【再現レシピ】きのう何食べた?すき焼きの作り方を写真付きで解説!

すき焼ききのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 12巻 #89.に登場するシロさんの「すき焼き」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

すき焼きの2人分の材料をご紹介!

割り下
・水 50cc
・昆布 5cm角1枚
・酒 50cc
・しょうゆ 50cc
・さとう 大さじ4

具材
・牛脂 あれば1個
・しらたき 1袋
・焼き豆腐 1丁
・春菊 1束
・生しいたけ 4個 (3個)
・長ねぎ 2本
・豚バラうす切り肉 250g (牛肉 250g)
・卵 4個
・〆のうどん (〆のごはん)

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

すき焼きの作り方を13枚の画像で徹底解説!

1.割り下を作る。

鍋に水50cc、酒50cc、しょうゆ50cc、さとう大さじ4、5cm角の昆布を1枚入れ、ひと煮立ちさせて混ぜ火を切る。

原作ではすき焼き用の鉄鍋がないためフライパンで作っていましたが、この記事では電気鍋用のフッ素加工の鍋で作っています。

 

2.長ねぎ2本を斜め切りにする。

原作同様、長ねぎは多めで2本たっぷり使いました。

 

3.焼き豆腐1丁を8等分に切る。

 

4.生しいたけ4個の傘と茎をとりわけて石づきを落とし、それぞれを半分に切る。

 

5.しらたき1袋は中の水を切り、小鍋で沸騰したお湯の中に入れ、再沸騰してから強火で1分湯がく。

湯がくことで、しらたきの臭みが抜けます。

 

6.1分湯がいたらザルにあげて水を切る。

 

7.湯がいたしらたきが冷めたら、井の字型に切り分け、食べやすい長さにしてお皿に盛る。

冷ましている間に他の具材を切ると効率◎

 

8.春菊1束は根を落とし、4cm幅に切る。

 

具材の準備ができました!さっそく煮ていきます!

 

9.割り下の入った鍋に、長ねぎ、焼き豆腐、しらたき、しいたけを入れて弱火にかける。

牛脂を使っている原作では、先に牛脂を弱火にかけたフライパン全体に伸ばし、具材をのせて上から割り下をかけて弱火をつけます。

 

10.具材を入れたらふたをして弱火で5分煮る。

 

11.お肉と春菊を加え、さらに弱火で2分煮る。

長ねぎの仕上がりがクタクタではなくパリパリが好みなら、このタイミングで入れて下さい。

お肉はしらたきと遠くなるように入れましょう!

(しらたきに含まれている石灰に肉をかたくする働きがあるため)

 

卵を用意し、テーブルに鍋をセットして完成!

 

スポンサーリンク

すき焼きの調理時間は30分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は25分ほどで完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのすき焼きがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

・シロさんのすき焼き
・白菜の漬物(市販品)
・麦茶

 

スポンサーリンク

すき焼きは甘めの割り下が具材にからんでつい食べ過ぎてしまう鍋!

冬になると食べたくなるごちそう鍋のすき焼き。

シロさんバージョンは、長ねぎたっぷりで甘めの割り下ベースのすき焼きとなりました。

すき焼きは大好物でよく作っていましたが、何食べレシピで新たな発見がたくさんありましたよ!

 

・鍋の豆腐をあまり好まない人でも、焼き豆腐がすき焼きで食べるとかなり美味しいと大絶賛!

・ケンジ家の豚バラ薄切り肉すき焼き案も、牛肉に劣らないおいしさを実感できる!

・シロさん家の付け合せの白菜の漬物(ゆず味)が、甘めの鍋の箸休めに最高の塩気!

 

原作で〆は卵でとじた煮汁をごはんにのせた卵丼にしていたのを参考に、後日同じく卵とじをうどんで頂きましたが、これまた絶品でした!

煮汁は途中でもう一回同じ分量で作ったものを追加したので、かなりしみしみになって最高です!

ぜひ自家製の割り下でおうちすき焼き、お試しあれ!

 

スポンサーリンク

すき焼きの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #89. にてご紹介しています!

きのう何食べた?12巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

すき焼きの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」12巻 #91. に登場する「すき焼き」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のすき焼きを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

鍋レシピは他にもあります!いくらでも食べられる「レタスしゃぶしゃぶ」の作り方はこちらからどうぞ!

にんにくベースの出汁がクセになる!「常夜鍋」の作り方はこちらからどうぞ!

思わずごはんをかっこみたくなる!「キムチチゲ」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

12

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました