スポンサーリンク

意外と知らないお肉の「カットの違い」あなたは知っていますか?

スポンサーリンク
雑学

スーパーでお肉を買うとき、あなたは何を見て購入を決めますか?

牛・豚・鶏などの種類、値段、品質、カットの仕方など見る点は多くあるとは思いますが、作りたい料理のイメージを元に買い物をされる方が多いでしょう。

そこで今回は、知っているようで意外と知られていないカットの仕方についてスポットを当ててお話をしていきましょう!

 

スポンサーリンク

カットの種類

薄切り切り落とし細切れがよく聞く三種類かと思います。

 

その他のお肉はロースバラももといったように、カットの種類ではなく、部位で示されることが多いですね。

お肉の部位によって、油の多さや、柔らかさなどの違いがあり、勿論値段も部位によって異なってきます。

ロースは、肩から腰にかけての背肉の部分。

トンテキやトンカツ、カツレツなどの料理が代表的です。

バラは、アバラ骨の周囲の肉の部分。

ミルフィーユ鍋や、肉巻きおにぎり、チャーシューなど、ジューシーな味が楽しめる料理が多くなっています。

ももは、言わずもがなももの部分。

唐揚げや油淋鶏、チキンライスなど食感も楽しめる万能の部位でしょう。

これら三種類は見わけも付きやすく、料理もそれに適したものがはっきりしているように思います。

 

ではカットの種類はどうでしょう?

薄切り切り落とし細切れも、なんとな~く薄いばらばらの細かいお肉。あと安い

野菜炒めや、豚汁、しゃぶしゃぶや、焼き肉、なんでもこれらでいけちゃいますよね。

意外と説明が難しいです。

それでは早速、それぞれのお肉のカットについての違いをご紹介していきましょう!

 

スポンサーリンク

薄切り

価 格 :高め(三種類の中で)

使用部位:同一

大きさ :均一

厚 さ :均一

特 徴 :形が揃っており、使いやすい

推奨料理:すき焼き、しゃぶしゃぶ等、お肉の面積を生かす料理に!

 

スポンサーリンク

切り落とし

価 格 :普通

使用部位:同一

大きさ :不揃い

厚 さ :均一

特 徴 :厚さが揃っており、見栄えがきれいに 特定の一部位を使うことが多い

推奨料理:肉巻き、肉じゃが等、むらがなく火を入れたい料理に!

 

スポンサーリンク

細切れ

価 格 :安め

使用部位:不揃い

大きさ :不揃い

厚 さ :不揃い

特 徴 :薄切りの端材を使うことが多いため、全てが不揃いだがその分安価

推奨料理:野菜炒め、豚汁などお手軽料理に!

 

スポンサーリンク

最後に

いかがでしたでしょうか。

折角お料理をするなら、より適した種類を選びたいですよね。

これであなたもお肉使いのプロに!

 

一人暮らし初めての方も、ベテランの主婦の方も、是非スーパーやお肉屋さんでお買い物をする際は思い出してみてください。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました