【再現レシピ】きのう何食べた?わかめと玉ねぎのスープの作り方を写真付きで解説!

わかめと玉ねぎのスープきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事ではそんな「何食べ」 14巻 #107.に登場する「わかめと玉ねぎのスープ」の作り方を写真付きでご紹介です!

 

スポンサーリンク

わかめと玉ねぎのスープの2人分の材料をご紹介!

・玉ねぎ 1/4個 (1/2個)
・水 400㏄
・鶏がらスープの素 小さじ1/2
・塩 小さじ1/3
・コショウ 2ふり
・ごま油 小さじ1
・乾燥わかめ 大さじ1/2

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

わかめと玉ねぎのスープの作り方を6枚の画像で徹底解説!

1.玉ねぎ1/4個の皮をむいてへたを落とし、薄切りにする。

 

2.小鍋に水400㏄と薄切りにした玉ねぎを加え、強火で3分火を通す。

玉ねぎからアクがでたらすくっておきましょう。

 

3.玉ねぎの色が透明になって火が通ったら、鶏がらスープの素小さじ1/2、塩小さじ1/3、コショウ2ふりを入れて味をととのえる。

 

4.ごま油小さじ1をスープにたらして、風味をつけて玉ねぎスープの完成!

原作で、物足りなさを感じたシロさんはこの後わかめを追加することに!

 

5.乾燥わかめ大さじ1/2を鍋に加えて、わかめを戻す。

1分ほど弱火であたためればわかめは戻ります!

 

お椀に入れて、完成!

スポンサーリンク

わかめと玉ねぎのスープの調理時間は10分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にかかっています。

手馴れてくれば、5分もあれば完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのわかめと玉ねぎのスープがついたこの日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆

シロさんのブロッコリーと鶏肉のオイスターソースいため
・シロさんのわかめと玉ねぎのスープ
シロさんのアボカドとトマトのわさびじょうゆあえ
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

わかめと玉ねぎのスープは玉ねぎの甘みを感じる中華スープ!

原作でシロさんも言っていましたが、玉ねぎの中華スープはやさしい味ではあるのですが何か物足りなさを感じました。

そこで救世主となったのが乾燥わかめ!

玉ねぎの甘さにわかめの程よい塩分が加わって味がぐっとしまり、おいしい中華スープに仕上がりました!

 

わかめの中華スープや卵の中華スープはよく作りますが、玉ねぎが入ることでマイルドな味にまとまります。

この日の主菜のブロッコリーと鶏肉のオイスターソースいためのように濃い味のおかずには、相性の良いスープです。

乾燥わかめは日持ちもしますし値段も手ごろなので、汁物には大活躍の食材ですね!

 

中華スープの新たなバリエーションを発見できたレシピでした!

とっても簡単に時短で作れますので、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

わかめと玉ねぎのスープの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #107. にてご紹介しています!

きのう何食べた?14巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

わかめと玉ねぎのスープの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 14巻 #107. に登場する「わかめと玉ねぎのスープ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のわかめと玉ねぎのスープを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「ブロッコリーと鶏肉のオイスターソースいため」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「アボカドとトマトのわさびじょうゆあえ」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

14巻

公式ガイド&レシピ

公式ガイド&レシピ2

コメント

タイトルとURLをコピーしました