【再現レシピ】きのう何食べた?キャベツとあさりとベーコンの蒸し煮の作り方を写真付きで解説!

キャベツとあさりとベーコンの蒸し煮きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 3巻 #21.に登場するシロさんの「キャベツとあさりとベーコンの蒸し煮」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

キャベツとあさりとベーコンの蒸し煮の4人分の材料をご紹介!

あさりの砂抜き
・あさり 300g
・水 400cc
・塩 小さじ2

・キャベツ 1/3個
・ベーコン ハーフ5枚 (2枚)
・酒 50cc
・水 50cc
・バター 大さじ1 (2かけ)
・おろしにんにく 小さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1 (少々)
・コショウ 7ふり (少々)

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

キャベツとあさりとベーコンの蒸し煮の作り方を11枚の画像で徹底解説!

1.あさりの砂抜きをする。

水400cc、塩小さじ2とあさり300gをボウルに入れ、冷暗所2~3時間置いておく。

水200ccに対し、塩小さじ1で海水程度の塩水が作れます!

塩水はあさりがひたひた(少し頭が出るぐらい)の方が砂を吐き出します。

 

2.キャベツ1/3個をざく切りにする。

この記事ではキャベツの芯を取り除いています。

気にならない方そのまま入れてもOKです!

 

3.フライパンにざく切りしたキャベツを入れる。

原作では鍋に入れていましたが、鍋だと焦げやすいのでこの記事ではフライパンで作っていきます。

 

4.ハーフベーコン5枚(1pc)を4等分に切る。

原作では2枚分を使っていました。

 

5.キャベツの上にベーコンをのせて、酒50ccと水50ccを入れる。

 

6.ふたをして弱火で7分ほど蒸す。

 

7.蒸している間にあさりをザルにあげ、あさり同士をこすり合わせるようにして洗う。

貝の外側は汚れているのでしっかりこすって汚れを落としましょう!

 

8.キャベツがしんなりとしてきたらあさりを入れてふたをし、強火で3分ほど蒸す。

この時中の水分がなくなっているようなら、火を中火に落として蒸しましょう!

 

9.あさりの口が開いてきたら、チューブバター大さじ1、チューブすりおろしにんにく小さじ1/2を加える。

木べらでフライパンをゆらしながら全体を混ぜる。

固形バターの場合は2かけ、にんにくはお好みでどうぞ!

 

10.しょうゆ大さじ1、コショウ7ふりを入れて、さらに全体を混ぜる。

しょうゆはフライパン全体に一回し、コショウはあらびきがおすすめです!

 

完成!

 

スポンサーリンク

キャベツとあさりとベーコンの蒸し煮の調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

あさりの砂抜きの時間を省けば、調理作業時間は15分ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのキャベツとあさりとベーコンの蒸し煮がついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

・シロさんのキャベツとあさりとベーコンの蒸し煮
シロさん母の切り干し大根の煮物
・小松菜のみそ汁
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

キャベツとあさりとベーコンの蒸し煮は寒い日に食べたいやさしい味!

あさりの酒蒸しはだしが出ておいしいのですが、量が少ないのが唯一の欠点。

しかし、量をカバーするたっぷりのキャベツが入ったレシピで弱点なしのメニューになりました!

キャベツがあさりのだしを吸っているのでやさしい味に仕上がっています。

 

メイン料理がこれだけでは足りないかと心配しましたが、バターのマイルドさとにんにくのアクセントでごはんも進む料理になっていました!

ベーコンの塩っけも良い仕事をしてくれているので、パスタと合わせても◎

お酒のおつまみにも最高のメニューですね!

 

これからの寒い季節、あったかい蒸し料理が出ると食卓もほっこりしますよ!

とってもお手軽に作れる蒸し煮です。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

キャベツとあさりとベーコンの蒸し煮の原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #21. にてご紹介しています!

きのう何食べた?3巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

キャベツとあさりとベーコンの蒸し煮の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」3巻 #21. に登場する「キャベツとあさりとベーコンの蒸し煮」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のキャベツとあさりとベーコンの蒸し煮を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の切り干し大根の煮物の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

3巻

公式ガイド&レシピ

公式ガイド&レシピ2

コメント

タイトルとURLをコピーしました