【再現レシピ】きのう何食べた?もやしだけのナムルの作り方を写真付きで解説!

もやしだけのナムルきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事ではそんな「何食べ」 10巻 #80.に登場する「もやしだけのナムル」の作り方を写真付きでご紹介です!

 

スポンサーリンク

もやしだけのナムルの2人分の材料をご紹介!

・もやし 1袋
・鶏がらスープの素 小さじ2
・お酢 小さじ1
・ごま油 少々
・すりおろしにんにく 少々
・佳代子さんの塩麴 少々 …塩 少々と砂糖 少々

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

もやしだけのナムルの作り方を11枚の画像で徹底解説!

1.タレを計量する。鶏がらスープの素 小さじ2、にんにく 少々、ごま油 少々 をボウルに入れる。

少々の目安は写真を参考にどうぞ!

食べたところにんにくがかなり強かったので、にんにくは半分以下で十分だと思います。

 

お酢 小さじ1をボウルに加える。

 

塩 少々をボウルに加える。

 

砂糖 少々を加え、混ぜておく。

塩麴はなかったので、原作巻末にあった塩と砂糖で代用しています

 

2.鍋にお湯を沸かし、水洗いしたもやしを入れる。

 

強火で3分ほどもやしを茹でる。

シャキシャキ食感を残したい場合は、2分程度さっと茹でてください。

もやしの水洗いは袋に直接水を入れてじゃぶじゃぶ洗うと簡単です!

 

3.茹で上がったもやしの水をザルで切る。

鶏がらスープの素が固形タイプのものを使ったため、水洗いはせずに余熱で溶かしました

 

4.水をよく切ったもやしをボウルでタレと和える。

鶏がらスープの素がよく溶けるように混ぜましょう!

 

5.ボウルの全体にもやしをペタッとくっつける。

周りにつけることで、もやしを冷えやすくします。

 

ラップをし、ナムルを冷蔵庫で冷やす。

耐熱ボウルより、金属製のボウルの方が熱伝導が良いためすぐに冷えます!

 

6.食べるときに器に盛り付けて、完成!

 

スポンサーリンク

もやしだけのナムルの調理時間は10分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にかかっています。

手馴れてくれば、5分もあれば完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのトマトスープがついた本日の献立はこのようになりました!

 

◆Today’s menu◆
シロさんの厚揚げのケチャップいため
シロさんのタコとわけぎのバターぽん酢いため
・シロさんのもやしだけのナムル
・ごはん
・冷茶

 

 

スポンサーリンク

もやしだけのナムルはにんにくのパンチが効いたナムル!

作り方にも書きましたが、にんにく入れすぎましたw

写真の分量で作ると、ラーメン屋さんや焼き肉屋さんで出てくるような、ガツンと系もやしナムルの味になります。

味噌ラーメンにいれたくなる味になりました。

 

他のお料理の副菜とするのであれば、半分の量、1/3くらいの量でも充分味が付きます。

もやしは一年中ありますし、お値段も格段に安いので、お手軽にもう一品ができるのは嬉しいポイント!

人参やほうれん草などを入れても絶対旨い。

 

ぜひ、お試しを!

 

スポンサーリンク

もやしだけのナムルの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #80.   にてご紹介しています!

きのう何食べた?10巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

もやしナムルの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 10巻 #80. に登場する「もやしのナムル」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のもやしのナムルを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「タコとわけぎのバターぽん酢いため」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立の志乃さんの「厚揚げのケチャップいため」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

10

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました