スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?生鮭のみそホイル焼きの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
生鮭のみそホイル焼き きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 2巻 #15.に登場するシロさんの「生鮭のみそホイル焼き」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

生鮭のみそホイル焼きの2人分の材料をご紹介!

鮭の下味
・鮭 2尾
・塩 少々≒ふたつまみ
・コショウ 少々≒4ふり

具材
・玉ねぎ 1個
・しいたけ 4個

みそだれ
・サラダ油 大さじ2
・みそ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
・バター 10g

 

スポンサーリンク

生鮭のみそホイル焼きの作り方を30枚の画像で徹底解説!

1.鮭に下味をつける。塩ひとつまみを鮭の両面にかける。

 

鮭にコショウ少々を両面に振りかける。

 

2.玉ねぎをくし形に切る。1個を半分に切り、

 

玉ねぎの両へたを落とす。

 

玉ねぎの皮をむく。

 

玉ねぎを1cm弱のくし切りにする。

 

3.しいたけを薄切りにする。軸を手で取る。

 

しいたけの石づきを切り落とす。

 

しいたけの軸は三等分くらいに手で割いておく。

(しいたけの軸の部分が苦手な方は無理に入れなくても大丈夫です!)

 

しいたけの傘は1個を6等分くらいの薄切りにする。

 

4.みそだれの調味料を混ぜておく。小さめの器にみりん大さじ1を入れる。

 

器に酒大さじ1を入れる。

 

器にみそ大さじ1を入れる。

 

器に入れた調味料を泡立てで混ぜておく。

 

5.フライパンに 大さじ2の油をひいてのばす。

 

フライパンを中火であたためる。

 

フライパンが温まったら、2分ほど玉ねぎをいためる。

 

6.しいたけを加え、さらに中火で2分ほどいためる。

 

7.フライパンの火を弱火に落とす。

みそは焦げやすいので、このタイミングで弱火にします!

 

合わせておいたみそだれをへらで加え、1分ほど弱火で混ぜ合わせる。

 

8.バター10gを加える。

バターは市販の1かけが大体10gです。

 

バターを1分ほど全体をからませて、みそだれの完成。

バターが溶け、全体が混ざれば火を止めてOK!

 

9.鮭の横幅2倍ほどの長さにアルミホイルをひき、その上に鮭を1尾乗せる。

 

出来上がったみそだれの半分を鮭の上にかける。

 

アルミホイルを左から中央に、次に右から中央に向けて折る。

 

上下の空いてる部分を、中央に向けてくるくるっと折りたたむ。

 

10.オーブントースター 240℃で15分焼く。※この記事ではオーブンがないため魚焼きグリルで代用

魚焼きグリルに2尾分のアルミホイルを乗せ、弱火で30分ほど焼く。

グリルによっては安全装置が作動するため、途中で火が消えてしまうので様子をちょこちょこ見ましょう。

 

焼きあがったものをお皿に取り出す。

かなり熱いのでやけど注意です!

 

アルミホイルを湯気のやけどに気を付けながら開ける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

生鮭のみそホイル焼きの調理時間は50分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

また、魚焼きグリルの安全装置が働いて火が何度か消えてしまっていたため、プラスで時間がかかっています。

オーブントースターがあれば、30分もあれば完成する料理といえるでしょう!

 

そして、シロさんの生鮭のみそホイル焼きがメインの今日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
・シロさんの生鮭のみそホイル焼き
まつこのカプレーゼ
・キャベツのコンソメスープ
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

生鮭のみそホイル焼きはホクホクの鮭がバター香るやさしい味!

ふわふわ鮭に、たっぷりきのこ、バター風味の玉ねぎがよくからんでやさしいお味!

普段から鮭のホイル焼きは作っていましたが、あらかじめみそだれをバターで和えて焼くのは初めて!

ひと手間かかるレシピにはなっていますが、その分よく味が染みています!

 

しめじで鮭のホイル焼きは作ることが多かったのですが、このレシピはしいたけの風味がめちゃくちゃいい!

玉ねぎも二人分で1個とかなりたっぷり使っているので、食べ応えも抜群!

味付けはしっとりやさしめなので、濃い味が好きな方は味噌を多め、甘めが好きな方はみりん多め、などお好みでみそだれは調整してみてください!

 

コンロを使わないため同時調理がはかどりますし、ホイルで包んでいるので洗い物も減ります。

鮭は買う時に、骨抜きのタイプがあれば食べるときに楽なのでおすすめですよ。

気軽にお魚料理を作れる神レシピですので、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

生鮭のみそホイル焼きの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?2巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #15. にてご紹介しています!

きのう何食べた?2巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

生鮭のみそホイル焼きの2人分の材料費は479円でした

材料の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

生鮭のみそホイル焼きの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 2巻 #15. に登場する「生鮭のみそホイル焼き」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の生鮭のみそホイル焼きを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

鮭を使ったレシピはこちらもおすすめ!「鮭のムニエル和風しょうがソース」の作り方はこちらの記事でご紹介!

鮭を使ったレシピはこちらもおすすめ!「鮭の南蛮漬け」の作り方はこちらの記事でご紹介!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました