スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?菜の花のごまからしあえの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
菜の花のごまからしあえ きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 13巻 #101.に登場するシロさんの「菜の花のごまからしあえ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

菜の花のごまからしあえの2人分の材料をご紹介!

・菜の花 1束
・からし 小袋2つ
・和風だしの素 1/2袋≒2g (少々)
・しょうゆ 大さじ1
・さとう 大さじ1
・すりごま 大さじ1 …本記事ではいりごまをすって代用

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

菜の花のごまからしあえの作り方を15枚の画像で徹底解説!

1.小鍋にお湯を沸かし、菜の花を茎から入れる。

 

2.菜の花を強火で3分茹でる。

本記事ではしっかりめに茹でていますが、食感を残したい場合は1分半ほどのゆで時間でOK。

 

3.ゆで上げた菜の花をザルで湯切りする。

 

4.湯切りした菜の花を水にさらし、色止めする。

茹でた葉物野菜はすぐに水に浸けて急冷することで、食感を残し緑色をあざやかに残せます。

 

5.菜の花を冷やしている間に和え衣を作る。

ボウルに、しょうゆと砂糖を大さじ1ずつ、和風だしの素1/2袋、からし小袋2袋を入れて混ぜ合わせる。

 

6.菜の花が冷えたら茎を合わせて束ね、かるく水気をしぼる。

 

7.束ねた菜の花を4等分に切り分ける。

 

8.4等分にした菜の花の水気を手でしぼる。

しっかりと水気をしぼることで、和え衣と混ぜたときに味がうすまるのを防ぎます。

 

9.和え衣に水切りした菜の花を加えて混ぜ合わせる。

 

10.和え衣と合わせた菜の花に、さらにすりごま大さじ1をまぶす。

 

いりごまをすり鉢なしですりごまにする場合は、こちらを参考にどうぞ。

ビニール袋にいりごま大さじ1を入れる。

 

ビニール袋の上からマグカップなどを転がていりごまをつぶし、すりごまにする。

 

11.すりごまが全体にからむように、しっかりと菜の花と混ぜ合わせる。

 

12.器に高さを出しながら菜の花のごまからしあえをもりつける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

菜の花のごまからしあえの調理時間は15分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

砂抜きの時間を除けば、調理作業時間は10分以内で完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの菜の花のごまからしあえがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
ごほうびごはんの咲ちゃんのおばあちゃんのすき焼き
・シロさんの菜の花のごまからしあえ
・缶ビール

 

スポンサーリンク

菜の花のごまからしあえは葉物くささもなく食べやすい副菜!

菜の花ってどんな味?と気になる方も多いと思いますが、菜の花そのものは葉物野菜の中でも青臭さはなく食べやすい味です。

ゆで時間も1~2分茹でれば十分に火が入り、太い茎の部分でも芯はほとんど残らずやわらかくなります。

茹でた後に冷水にさらす色止め作業をすれば、あざやかな緑色にしあがるため見た目も◎な春野菜です。

 

お味は、ごまに砂糖にしょうゆと、ほんのり甘みを感じる定番のごま和えです。

菜の花そのものが淡白な味のため、和え衣にからしが入ることでよいアクセントになります。

からしの辛味が苦手な方は、からしを抜いてもおいしいのでチャレンジする価値はありますよ!

 

春を感じられる菜の花の副菜です。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

菜の花のごまからしあえの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?13巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #101. にてご紹介しています!

きのう何食べた?13巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

菜の花のごまからしあえの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」13巻 #101. に登場する「菜の花のごまからしあえ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の菜の花のごまからしあえを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のごほうびごはん咲ちゃんのおばあちゃんの「すき焼き」の作り方はこちらからどうぞ!

何食べ菜の花レシピは「菜の花のおひたしわさび風味」もおすすめ!作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました