スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?ピーマンの肉詰めの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
ピーマンの肉詰め きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 19巻 #150.に登場するシロさんの「ピーマンの肉詰め」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ピーマンの肉詰めの4人分の材料をご紹介!

・ピーマン 8こ (4こ)
・片栗粉 小さじ4 (小さじ2)
・サラダ油 小さじ1

肉だね
・あいびき肉 300g (200g)
・玉ねぎ 小1/2個
・パン粉 大さじ3
・牛乳 大さじ2
・塩 小さじ1/4 (少々)
・こしょう 4ふり (少々)

ソース
・水 50㏄
・ケチャップ 大さじ3
・ソース 大さじ1
・めんつゆ 2倍濃縮大さじ1
・酒 大さじ1

(2人分)は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ピーマンの肉詰めの作り方を19枚の画像で徹底解説!

1.ピーマンは縦割りにしてたねを取りのぞく。

※本記事では原作の倍量のピーマン8個分で調理していきます。

 

2.玉ねぎ1/2個は両端をおとして皮をむき、みじん切りにする。

 

3.ボウルに牛豚合い挽き肉300g、玉ねぎみじん切り1/2こ分、塩小さじ1/4、コショウ4ふり、牛乳大さじ2、パン粉大さじ3を入れる。

原作ではひき肉は200gです。

なお、お肉以外の分量は同量でおいしく作れました。

 

4.ボウルに入れたタネを、ハンバーグの要領でしっかりと混ぜ合わせる。

 

ひき肉が白っぽくなるまで混ぜれば、肉詰めのタネの完成!

 

5.半割にしたピーマンに、かたくり粉をあみに通して全体にまぶす。

ピーマン4個ならかたくり粉は小さじ2、8個なら小さじ4を目安にかけましょう。

原作のような取っ手付きの茶こしがない場合は、写真のようにみそこしでも代用できます。

なお、まぶした後にピーマンの奥の方までかたくり粉を手で伸ばすことで、焼いたときに肉ダネとピーマンがばらけにくくなります。

 

6.へらなどを使って、肉ダネをピーマンに詰める。

奥の方までしっかりと入れないと、焼いたときにお肉とピーマンがばらけてしまうので注意!

 

ひき肉300gに対して、ピーマン8個でちょうど詰め切れました。

なお、原作のようにひき肉200gに対してピーマン4個で作ると、かなり肉ダネがこんもりとします。

 

7.フライパンに小さじ1のサラダ油を引いてのばす。

フライパンのサイズは、ピーマンの肉詰めが8個かさならないぐらいの大きさのものを使うと◎

 

8.サラダ油をのばしたフライパンに、肉ダネを下にしてピーマンの肉詰めを並べ、中火で3分焼き目がつくまで焼く。

このあとタレを加えて蒸し焼きにするので、お肉の中心部まで火は入ってなくても大丈夫です。

 

9.お肉に焼き目をつけている間に、肉詰めのタレを用意する。

器に、ケチャップ大さじ3、ソース・めんつゆ2倍濃縮・酒を大さじ1ずつ、水50㏄を入れて混ぜ合わせる。

写真左から順番に加えることで、大さじスプーンについた調味料もとれて無駄なく使いきれます。

 

10.トングでピーマンの肉詰めをもちあげ、焼き目がついてるか確認する。

写真ぐらいにこんがりと焼けていればOK。

 

11.お肉に焼き目がついたら、へらでソースをフライパンに加える。

 

12.フライパンにふたをして、弱火で8分蒸し焼きにする。

 

13.蒸し焼きにしてお肉に火が通ったら、ふたをとって中火で1分ソースを煮詰める。

 

14.ソースが煮詰まってきたら、トングでピーマンの肉詰めをうら返し、ピーマンの面を下にしてソースをからめる。

 

15.ピーマンとソースがからんだら火を止め、トングでお皿に肉詰めを盛りつける。

 

16.仕上げにソースをピーマンの肉詰めの上にたっぷりとかける。

 

完成!

 

ピーマンの肉詰めをまとめてオーブンで焼く方法を8枚の画像で徹底解説!

ピーマンの肉詰めを8個以上まとめて焼く場合は、オーブンが便利と何食べ巻末にありました。

本記事では、オーブン調理の方法もあわせてご紹介します!

※6.までは同様の手順で、ピーマンの肉詰めを用意しましょう。

 

0.オーブンを210℃の余熱で、あらかじめあたためておく。

 

1.オーブンの天板に小さじ1のサラダ油をのばしておく。

 

2.サラダ油をひいた天板に、ピーマンを下にして肉詰めを並べる。

 

2段入れられるオーブンの場合は、上段に天板を入れましょう。

 

3.オーブンが余熱であたたまったら、210℃で20分焼き上げる。

 

20分後、焼きあがりました!

焦げ目もついて、お肉の中までしっかりと火が通っています。

 

ピーマンの肉詰め(オーブン焼きVer.)の完成!

ソースやケチャップ、しょうゆなどお好みでかけて召し上がれ!

 

オーブン焼きのピーマンの肉詰めは、翌日のお弁当用に2つ。

残りは小分けにして冷凍しておきました。

 

スポンサーリンク

ピーマンの肉詰めの調理時間は50分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理時間は40分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのピーマンの肉詰めがついた今日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
・ピーマンの肉詰め
めかぶなっとう
レタスのナムル
かぼちゃとなすのみそ汁
・ジャスミン茶

 

スポンサーリンク

ピーマンの肉詰めはケチャップソースがからんでごはん泥棒!

ピーマンの肉詰めは作りますが、手作りのケチャップソースをからめて炒めるレシピは目から鱗!

ピーマンの苦みはほとんどなく、甘めケチャップソースがからむのでお子様でも食べやすい味付けです。

味付けもしっかりめなので、ごはんがかな~り進みます!

 

フライパンで蒸し焼きにしているので、肉ダネはふっくらとした仕上がりに!

ちなみにオーブンで焼いた方はカリッとジューシーで、ソースなしで食べるとピーマンの旨味を感じられる一品に仕上がっていました。オーブンVer.はおつまみにおススメ!

 

反省点としては、肉詰めの時にしっかりとピーマンの奥までタネを詰めなかったため、焼いているときにピーマンとお肉が離れてしまったこと。

でも味はとってもおいしかったので、気にしません!

みんな大好きピーマンの肉詰め、ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

ピーマンの肉詰めの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #150. にてご紹介しています!

きのう何食べた?19巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

ピーマンの肉詰めの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」19巻 #150. に登場する「ピーマンの肉詰め」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のピーマンの肉詰めを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「かぼちゃとなすのみそ汁」の作り方はこちらの記事でご紹介しています!

この日の献立のシロさんの「レタスのナムル」の作り方はこちらの記事でご紹介しています!

この日の献立のシロさんの「めかぶなっとう」の作り方はこちらの記事でご紹介しています!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!



コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました