スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?なすの山椒揚げの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
なすの山椒揚げ きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 21巻 #164.に登場するシロさんの「なすの山椒揚げ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

なすの山椒揚げの2人分の材料をご紹介!

揚げなす
・なす 5本 (3~4本)
・かたくり粉 大さじ4
・サラダ油 450g

塩ダレ
・サラダ油 大さじ1
・おろしにんにく チューブ2cm (みじん切りにんにく ひとかけ分)
・コショウ 10ふり (たっぷり)
・塩 小さじ1強
・タカのツメ わぎり10こ (大さじ1)
・花椒(ホアジャオ) 大さじ1 (大さじ1~2)

( )は原作で出てきた具材です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

なすの山椒揚げの作り方を13枚の画像で徹底解説!

1.なすのガクを取り、ピーラーで皮をしま目に4筋むく。

紫と白のコントラストで、見た目が華やかになります。

 

2.なすのへたを切りおとし、小さめの乱切りにする。

 

3.乱切りにしたなすを水に10分ほどさらし、アク抜きをする。

 

4.アク抜きをしたなすをザルにあげ、水切りをする。

 

5.なすが少しぬれたままの状態でボウルに移し、かたくり粉大さじ4を加える。

 

6.かたくり粉をなすの全体にまぶす。

 

7.衣をまぶしたなすを180℃の高温にしたサラダ油に加え、強火で6分揚げる。

カリっと揚げるコツは、なす同士がくっつかないように2回に分け、思い切って高音で!

 

8.なすを揚げている間に、塩ダレの準備をする。

フライパンに、サラダ油大さじ1、にんにくチューブ2cm、コショウ10ふり、塩小さじ1強、タカのツメわぎり10こを入れ、弱火で1分にんにくの香りが出るまで炒める。

 

9.にんにくの香りが出てきたら、花椒大さじ1を加えて混ぜあわせる。

粉末の花椒は焦げやすいので、必ず最後に加えましょう。

 

10.衣がカリッと揚がったなすは、油をきっておく。

残りのなすも同様に揚げていきましょう。

 

11.揚げなすをタレに加え、しっかりとからめる。

塩ダレは固まってしまうとかなり部分的にしょっぱくなってしまうので、しっかりと全体に合わせましょう。

 

12.タレがからんだら、お皿になすの山椒揚げを盛りつける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

なすの山椒揚げの調理時間は25分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は20分ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのなすの山椒揚げがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
甘辛手羽先
・なすの山椒揚げ
チンゲン菜とカニかまのわさびマヨ和え
・キリン一番搾り缶ビール

 

スポンサーリンク

なすの山椒揚げはおつまみにしっかりなスパイシーな味付け!

個人的になすは揚げが一番おいしいと思っているんですが、これは揚げナスの新境地です!

ひと手間かけてかたくり粉の衣がついたなすは、食べごたえも◎でタレがよくからみます。

たっぷりと加えた花椒の香りで、暑い夏でも食欲全開です。

 

味付けは下味の塩味、花椒の風味、コショウのスパイシーさが相まって、お酒がかなり進みます!

逆にいうなれば、普段のおかずにするには少々濃いめの味付け。

ケンジの大好物で夏が旬の茄子を、これでもかと堪能できる一品となりました。

 

ナス好きの方にはたまらないレシピです。

家飲みのお供に、ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

なすの山椒揚げの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?21巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #164. にてご紹介しています!

きのう何食べた?21巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

なすの山椒揚げの2人分の材料費は税抜559円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

なすの山椒揚げの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」21巻 #164.に登場する「なすの山椒揚げ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のなすの山椒揚げを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

揚げナスの何食べレシピは「なすとししとうの揚げだし」もおすすめです!

なすを使った何食べレシピは「なすとパプリカのいため煮」もおすすめです!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

公式レシピガイド



コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました