スポンサーリンク

【料理初心者・主婦必見】簡単・時短・おいしいレシピを紹介する料理研究家6選!

スポンサーリンク
料理

皆さん、こんにちは! matutikaです!

4月を起点に新生活を始めた方、一人暮らしを始めた方、多いことかと思います。

また、新型コロナウイルスによる外出自粛も伴い、さらに注目が集まっているのが料理

 

現代はわざわざ書店に行ってレシピ本を買わずとも、SNSYoutube作り方動画レシピを確認できるほど、手軽本格的な料理が作れるようになりました。

私の学生時代は必死にスーパーのレシピが書かれてるプリントやレシピ本を買いあさってましたw

 

子どもの学校休校や、パートナーの在宅勤務で作る食事の回数が増えたことにより、献立に悩む方

外食による感染のリスクを減らすために極力自炊したい方

家にいて手持無沙汰なので料理を始める方

一人暮らしを始めたばかりで簡単に作れる初心者料理を知りたい方

 

そんな方々必見!

この記事では、一人暮らし歴15年外食勤め10年以上の私が超絶おすすめ!

無料かつ簡単美味しいレシピを提供してくれる料理研究家の方々のご紹介です!

 

スポンサーリンク

リュウジさん

まずご紹介するのはリュウジさん!

「料理のおにいさん」と自らを名乗り、

バズレシピといえばこの人!といわれるほど、料理界隈では著名人です。

バズる…短期間で爆発的に話題が広がり、多くの人の耳目や注目を集め、巷を席巻すること

 

代表的なレシピといえばこちらのじゃがアリゴ

テレビでも紹介され、その手軽さインパクトに驚いた方も多かったようです。

実際私もこのツイートが流れてきてリュウジさんをフォロー。

その後、様々なお手軽意外性のあるレシピのお陰で食卓が本当に潤いました。

 

私がよく作るのは…

カルボナーラそうめんです!

素麺大好きすぎて、昨年の夏に箱買いしたんですよw

未だに残ってるんですが、ちょっと小腹が空いたときや、料理作るのめんどくせーってときは大抵これです。

 

うどんではカルボナーラやったことあるんですが、素麺でも作れたとは…。

何より旨い

これ凄いのが、カルボナーラ初心者あるあるの卵がダマダマになる問題が回避できるんですよ。

素麺を湯で上げた熱だけで、程よいユル固具合で麺に絡むのが最高

あと何より嬉しいポイントが、生クリーム不要ってところ。

 

私はオーブンないので、まずお菓子は作りません

つまり、生クリーム買わないんですよね。

 

でも、あ~!カルボナーラ食いてぇ~!って時あるじゃないですか。

かといってそれだけのために生クリーム買い出しに行くのも馬鹿らしいし…

そんな時でも家にあれば簡単に出来ちゃうってのが本当に花丸ポイント

 

卵は多くの家庭で常備されていることが多いということ。

私のように夏に買った素麺が余って困っているときにアレンジレシピで消化できるということ。

至れり尽くせりメニューです。

 

因みに…

https://twitter.com/matutika36/status/1242402373072564232
https://twitter.com/matutika36/status/1242407544523546624

 

この約束された唐揚げのレシピも実は…

こちらを参考にさせていただきました!

数ある唐揚げのレシピでも、「居酒屋で唐揚げ食べない」の一言に惹かれ調理。

本当に申し分なく旨かったのでリピ決定です!

 

公式サイト

Youtube:料理研究家リュウジのバズレシピ

Twitter:リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ

Instagram:ryuji_foodlabo

 

スポンサーリンク

まりえさん

https://twitter.com/mariegohan/status/1249321275643711493

続いてご紹介するのはつくりおき食堂まりえさん!

簡単に作れる作り置き大量消費レシピに特化しています。

もう一品

マジで主婦さんの強い味方

 

もう私が何度も作ってるのはこちら!

もやしのナムルです!

ちょっとした副菜にも時短で完成するし、おつまみにも最高。

もやしを大量に買って作り置き用に仕込むのに、旨すぎて当日中に完食すること多数w

 

こちらはまりえさんの

2019年の人気作り置きおかず。簡単おすすめ常備菜レシピまとめ。TOP50

の公式サイトページでも堂々一位に輝いているレシピです。

このページのレシピは数えきれない程アクセスしましたw

 

こちらのサイトは本当に便利で、様々な検索方法に対応しているんです。

例えば…

 

調理時間の目安:5分・10分・15分・20分・30分・60分・それ以上

人気のレシピ一覧

カテゴリ:レンジだけでできる・冷凍できる・アレンジリメイクお弁当のおかず…等

 

痒い所に手が届くとはまさにこれ。

最後に私のリピレシピをもう一つだけご紹介しましょう。

野菜不足のそこのあなた!

春キャベツが美味しい今の時期、是非お試しあれ!

 

公式サイト

Youtube:つくりおき食堂まりえの『らくしぴ』Marie’s Luck Recipes

Twitter:つくりおき食堂まりえ

ブログ:子供が喜ぶ簡単時短レシピつくりおき食堂

Instagram:tsukurioki_shokudo

 

スポンサーリンク

ゆかりさん

お次のご紹介は、ラク速レシピのゆかりさん!

ラクに、速くおいしく作れるレシピを沢山紹介してくれています。

 

こちらの方は管理栄養士さんで、知識を生かしたラクつくというサイトを運営しています。

栄養士さんならではの糖質制限レシピなんかも掲載されてますよ。

 

私が特に一押ししたいのは、このサイトがLINE友だち登録で快適に使えること!

友だち登録すると、便利な使い方を教えてくれますよ。

最新情報もいち早くチェックできます。

 

また、こちらのサイトはワードの検索機能がついているのが本当に便利ですね。

検索機能がなかった場合。

例えばニラ玉を作ろうとしたら、カテゴリを探し、えーっと卵のカテゴリがないから野菜カテゴリか?なん~て探すのに手間がかかりますよね。

このストレスから解放されるのは結構大きいです!

 

私がこの方の記事で一番目から鱗だったのがこちら!

え!? きのこって冷凍できるの!?

しかも旨味もアップだと!?

 

スーパーでたまにある、しめじの激安売り。

2パック98円、でも2パックも一人じゃ食べきれないよなぁ…

なんて諦めていましたが、これからはもう迷わず即買いです!

 

ご存知の方も多かったかもしれませんが、私はつい最近知りました…

すっかり今では冷凍庫きのこ常駐するようにw

 

そしてこちらの記事にも大変お世話になってます!

豚小間安い料理の幅が非常に広いので、使い勝手抜群です!

和洋折衷気分に合わせて好みの肉料理を堪能しちゃいましょう!

 

お肉のカットの違いについてはこちらの記事をどうぞ!

意外と知らないお肉の「カットの違い」あなたは知っていますか?
スーパーでお肉を買うとき、あなたは何を見て購入を決めますか? 牛・豚・鶏などの種類、値段、品質、カットの仕方など見る点は多くあるとは思いますが、作りたい料理のイメージを元に買い物をされる方が多い

 

公式サイト

Youtube:ラク速レシピのゆかり

Twitter:食事で免疫力アップ月間@#ラク速レシピのゆかり

サイト:ラクつく|管理栄養士考案の作り置きレシピサイト

Instagram:yukari_igarashi

 

スポンサーリンク

山本ゆりさん

お次は「料理コラムニスト」と自身を紹介する山本ゆりさん!

ブログでお料理を紹介しているのですが、すっごく読者に近い目線でレシピを書いてくれているので読みやすいです。

 

中でもズボラな私が作ったメニューはこちら

一時期、白菜と豚バラのミルフィーユ鍋が非常に話題になりました。

我が家もタジン鍋を使って冬場はよく作っていましたが、その美味しさは確かなものです。

 

が、面倒くさがりにとっては、白菜と豚バラを一枚ずつ順番に重ねる、という工程すら億劫なのですw

そんな時出会ったこちらのレシピ。

 

そっか!焦げ付く鍋でわざわざ作らなくても、レンジでいいじゃん!

そもそも重ねなくても、お肉上に乗せれば豚の旨味脂が下に落ちるじゃん!

 

というダブルの大発見

大好きな味が手頃に作れるようになった喜びは大きかったです。

 

さらなる驚きだったのがこちらのレシピ。

料理は嫌いでないけど洗い物大嫌いな私にとって、神のようなレシピ。

これ、レンジで全部完結するから、フライパンといった大物調理器具洗わなくていいんですよ。

 

一人暮らしの方は特に、キッチンの洗い場が狭いことが多いと思います。

我が家も漏れずに小さいので、中華鍋洗うと大体水が跳ねて服ビシャビシャですw

さらに洗い物面倒な人は、お皿に移さないでタッパのまま食べても良しです。

一人飯は基本フライパンのまま、小鍋ラーメンがデフォの私…

 

そもそもパスタレンジで作れる

しかも、シリコンスチーマー不要で普通のタッパで茹でられるというのも驚きでした。

 

公式サイト

Twitter:山本ゆり(syunkon レンジは600W)

ブログ:含み笑いのカフェごはん

Instagram:yamamoto0507

 

スポンサーリンク

ジョーさん。

お次は、料理研究家ジョーさん

こちらもブログタベタノ?にて沢山のお料理を紹介されています。

テーマは「家庭を幸せにする作り置きおかずのサイト」です。

 

カルパッチョ大好きの私はこのツイートでハートを射抜かれました。

この照り! もう絶対旨いでしょ!(旨かった!)

自宅でカルパッチョを作れるという発想がそもそもなかったので凄く驚きました。

味ぽんオリーブオイルを混ぜるというのが、想像を絶する行為だったw

 

そしてトドメのTKG(卵かけご飯)

卵+チーズ=好きなもの+好きなもの

=ズボラ飯…最高!!

 

個人的にはこれにクレイジーソルトトッピングがゲロ旨でした。

是非お試しあれ!

 

公式サイト

Twitter:ジョーさん。(料理研究家) レシピ本重版決定!

サイト:タベタノ?-家族を幸せにする作り置きおかずのサイト

Instagram:syokojiro1206

 

スポンサーリンク

かんちゃん

Twitter / ?

最後にご紹介するのは、お肉屋三代目かんちゃんです!

愛知県名古屋にある豚肉料理専門店3PIGオーナーさんで、料理研究家でもあります。

お肉のプロフェッショナルですね!

 

なんといってもオススメしたいのはこちら!

ズボラ下味冷凍シリーズです!

 

鶏肉Ver

Twitter / ?

 

豚バラVer

Twitter / ?

 

ひき肉Ver

Twitter / ?

 

20選Ver

Twitter / ?

 

休日などのまとまった時間が取れる日に大量に仕込み

平日などの忙しい時間は、冷凍庫から取り出して火を通すだけ美味しいお肉おかず

素晴らしい…素晴らしすぎるぞ、ズボラ下味冷凍シリーズ

 

プロフェッショナルが予めお肉の部位を一番美味しく食べられるレシピで紹介してくれているので、もう迷わない!

 

公式サイト

Twitter:お肉屋三代目かんちゃん【3PIG】

Instagram:sandaime29

 

スポンサーリンク

最後に

いかがでしたでしょうか?

この記事では無料かつ簡単美味しいレシピを提供してくれる料理研究家の方々のご紹介をさせていただきました。

 

SNSやHPなどを見ると、丁寧なレシピに加え、画像や時には動画もあるので非常にわかりやすく作れます。

無料サービスではありますが、気に入った方のレシピが合ったら是非書店で購入して料理研究家さんたちの活動を応援しましょう!

 

献立に悩んだ主婦の方や、新生活を始めた料理初心者の方に、料理の楽しさや美味しさが改めて伝わりますように。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました