【再現レシピ】きのう何食べた?アジの塩焼きの作り方を写真付きで解説!

アジの塩焼ききのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 7巻 #55.に登場するシロさんの「アジの塩焼き」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

アジの塩焼きの2人分の材料をご紹介!

・アジ 2尾
・塩

お好みで…
・大根おろし
・ぽん酢
・しょうゆ
・レモン汁

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

アジの塩焼きの作り方を11枚の画像で徹底解説!

1.アジの内臓をとり除く。エラの中にある喉元の付け根を、キッチンばさみで切り取る。

包丁でもきれますが、かなり細い部分なのではさみの方が切りやすいです。

 

↑の部分が切り離されればOK!

 

2.切った部分から指を入れ、内臓をかき出す。

 

内臓処理があらかじめされているアジを購入した場合は、この処理は不要です。

 

3.キッチンペーパーで洗ったアジの水気を拭きとる。

2尾につき片面小さじ1の塩を全体にまぶして、裏面も同様に塩をふる。

 

両面に塩をかけたら30分程置いておく。

時間をおくことで塩が浸透し、うま味成分でもあるアミノ酸が増え、焼いたときの食感もよくなります。

 

4.30分程置いたら、魚焼きグリルの中に半量程の水を入れて、アジを並べて入れる。

水をはることで、グリル内の温度上昇を防ぎ、魚や肉の油が受け皿に落ちた時に煙が発生するのも防ぎます。

 

アジを片面10分ほど強火で焼く。

焼き時間はグリルの種類にもよるので、料理の合間に様子を見て焦げ目がつけばOK!

 

ひっくり返して、さらに10分ほど焼き、焦げ目がついたら焼き上がり。

 

お皿にうつして完成!

お好みで大根おろし・ぽん酢・しょうゆ・レモン汁などをかけてお召し上がりください!

 

スポンサーリンク

アジの塩焼きの調理時間は1時間でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

塩をふっておく時間をのぞけば、調理作業時間は30分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのアジの塩焼きがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
シロさんの坦々うどん(スープだけ)
シロさんの小松菜ののりあえ
・シロさんのアジの塩焼き
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

アジの塩焼きはちょうど良い塩気とふわふわの身がおいしい!

まさにこれぞ魚の塩焼きの王道ともいえるアジですが、この記事で作ったアジは旬の6~8月の間に買ったもの。

大振りで油ものっており、身もふわふわのアジは、塩焼きというシンプルな調理法だからこそおいしさが際立ちました!

 

原作では、ケンジが調理前に大根おろしを作って添え、ぽん酢をかけて食べていました。

もちろんこれでも充分おいしいのですが、筆者のイチオシはレモン汁を塩焼きのアジにかけること!

サンマなど油ののった魚をさっぱりと頂くことができるので、超おすすめです!

 

魚は買って焼くだけでも最高においしいおかずになります。

お酒のおつまみにもぴったりな一品ですので、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

アジの塩焼きの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #55. にてご紹介しています!

きのう何食べた?9巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

アジの塩焼きの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」7巻 #55. に登場する「アジの塩焼き」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のアジの塩焼きを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「小松菜ののりあえ」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「坦々うどん」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

7

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました