【再現レシピ】きのう何食べた?ピーマンとじゃこの和風パスタの作り方を写真付きで解説!

ピーマンとじゃこの和風パスタきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事ではそんな「何食べ」 14巻 #112.に登場する「ピーマンとじゃこの和風パスタ」の作り方を写真付きでご紹介です!

 

スポンサーリンク

ピーマンとじゃこの和風パスタの2人分の材料をご紹介!

・ピーマン 1袋…5個
・じゃこ 50g (しらすでもOK)
・パスタ 180g
・塩 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ3
・鷹の爪 輪切り10個 (1本)
・にんにく チューブ小さじ1/2
・めんつゆ 濃縮2倍で大さじ2

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

めんつゆは商品によって濃縮率が違うので、分量は参考までにどうぞ!

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ピーマンとじゃこの和風パスタの作り方を11枚の画像で徹底解説!

1.あらかじめ鍋にたっぷりのお湯を沸かしておく。

 

2.ピーマンを縦半分に切り、へたと種を水で流しながら取り除く。

 

3.1個を縦6等分に切る。

 

4.塩小さじ1を加える。

今回のお湯に加える塩の量は、普段パスタを茹でる時よりもだいぶ少な目です。

じゃこの塩分が高いので、味付けがしょっぱくなりすぎないためですね!

 

5.パスタ180gを茹ではじめる。

今回パスタの分量も少し少な目です。

たくさん食べたい方は、一人100gをベースとして量を調整してみて下さい!

 

6.フライパンにオリーブオイル大さじ3、鷹の爪の輪切り10個、じゃこ50gを加えて、弱火で1分ほど炒める。

オリーブオイルは普段のパスタ量よりも多めに入れてます。

鷹の爪は原作では1本分を輪切りにしてました。

辛い物がお好みの方は、2本分いれてもOK!

 

7.ピーマンとにんにくチューブ小さじ1/2を加えて、3分ほど中火で炒める。

(写真撮り忘れてました…ごめんなさい!)

じゃこが焦げやすいので、あまり強火にはしない方が吉。

炒める時間は、ピーマンにオリーブオイルの油が回って緑が鮮やかなぐらいを目安にしてください。

 

8.パスタのゆで時間の1分前にザルにあげる。

今回のパスタは7分であげました。

味が薄まってしまうので、しっかりと水切りをしておきましょう。

 

9.フライパンにパスタを加え、よく具材とからませながら1分ほど中火で炒める。

 

10.めんつゆ大さじ2を加えて、パスタ全体になじませる。

お使いのめんつゆの濃縮率に合わせて、入れる分量は変わってきますので味見をしながら調整してみて下さい。

この記事では2倍濃縮で大さじ2で味見したところちょうどよかったです!

 

11.お皿にパスタと具材を盛り付ける。

じゃこが飛び散りがちなので、木べらやへらでかき集めましょう!

 

12.完成!

 

スポンサーリンク

ピーマンとじゃこの和風パスタの調理時間は25分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にかかっています。

手馴れてくれば、20分もあれば完成するお料理といえるでしょう!

 

スポンサーリンク

ペペロンチーノ風のピーマンとじゃこの和風パスタ

ケンジも原作で話していますが、パスタにピーマンとじゃこって面白い組み合わせですよね!

オリーブオイルとにんにくと鷹の爪を使っているので、ベースはペペロンチーノ。

めんつゆが入っているので、和風の要素もドッキング。

この二つ意外と相性いいんだなぁと新たな発見があるお味でした。

 

ピーマンはシャキシャキ食感が楽しめます。

2人分で1袋丸々使っているので、これでもか!と食べられてピーマンラバーズにはたまらないメニュー!

大量消費の時にも使えそうなレシピですね!

 

じゃこはしらすのペペロンチーノ、なんて商品があるくらいですから、非常にマッチしています。

巻末に補足がありましたが、

パスタに入れるしらすは、ちりめんじゃこでももちろんおいしいです。
この回に限らず、今までのレシピで「じゃこ」と出ているものは、
しらすでもちりめんじゃこでもどちらでもOKです。

きのう何食べた?14巻より

とのことでしたので、その日スーパーで安い方をチョイスするのがよさそうです!

味付けがめんつゆだけで決まる安定の味は、本当にありがたいです!

ペペロン×和風のコラボレーションを、ぜひ味わってみて下さい!

 

スポンサーリンク

ピーマンとじゃこの和風パスタの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #112. にてご紹介しています!

きのう何食べた?14巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

ピーマンとじゃこの和風パスタの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 14巻 #112. に登場する「ピーマンとじゃこの和風パスタ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のピーマンとじゃこの和風パスタを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

まだまだあります!何食べパスタレシピ「ブロッコリー入りカルボナーラ」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

14巻

公式ガイド&レシピ

公式ガイド&レシピ2

コメント

タイトルとURLをコピーしました