【再現レシピ】きのう何食べた?肉じゃがの作り方を写真付きで解説!

肉じゃがきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」2巻 #16.に登場するシロさんの「肉じゃが」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

肉じゃがの4人分の材料をご紹介!

・豚バラうす切り肉 200g (150g)
・玉ねぎ 中2個
・じゃがいも 大3個 (中5個)
・しらたき 1袋
・サラダ油 大さじ1
・水 700㏄…鍋に入ったじゃがいもが少し水から出るぐらい
・酒 50㏄ (少々)
・めんつゆ 3倍濃縮200㏄
・さとう 大さじ3
・しょうゆ 大さじ10(150㏄)→100㏄

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

肉じゃがの作り方を15枚の画像で徹底解説!

1.しらたきの下処理をする。しらたきを袋から出してザルにあげ、水を切る。

 

2.肉じゃがを煮る用の大きめの鍋にしらたきが浸るぐらいの水を沸かし、しらたきを入れて強火で1分茹でる。

下茹ですることでしらたきの臭みが取れます。

 

3.茹でたしらたきをザルに上げて湯切りし、かるく水で洗う。

 

4.下茹でしたしらたきをまな板にのせ、井の字型に包丁で切って食べやすい大きさにする。

しらたきはそのままだとかなり長くて食べにくいので、手ごろなサイズに切ります。

 

5.豚バラうす切り肉を3cm幅の食べやすい大きさに切る。

この記事では少し大きめの半分の大きさにしました。

 

6.しらたきを茹でた大きめの鍋にサラダ油大さじ1をひき、豚バラ肉を加えて中火で2分炒める。

洗い物を減らすために一つの鍋でまとめて調理していきます。

 

7.豚肉を焼いている間に、玉ねぎ2個の両端を落として皮をむき、半分を6等分ほどのくし形切りにする。

玉ねぎは煮込むと溶けやすいので、少し大きめに切ります。

 

8.豚肉の色が変わってきたら、玉ねぎを加えて中火で3分炒める。

このあと煮込んでいくので完全に火が通らなくても、サラダ油が具材にまわる程度でOKです。

 

9.玉ねぎを炒めている間に、じゃがいもの皮をむいて芽を取り除き、大3個をそれぞれ8等分に切る。

原作では中5個をそれぞれ4等分にしていました。

 

10.玉ねぎ全体に油がまわったら、じゃがいもを加えて中火で3分炒める。

このあと煮込んでいくので完全に火が通らなくても、サラダ油が具材にまわる程度でOKです。

 

11.具材が炒まったら、水700㏄と酒50㏄を加えて強火でひと煮立ちさせる。

この記事で使った鍋で使った水の量は700㏄でしたが、じゃがいもの頭が少し水から出るぐらいを目安に入れましょう。

 

12.鍋を沸騰させている間に、合わせ調味料を用意する。

めんつゆ3倍濃縮200㏄、しょうゆ100㏄、さとう大さじ3を計量して混ぜておく。

 

13.合わせ調味料を鍋に入れひと煮立ちさせ、弱火で30分汁気がなくなるまで煮込む。

実際には鍋に直接調味料を入れて味見をしながらがベストです。

このあと煮詰めていって味が濃くなるので、調味料を加えて少し薄いぐらいの味付けでOKです。

 

30分ほど煮込んで、汁気がなくなってくれば火を止めます。

 

お皿に盛り付けて完成!

スポンサーリンク

肉じゃがの調理時間は1時間でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

煮込み時間を除けば、調理作業時間は30分もあれば完成する料理といえるでしょう!

 

そして、シロさんの肉じゃががついた本日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
・シロさんの肉じゃが
シロさんのほうれん草のおひたし
シロさんの大根とホタテのサラダ
シロさんのあさりのみそ汁
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

肉じゃがはホクホクのじゃがいもにもしっかりと味が染みておいしい!

弱火でじっくりと煮込んだので、調理初日から味がシミシミでとってもおいしい肉じゃがになりました!

茶色だらけの肉じゃがですが、にんじんが苦手という方もこのレシピなら気にせずに食べられますね。

しらたきもよく味がなじんでいいかんじです。

 

味付けは、甘みが控えめでしょうゆが少し濃いめの肉じゃがになりました。

水700㏄はかなり多めのためしょうゆは当初150㏄で作りましたが、100㏄ほどでも十分です。

甘いほうがお好みの方は砂糖の量を増やして作ってみてください。

 

春になれば新じゃがのホクホク感が堪能できる肉じゃがレシピです。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

肉じゃがの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #16. にてご紹介しています!

きのう何食べた?2巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

肉じゃがの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」2巻 #16.に登場する「肉じゃが」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の肉じゃがを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「大根とホタテのサラダ」の作り方はこちらの記事でご紹介!

この日の献立の「ほうれん草のおひたし」の作り方はこちらの記事でご紹介!

この日の献立の「あさりのみそ汁」の作り方はこちらの記事でご紹介!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

2巻

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました