【再現レシピ】きのう何食べた?かつおのたたきの作り方を写真付きで解説!

かつおのたたききのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 1巻 #3.に登場するシロさんの「かつおのたたき」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

かつおのたたきの2人分の材料をご紹介!

・かつおのたたき(市販品) お好きなだけ
・玉ねぎ 1/4個…本記事では新玉ねぎのおかかじゃこ合えで代用
・万能小口ねぎ(市販品) お好きなだけ (わけぎ 2束)
・にんにくチューブ 薬味用 (スライスにんにく 1かけ)
・しょうがチューブ 薬味用
・しょうゆ つけて食べる用 (付属のたれ)
・ぽん酢 つけて食べる用 (付属のたれ)

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

かつおのたたきの作り方を4枚の画像で徹底解説!

1.市販のかつおのたたきをお皿に盛り付ける。

原作では、生玉ねぎ1/4個をうす切りにして水にさらし水気をしぼったものと、スライスしたにんにく1かけ、付属のたれ、しょうがをかつおのたたきの上にのせています。

本記事では、新玉ねぎのおかかじゃこ合えを副菜として用意しているため玉ねぎはのせていません。

また、付属のたれがついていなかったので、しょうゆやぽん酢を後付けしています。

 

2.かつおのたたきの上に、小口切りにカットした万能ねぎをたっぷりと散らす。

この記事ではカット済の万能ねぎを使っていますが、切る場合はわけぎ2束ほどあれば十分です。

 

3.薬味を用意する。

原作では、かつおのたたきの上にカットにんにくとしょうがをのせています。

本記事ではチューブタイプを使うため、しょうゆ皿に取り分けて味の違いを楽しみました。

 

完成!

お好みで、薬味のにんにくやしょうが、たれのしょうゆやぽん酢をつけて召し上がれ!

 

スポンサーリンク

かつおのたたきの調理時間は5分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は10分で完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのかつおのたたきがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・シロさんのかつおのたたき
シロさんの新たまねぎのおかかじゃこ合え
シロさんの大根おろしの梅えのき和え
志乃さんの卵を落としたわかめのみそ汁
・たくあん(市販品)
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

かつおのたたきは手抜きしたい日のごはんにぴったり!

お料理をしたくない日の手抜きご飯として、かつおのたたきはとっても有能!

原作であった、玉ねぎのうす切りを水にさらす作業、わけぎを小口切りにする作業、にんにくをカットする作業など、全て省略した結果5分で完成する超時短レシピになりました。

盛り付けただけなんですが、これも料理です!

 

かつおは好きだけれど、ねぎ・にんにく・玉ねぎが苦手という方もいるかと思います。

当記事のように具材を盛り付けることで、薬味が好きな人も嫌いな人も一緒に食事を楽しめますよ。

また、しょうがとにんにくを別皿に盛ることで、味の違いも楽しむことができました。

付属のたれがついていないかつおのたたきもあるかと思いますので、その場合は本記事のようにおしょうゆやぽん酢をつけて食べると◎

 

この日の献立の新たまねぎのおかかじゃこ合えとの相性もばっちりのかつおのたたきでした。

今日はもう疲れた~…ごはん作りたくない!という日の救世主です。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

かつおのたたきの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #3. にてご紹介しています!

きのう何食べた?1巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

かつおのたたきの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」1巻 #3. に登場する「かつおのたたき」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のかつおのたたきを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「ほうれん草の梅えのき和え」のアレンジレシピ「大根おろしの梅えのき和え」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「新たまねぎのおかかじゃこ合え」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立の志乃さんの「卵を落としたわかめのみそ汁」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

https://matutika.com/blog/nanitabe-recipe11-tamajagasiru

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

1

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました