スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?トマトソースのプレーンオムレツの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
トマトソースのプレーンオムレツ きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 22巻 #169.に登場するシロさんの「トマトソースのプレーンオムレツ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

トマトソースのプレーンオムレツ2人分の材料をご紹介!

トマトソース
・ミニトマト 6こ
・ケチャップ 大さじ1
・塩 小さじ1/8(少々)
・コショウ 4ふり(少々)

プレーンオムレツ
・卵 4こ
・牛乳 大さじ2
・マヨネーズ 小さじ1/2(少々)
・塩 小さじ1/8(少々)
・コショウ 4ふり(少々)
・バター 20g

( )は原作で出てきた具材です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

トマトソースのプレーンオムレツの作り方を17枚の画像で徹底解説!

1.ミニトマト6このヘタをとり、包丁で半分に切る。

 

2.カットしたミニトマトを耐熱ボウルに入れる。

 

3.耐熱ボウルにラップはせず、電子レンジの庫内中央へおく。

 

4.600Wのレンジで1分30秒、ミニトマトを加熱する。

 

5.ミニトマトをレンジで加熱している間に、プレーンオムレツの卵液をつくる。

ボウルに卵4こをわり入れ、塩小さじ1/8、コショウ4ふり、マヨネーズ小さじ1/2、牛乳大さじ2を入れる。

 

6.ボウルに入れた卵を、フォークを使ってよく溶きほぐす。

フォークで卵を溶くことで、卵白のコシがしっかりと切れます。

 

加熱したミニトマトはこんなかんじ!

卵を溶きおわるころには、ミニトマトの加熱がちょうどおわります。

 

7.加熱したミニトマトに、塩小さじ1/8、コショウ4ふり、ケチャップ大さじ1を加えて混ぜあわせ、トマトソースの完成!

 

8.フライパンにバター20gを入れて、中火で全体に広げる。

 

9.バターが溶けきる前に、用意しておいた卵液をフライパンに入れる。

 

10.耐熱ヘラを使って、フライパンを前後に動かしながら、卵をゆっくり大きくかきまぜる。

 

11.卵がふんわり半熟になったら、フライパンの端に卵を寄せる。

 

12.フライパンの縁から卵の下にヘラを入れ、反対側の縁をめがけてうら返す。

 

13.オムレツをうら返したら、フライパンの端によせたまま10秒ほど焼いて形をととのえる。

 

14.フライパンの取っ手をもって皿の上でうら返し、オムレツをお皿にのせる。

 

15.作っておいたトマトソースをプレーンオムレツにたっぷりとかける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

トマトソースのプレーンオムレツの調理時間は15分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

また手慣れてくれば、調理作業時間は10分ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのトマトソースのプレーンオムレツがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
ほうれん草のポタージュ
・トマトソースのプレーンオムレツ
・バタートースト
・ヨーグルト
・コーヒー

 

スポンサーリンク

トマトソースのプレーンオムレツは自家製ソースとふわとろ卵が◎

手作りトマトソースが絶品のバター香るプレーンオムレツ!

2人分まとめてつくるので、オムレツのボリューム感がすごい!

バターをたっぷり使っているので、風味もよくふわふわに仕上がっています。

 

トマトソースはゴロゴロしたミニトマトで食べごたえもバッチリ!

レンチンで手軽にトマトソースが作れるのは本当に目から鱗でした…

トマトは卵との相性もバッチリで、朝ごはんからしっかりメインおかずをお腹いっぱい食べられました。

 

半熟トロトロ感がたまらないちょっと贅沢なトマトソースのプレーンオムレツです。

ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

トマトソースのプレーンオムレツの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?22巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #169. にてご紹介しています!

きのう何食べた?22巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

トマトソースのプレーンオムレツ2人分の材料費は税抜248円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

トマトソースのプレーンオムレツの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」22巻 #169.に登場する「トマトソースのプレーンオムレツ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のトマトソースのプレーンオムレツを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の「ほうれん草のポタージュ」の詳しい作り方はこちらから!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

公式レシピガイド



コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました