スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?長ねぎのジャーマンポテトの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
長ねぎのジャーマンポテト きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 1巻 #8.に登場するシロさんの「長ねぎのジャーマンポテト」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

長ねぎのジャーマンポテトの2人分の材料をご紹介!

・じゃがいも 小2個
・ベーコン ハーフ5枚
・長ねぎ 1本
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 小さじ1/3
・あらびきコショウ 5ふり

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

長ねぎのジャーマンポテトの作り方を11枚の画像で徹底解説!

1.じゃがいも2個の皮をむいて芽をくりぬき、1個を8等分に切る。

じゃがいもを半分に切り、さらにそれを十字の4等分に切ると均一な8等分になりますよ!

 

2.鍋にじゃがいもがつかるぐらいの量のお湯を沸かし、強火で10分ほどゆでる。

じゃがいもに火が通ったかどうかは、竹串やつまようじで刺してみてスッと入ればOKです!

 

3.長ねぎ1本の根を落とし、緑の部分までななめ切りにする。

じゃがいもを茹でている間に他の具材も切ると時短です!

 

4.ハーフベーコン1pc(5枚入り)を4等分に切る。

厚切りベーコンで作るとさらにおいしくなります!

 

5.じゃがいもの火が通ったらザルにあげ、しっかりと水切りをしておく。

手軽に耐熱ボウルでレンチンでもOKですが、やはり茹でた方がホクホクでおいしいです!

 

6.フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて中火にし、全体に伸ばす。

オリーブオイルがなければ、サラダ油でもOKです!

 

7.長ねぎを入れて中火で2分炒める。

強火にすると焦げやすいので、中火でじっくり色が透明になるまで炒めましょう!

 

8.ベーコンをばらしいれて、カリッとするまで焼く。

ハーフベーコンはくっついてしまっているので手間でもばらして入れます。

フライパン半分に並べたら、少しの間動かさずに焼くとカリっとしてきますよ!

 

9.じゃがいもを加えて、全体を混ぜ炒める。

じゃがいもはすでに下茹でしてあるので、形が崩れない程度に混ぜるだけでOKです!

 

10.塩小さじ1/3、あらびきコショウ5ふりをかけて、全体をよく混ぜる。

味付けはシンプルに塩とコショウだけです。

コショウは普通のタイプでもOKですが、あらびきコショウの方がよりおいしくなりますよ!

 

お皿に盛り付けて完成!

 

スポンサーリンク

長ねぎのジャーマンポテトの調理時間は30分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は20分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの長ねぎのジャーマンポテトがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

・シロさんの長ねぎのジャーマンポテト
シロさんのにんじんともやしのナムル
シロさんのえのきのみそ汁
・ごはん
・麦茶

スポンサーリンク

長ねぎのジャーマンポテトは長ねぎの甘さを感じるやさしい味!

ジャーマンポテトといえば、じゃがいもとベーコンと玉ねぎが王道ですが、何食べレシピは長ネギが入ります!

私自身も初めて作ったのですが、長ねぎのやさしい甘さを感じるお上品なジャーマンポテトに仕上がりました。

玉ねぎを長ねぎにするだけでかなり風味が変わるので、普通のジャーマンポテトに物足りなくなった方におすすめしたい味です。

 

作り方でも書きましたが、じゃがいもは手間はかかりますが茹でた方が断然おいしいです。

時短でレンチンするのもアリですが、水分が抜けてパサパサになってしまいます。

ホクホクのじゃがいもを楽しみたい方は、男爵いもで茹で一択ですよ!

 

シンプルな味付けながら、子どもにも大人気のジャーマンポテトです。

簡単に作れますので、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

長ねぎのジャーマンポテトの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?1巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #8. にてご紹介しています!

きのう何食べた?1巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

長ねぎのジャーマンポテトの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」1巻 #8. に登場する「長ねぎのジャーマンポテト」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の長ねぎのジャーマンポテトを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の「にんじんともやしのナムル」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立の「えのきのみそ汁」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました