2個を溶いておく。

原作では1個でしたが、この記事では卵たっぷりの2個で作っています!

 

16.あたたまった中華鍋に溶き卵を一気に流しいれて強火で1分炒める。

 

17.卵を1分炒めたら、器に移した長ねぎ残り半分を入れて1分炒める。

 

18.レンジであたためておいたごはん2杯分を加える。

 

19.塩小さじ1 1/2、コショウ6ふりを全体に散らす。

 

20.材料が全て加わったら、強火で3分ほどフライパンをあおりながらパラパラになるまで炒める。

あおるのが難しい方は木べらでそこから返すようにして混ぜるとパラパラになります!

 

21.チャーハンをお皿に盛る。

 

22.肉みそあんかけを上にかける。

あんが出来てから時間がたってしまっている場合は、弱火であたためてからのせましょう!

 

23.万能ねぎをたっぷりと散らす。

 

完成!

 

スポンサーリンク

肉みそあんかけチャーハンの調理時間は40分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は35分ほどで完成する料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの肉みそあんかけチャーハンがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

・シロさんの肉みそあんかけチャーハン
シロさんのコンソメ野菜のかきたまスープ
・もずく(市販品)
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

肉みそあんかけチャーハンは食べごたえ抜群のごちそうチャーハン!

パラパラのチャーハンにとろとろ肉みそあんかけ、こんな贅沢なチャーハン他にない!

チャーハンそのものは非常にシンプルな味付けですが、肉みそあんかけがのることでごちそう感がすごいです。

 

豆板醤が小さじ2なので、辛さはほぼありません。

肉みそあんかけ自体の味は濃いめなので、少量でもおいしくいただけますよ!

 

実は肉みそあんかけはすごく有用なレシピなんです。

この記事では肉みそだけ4人分作ったので、後日2人分はうどんやラーメンにのせて食べようかなと考えています。

 

少々手間はかかりますが、とっても満足感の高いチャーハンです!

チャーハンの味にマンネリさを感じた方は、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

肉みそあんかけチャーハンの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #17. にてご紹介しています!

きのう何食べた?3巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

肉みそあんかけチャーハンの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」3巻 #17. に登場する「肉みそあんかけチャーハン」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の肉みそあんかけチャーハンを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立にあるシロさんのコンソメ野菜のかきたまスープの作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

3巻

公式ガイド&レシピ

公式ガイド&レシピ2

コメント

タイトルとURLをコピーしました