スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?鯛めしの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
鯛めし きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 22巻 #170.に登場するシロさんの「鯛めし」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

鯛めしの2人分の材料をご紹介!

・鯛のアラ 1匹 (ちこ鯛 内臓とウロコ処理済)
・塩 小さじ1強
・米 2合
・昆布 10cm×5cm 1枚
・酒 大さじ1と1/2
・しょうゆ 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・小ねぎ 6本

( )は原作で出てきた具材です。

※原作では内臓とウロコを取ってもらったちこ鯛を使っていますが、本記事では鯛のアラで調理しています

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

鯛めしの作り方を29枚の画像で徹底解説!

1.鯛のウロコを包丁を反対の向きにすべらせてとる。

ウロコはかなり飛び散りますが、根気よく丁寧にとることで、食べたときに口に残らずにすみます。

※原作では内臓とウロコを取ってもらったちこ鯛を使っていますが、本記事では鯛のアラで調理しています

 

写真左がウロコを取る前、右が取った後です。

一枚残らず取ってやるくらいの気概でこそげ取る!byシロさん

 

2.ウロコが取れたら、内臓や血を念のため水で洗い流す。

 

3.水洗いをしたら、キッチンペーパーで鯛の水気をふき取る。

 

4.水気を切ったら、鯛の両面全体に小さじ1強の塩をまぶす。

 

5.塩をまぶした鯛をそのまま10分おき、水気をだす。

 

6.鯛を置いている間に、米2合をとぐ。

 

7.米をといだら、10cm×5cmの昆布1枚と、ひたひたの水を炊飯釜に入れる。

水はうんと少なくてOK!

 

8.炊飯釜に、酒大さじ1と1/2、しょうゆ大さじ1、塩小さじ1/4を入れ、炊飯釜の2合の線まで水を加える。

調味料を先に入れることで、ピッタリに調水することができます。

 

9.米の準備ができたら、魚グリルをあらかじめあたためておく。

 

10分ほど塩をまぶして置いた鯛がこちら!

表面がしっとりとして水気がでてきています。

 

鯛をとったあとに残った水分もすごい量になっています!

 

10.鯛からでた水分を、キッチンペーパーでしっかりとふき取る。

このひと手間で、魚の臭みを取ることができます。

 

11.水気をふき取った鯛を、あらかじめあたためておいた魚グリルの中に入れて焼く。

 

焼き上がりの目安は鯛の両面にこんがりと焼き色がつくまで。

本記事では強火で5分ほど焼きました。

 

12.焼いた鯛を炊飯釜にそのまま入れる。

 

13.鯛を入れたら、通常炊飯モードで米を炊き上げる。

 

14.米を炊いている間に、小ねぎを小口切りにしておく。

本記事ではまとめて1束分切っていますが、使うだけの量なら6本を目安にどうぞ。

 

46分後、鯛めしが炊きあがりました!

 

15.炊きあがったら、鯛をお皿に広げるようにして取り出す。

炊飯器は保温状態にしておきましょう。

また、鯛を広げておくことで冷まし、身をむきやすくします。

 

16.だし用の昆布を取り出す。

本記事ではそのまま破棄してしまいましたが、みじん切りにして具材として加えても◎

 

17.あら熱がとれたら、鯛の身を手でほぐす。

 

蛇足ですが、鯛の身をほぐしていくと、小さな鯛の形をした骨がでてきます。

これは「鯛の鯛」と呼ばれる縁起物です。

 

一人でほぐすと、約10分ほどで身がとれました!

 

18.ほぐした鯛の身を保温していた炊飯釜にもどす。

 

19.鯛の身とごはんをしゃもじでしっかりと混ぜあわせる。

 

20.茶碗に鯛ごはんを盛りつける。

 

21.鯛ごはんの上に小ねぎを散らす。

 

完成!

 

スポンサーリンク

鯛めしの調理時間は1時間45分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

炊飯時間をのぞけば、調理作業時間は50分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの鯛めしがついた本日の献立はこのようになりました!

 

スポンサーリンク

鯛めしは脂ののったタイの旨味がごはんに溶けだして絶品!

鯛の身のふっくらしたやわらかさと、やさしい味付けのごはんがクセになる鯛めし!

本記事ではお手頃価格の鯛のアラを使って調理しましたが、頭の部分は一番脂がのっていて鯛めしに最適な部位のため、かなりおいしくなります!

(蛇足ですが、筆者が昔勤めていた和食割烹料理店でも、鯛めしは鯛のアラで調理し、身の部分は刺身にしていました。)

 

ウロコとりはかなり手間ですが、本当に重箱の隅をつつく勢いでやるのがベスト!

(試しに頭の部分のウロコとりをさぼって炊いたところ、食べるときにかなり鱗が残っていて苦痛でした…)

塩につけて水気を切り、炊く前に焼くひと手間で、鯛の臭みはほとんどなくなりますので、こちらもめげずに!

 

鯛めしは翌日になると身も固くなりぐっと味が落ちてしまうので、その日中に食べきるのがおススメです。

鯛の下処理に手間はかかりますが、自宅で鯛めしを堪能できるなら、何度でも作りたいレシピです。

このおいしさ、ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

鯛めしの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?22巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #170. にてご紹介しています!

きのう何食べた?22巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

鯛めしの2人分の材料費は税抜341円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

鯛めしの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」22巻 #170.に登場する「鯛めし」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の鯛めしを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

何食べ鯛レシピは「金目鯛の姿蒸し」もおススメです!

何食べ炊き込みご飯レシピは「鮭とごぼうの炊き込みごはん」もあります!詳しいレシピはこちらから

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

公式レシピガイド



コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました