【再現レシピ】きのう何食べた?切り干し大根の煮物の作り方を写真付きで解説!

切り干し大根の煮物きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 5巻 #39.に登場するシロさん母の「切り干し大根の煮物」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

切り干し大根の煮物の2人分の材料をご紹介!

・切り干し大根 25g
・水 200cc
・にんじん 2/3本
・油揚げ 1枚と半分
・ごま油 大さじ1/2
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ2⇒大さじ1
・だし 1袋

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

切り干し大根の煮物の作り方を14枚の画像で徹底解説!

1.切り干し大根25gをボウルに入れ、水200ccを入れて10分ほど置いておく。

理想は15分から20分ほどです。

長くつけすぎると食感や風味が損なわれてしまうので注意です!

 

2.にんじん2/3本をせん切りにする。

皮をむいてへたを落としたら、写真のように縦半分に切り、短冊切りにしたものを、千切りにします。

 

3.油揚げ1枚と半分を細切りにする。

写真のように1/4にしたものを細切りにしていきましょう。

細切りは、にんじんや切り干し大根と同じ大きさにすると見栄えが良くなります!

 

4.小なべにごま油大さじ1を引く。

小なべは写真のようなフッ素加工がされているタイプを使うと焦げつきにくくなります!

 

5.にんじんを加えて中火で3分ほど炒める。

 

にんじんを炒めている間に、切り干し大根が戻りました!

10分ほどおくと約4倍ぐらいの大きさまでふくらんでいます。

 

6.戻った切り干し大根の水気を、手で軽くしぼる。

 

7.かるく水気を切った切り干し大根を小なべに加える。

 

8.細切りにした油揚げを小なべに加えて軽く炒める。

 

9.炒めている間に、合わせ調味料を用意する。

切り干し大根の戻し汁に、和風だしの素1袋(4g)、しょうゆ大さじ1、酒大さじ1を加えて混ぜておく。

 

この記事ではしょうゆ大さじ2で作りましたが少し濃いめの味付けになってしまいました。

シロさん母の言うとおり、最後に味がぐっと濃くなるのでしょうゆは少な目の大さじ1で作りましょう!

みりんや砂糖の甘みはなく、切り干し大根の甘みだけでつくる味付けです。

 

10.あわせ調味料を加えて、中火で照りが出るまで完全に煮汁を飛ばす。

 

中火で5分ほど煮つめると、ここまで煮汁がなくなります!

 

器に盛り付けて、完成!

 

食べない分は常備菜として保存容器に入れておきましょう!

5日ほどは冷蔵保存でもちますよ!

 

スポンサーリンク

切り干し大根の煮物の調理時間は35分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

切り干し大根を戻す時間を省けば、調理作業時間は25分ほどで完成する料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさん母の切り干し大根の煮物がついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

シロさんのキャベツとあさりとベーコンの蒸し煮
・シロさん母の切り干し大根の煮物
・小松菜のみそ汁
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

切り干し大根の煮物は大根がほんのり甘いやさしい副菜!

原作でシロさん母が言っていた通り、砂糖やみりんといった甘みを一切使っていないレシピです。

味付けが濃いめの主菜と合わせる時は、甘ったるい切り干し大根より大根本来の甘さが味わえるものがおすすめ!

 

定食屋さんで出てくる切り干し大根も味が全く異なるように、家庭によって味の変化が大きい切り干し大根。

シロさん母のレシピは、素材そのものの味を引き出すレシピとなっていました。

大根とにんじんで栄養価もばっちりで、ちょっとした箸休めにもやさしく寄り添ってくれる味となっています。

 

日にちが経つごとに味が染みていく楽しさもある切り干し大根の煮物!

ぜひ多めに作って常備菜として味わってみて下さい!

 

スポンサーリンク

切り干し大根の煮物の原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #39. にてご紹介しています!

きのう何食べた?5巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

切り干し大根の煮物の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」5巻 #39. に登場する「切り干し大根の煮物」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさん母お手製の切り干し大根の煮物を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のキャベツとあさりとベーコンの蒸し煮の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

5巻

公式ガイド&レシピ

公式ガイド&レシピ2

コメント

タイトルとURLをコピーしました