スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?豚肉とかぶとかぶの葉のみそ汁の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
豚肉とかぶとかぶの葉のみそ汁きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 1巻 #1.に登場するシロさんの「豚肉とかぶとかぶの葉のみそ汁」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

豚肉とかぶとかぶの葉のみそ汁の2人分の材料をご紹介!

・豚ロースうす切り肉 100g
・かぶとかぶの葉 中1個分…小さければ2個
・水 600㏄
・和風だしの素 1/2袋
・みそ お玉1/2杯

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

豚肉とかぶとかぶの葉のみそ汁の作り方を8枚の画像で徹底解説!

1.かぶの実(厳密には白い部分は根)と葉を切り分け、ピーラーで皮をむく。

 

2.かぶをたて半分に切り、さらに横に切り分けてから、1cm幅のいちょう切りにする。

 

3.小鍋に水600㏄とかぶを加え、強火で5分火を通す。

かぶの厚さがうすい場合は5分煮るとかなり煮崩れしてしまうので、透明になるのを目安に茹でてください。

 

4.かぶに火が入り透き通ってきたら、かぶの葉を加えて1分煮る。

 

5.かぶの葉が鮮やかな緑色になってきたら、豚ロースうす切りを100g加え強火で2分煮る。

 

6.豚肉の色が変わって火が通ったら、弱火に落として和風だしの素1/2袋(2g)を加えて混ぜる。

 

7.弱火のままみそお玉1/2杯をみそこしで溶かす。

みそは沸騰すると風味が飛んでしまうので、弱火にしてから加えましょう。

 

お椀によそって完成!

 

スポンサーリンク

豚肉とかぶとかぶの葉のみそ汁の調理時間は15分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は10分ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの豚肉とかぶとかぶの葉のみそ汁がついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・焼き鮭
シロさんの大根とホタテのサラダ
シロさんのとうふのなめこあんかけ
・シロさんの豚肉とかぶとかぶの葉のみそ汁
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

豚肉とかぶとかぶの葉のみそ汁は豚の旨味とかぶの甘さが際立つ汁物

かぶはお漬物のように生で食べてもおいしいですが、火を入れることで甘みが増してさらにおいしく頂けます。

みそ汁にすると、かぶの甘み、かぶの葉のシャキッと食感、豚肉の旨味がかみあった一品に仕上がりました。

かぶの葉は色身をよくするだけでもなく、葉にも栄養があるのであまさず頂きましょう。

 

この日の献立のように、メインがシンプルなお魚料理のときなどはお肉の汁物でボリュームをカバーできます。

お肉はしゃぶしゃぶなどに使う豚ロースのうす切り肉を使いましたが、豚バラでも豚小間でも◎

みそは普段より少し濃いめに溶くと味がしっかりとなじみます。

 

かぶの葉も無駄なく使いきれるレシピです。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

豚肉とかぶとかぶの葉のみそ汁の原作の献立はこちら!

きのう何食べた?1巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #1. にてご紹介しています!

きのう何食べた?1巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

豚肉とかぶとかぶの葉のみそ汁の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」1巻 #1. に登場する「豚肉とかぶとかぶの葉のみそ汁」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の豚肉とかぶとかぶの葉のみそ汁を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の「大根とホタテのサラダ」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立の「とうふのなめこあんかけ」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました