【再現レシピ】きのう何食べた?梅おかかおにぎりの作り方を写真付きで解説!

梅おかかおにぎりきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 9巻 #72.に登場するシロさんの「梅おかかおにぎり」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

梅おかかおにぎりの小6個分の材料をご紹介!

・炊きたてごはん 2合
・梅干し 3個
・かつおぶし 1袋
・みりん 小さじ1/3
・しょうゆ ひと回し
・塩
・焼きのり 1枚

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

梅おかかおにぎりの作り方を10枚の画像で徹底解説!

1.梅干し3個のタネを取り除き、半分に割る。

ごはん2合はあらかじめ炊いておきましょう!

おにぎりは炊き立てで握るのがおいしく作るコツです!

 

2.小さな器に半分にした梅干し3個、かつおぶし1袋、しょうゆひと回し、みりん小さじ1/3を加えて混ぜる。

甘い梅干しの場合はみりんは不要です!

 

3.のり1枚を8等分に折って切り分ける。

この記事では6個分のおにぎりを紹介していますが、記事外で塩にぎりを作っていたため8等分にしています。

ぴったり使い切りしたい場合は、たて3等分、横半分で6等分に切ってください。

 

おにぎりを効率よく握るために、写真のように配置しました。

お水は次のおにぎりを握るときに、べたべたした手を洗い流す用です。

炊きたてのごはんで握って手が熱くなるので、途中から氷も加えました。

耐熱ボウルには、しゃもじと炊きたてごはん2合分をほぐして軽く冷ましておきましょう!

 

4.手に写真ぐらいの塩をのせ、両手をこすりあわせて全体に広げる。

 

5.手の半分の量のごはんを取って、梅干し半分を中央に乗せる。

この時かなりごはんが熱いので、やけど要注意です!

 

6.同量のごはんを梅の上にかぶせるように乗せる。

 

7.両手ではじめ3回ほどはきつめににぎり、そのあとはふんわりと形をととのえるように握る。

 

8.カットしておいたのりを下半分に巻く。

 

残り6個分も同じように握ってお皿に乗せて、完成!

 

スポンサーリンク

梅おかかおにぎりの調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

ごはんを炊く時間を除けば、調理作業時間は15分ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの梅おかかおにぎりがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・シロさんの梅おかかおにぎり
シロさんの沢煮椀
・麦茶

スポンサーリンク

梅おかかおにぎりはおかかの風味と梅のすっぱさが最高の組み合わせ!

王道ともいえる梅に、風味豊かなおかかまで加わった贅沢なおにぎり!

少し甘めの味にしたかったのでみりんも加えましたが、味のバランスが絶妙でした。

小さめのおにぎりにしているので、梅干し1個で2個分つくれるのも良いですね!

 

おにぎりを握るときは、炊きたてでとにかく熱いのでやけどにはお気を付けを!

氷水に手を浸し、時折お皿におにぎりを置きながらにぎりました。

苦労のかいあって、食べるころにはちょうど良い固さのおにぎりになり、やはりおにぎりは炊きたてごはんで作るに限ると再確認!

 

お弁当はもちろん、朝ごはんにもちょうどいい梅おかかおにぎりです。

あまったかつおで、おかかおにぎりや、塩にぎりも作れますよ!

ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

梅おかかおにぎりの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #72. にてご紹介しています!

きのう何食べた?9巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

梅おかかおにぎりの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」9巻 #72. に登場する「梅おかかおにぎり」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の梅おかかおにぎりを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「沢煮椀」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

9巻

公式ガイド&レシピ

公式ガイド&レシピ2

コメント

タイトルとURLをコピーしました