スポンサーリンク

【写真付きで解説!】カプレーゼの作り方とおいしく作るコツ!

スポンサーリンク
料理

皆さん、こんにちは!

食べるの大好き matutikaです!

 

matutika
matutika

あなたは カプレーゼ はお好きですか?

 

この記事では、以前ツイートしたこちらの…

https://twitter.com/matutika36/status/1283709755152674816

 

カプレーゼオリジナルレシピをご紹介!

 

matutika
matutika

飲食店勤務15年弱

食べログ来店舗1000店越えで、

ズボラな私が自信をもっておすすめ!

 

お料理が初めての方でも悩まずにできる作り方を、写真付き丁寧に解説していきます!

 

この記事はこんな人におすすめ!

・本当においしい「カプレーゼ」をおうちごはんで作ってみたい、味わいたい方

・お料理初心者でも悩まずに作ることができる、簡単な「カプレーゼ」の作り方を図解で知りたい方

 

スポンサーリンク

まつこのカプレーゼ:材料

◆材料◆ 2人分
・トマト 1個
・大葉 7枚
・kiriクリームチーズ 4個
・オリーブオイル 大さじ3くらい
・クレイジーソルト 5振りくらい

 

matutika
matutika

分量はあくまで目安!

お好みでじゃんじゃん変えてみてくださいね!

 

 

スポンサーリンク

まつこのカプレーゼ:作り方

 

matutika
matutika

では早速作っていきましょう!

 

1.トマトを洗い、ペティナイフでへたをぐるっと切って、

 

matutika
matutika

ペティナイフは小さいので細かい作業に最適!

なければもちろん普通の包丁でもOKです!

 

くりぬく。

 

2.1cmほどの輪切りにする。

 

matutika
matutika

トマトの大きさにもよりますが、この記事では7等分になりました。

 

3.トマト→大葉→クリームチーズの順に、お皿に重ねる。

 

matutika
matutika

チーズなしでもおいしいので、半分ずつ作りました。

kiriクリームチーズは切ろうとするとボロボロになってしまいます。

贅沢に1切れまるごとつかっちゃいましょう!

 

kiriクリームチーズはこちら!

 

4.全体にオリーブオイルをかける。(大さじ3くらい)

 

5.クレイジーソルトをたっぷりと振りかければ、(大きい穴で5振りくらい)

 

クレイジーソルトについて詳しくはこちらの記事で!

一人暮らしビギナー&料理初心者必見!買うだけで料理のグレードが上がる!おすすめ調味料4選と簡単レシピ
皆さん、こんにちは!matutikaです。 5月になり、この春から新生活を始めた人は少しだけ落ち着いてきたのではないでしょうか? 初めての一人暮らしで基本的な調味料は揃っている方。 基本的な和食調味料

 

matutika
matutika

クレイジーソルトはマストアイテム!

クレイジーバジルでもおいしいですよ~

 

クレイジーバジルについて詳しくはこちらの記事で!

一人暮らしビギナー&料理初心者必見!買うだけで料理のグレードが上がる!おすすめ調味料4選と簡単レシピ
皆さん、こんにちは!matutikaです。 5月になり、この春から新生活を始めた人は少しだけ落ち着いてきたのではないでしょうか? 初めての一人暮らしで基本的な調味料は揃っている方。 基本的な和食調味料

 

完成!

 

おまけ

 

matutika
matutika

この日の献立はこんなかんじになりました!

 

◆Today’s menu◆
シロさんの生鮭のみそホイル焼き
・まつこのカプレーゼ
・キャベツのコンソメスープ
・ごはん
・麦茶

スポンサーリンク

まつこのカプレーゼ:所要時間

 

matutika
matutika

10分ほどで完成しました!

 

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にかかっています。

手慣れてくれば、5分もあれば完成する超お手軽料理といえるでしょう!

 

スポンサーリンク

まつこのカプレーゼ:お味の感想は?

 

matutika
matutika

我が家にて本格イタリアン!

 

こちらの記事でも熱弁してますが、クレイジーソルトが神過ぎる!

これ1本振りかけるだけで、味がビシッと決まります。

 

色身もで視覚的にもイタリアンを楽しめますね。

ホームパーティなどでも活躍する前菜になりますよ!

見栄えを気にされる方は、大葉の芯の部分は切り取って出すとなお◎

 

そしてなによりこのレシピの一番の長所は

 

matutika
matutika

切って、乗せて、かけるだけ!

 

という手軽さ!

kiriクリームチーズとクレイジーソルトで味もブレがないので、誰でも簡単に作れます。

 

matutika
matutika

お酒のおつまみにも抜群!

 

一般的なカプレーゼはトマトバジルチーズなんですが、私のレシピでは大葉を使っています。

バジルは置いてないスーパーもありますが、大葉なら大抵どこのお店にも置いてますよね。

 

これからの暑い季節、夏の食欲のないときにもペロッと食べられるので、本当におすすめです!

matutika
matutika

まつこ特製「絶品カプレーゼ」ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

最後に

いかがでしたでしょうか?

この記事では、まつこ流「カプレーゼ」 の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

matutika
matutika

ぜひ、あなた自身で「絶品カプレーゼ」を味わってみてくださいね!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました