スポンサーリンク

【写真付きで解説!】豚キムチの作り方とおいしく作るコツ!

スポンサーリンク
豚キムチ 料理

皆さん、こんにちは!

食べるの大好き matutikaです!

 

matutika
matutika

あなたは 豚キムチ はお好きですか?

 

この記事では、以前ツイートしたこちらの…

https://twitter.com/matutika36/status/1289907253793812480

 

豚キムチオリジナルレシピをご紹介!

 

matutika
matutika

飲食店勤務15年弱

食べログ来店舗1000店越えで、

ズボラな私が自信をもっておすすめ!

 

お料理が初めての方でも悩まずにできる作り方を、写真付き丁寧に解説していきます!

 

この記事はこんな人におすすめ!

・本当においしい「豚キムチ」をおうちごはんで作ってみたい、味わいたい方

・お料理初心者でも悩まずに作ることができる、簡単な「豚キムチ」の作り方を図解で知りたい方

 

スポンサーリンク

まつこの豚キムチ:材料

◆材料◆ 2人分
・豚肉小間切れ 300g
・お好みのキムチ 120g
・玉ねぎ 1/2個
・味の素

 

matutika
matutika

分量はあくまで目安!

お好みでじゃんじゃん変えてみてくださいね!

 

 

スポンサーリンク

まつこの豚キムチ:作り方

 

matutika
matutika

では早速作っていきましょう!

 

1.玉ねぎをくし型切りにする。まず両へたを落とし、

 

皮を向いて1㎝ほどのくし型切りにする。

 

2.フライパンに油を薄くひき、

 

強火で、

 

豚肉をいためる。

 

3.1分ほどいためて豚肉に火が通って色が変わってきたら、

 

玉ねぎを加えて、2分ほどいためる。

 

4.玉ねぎが透明になって火が通ってきたら、味の素を5振りかけ、全体を混ぜる。

 

5.キムチをへらで最後の一滴まで加え、

 

おすすめの「へら」はこちらでご紹介!

ttps://matutika.com/blog/kitchenware

ブランシェ・アソシエ SO ソウ スパチュラ ミニ ブラック

 

フライパンをあおりながら全体にからめ、混ぜる

 

matutika
matutika

フライパンを振るのが怖い方は、木べらでよくかき混ぜましょう!

 

5.器に盛り付けて完成!

 

おまけ

 

matutika
matutika

今回の豚キムチは冷凍庫にストックしておくおかず用!

 

 

matutika
matutika

1個100gで4個分取れました。

下にラップをひくことで、容器にキムチの色がうつるのを防げます。

 

スポンサーリンク

まつこの豚キムチ:所要時間

 

matutika
matutika

10分ほどで完成しました!

 

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にかかっています。

手慣れてくれば、5分もあれば完成する超お手軽料理といえるでしょう!

 

スポンサーリンク

まつこの豚キムチ:お味の感想は?

 

matutika
matutika

言わずもがな旨いがな!

 

豚キムチって、簡単にできてしかも旨い

ごはん泥棒であり、最強のおつまみにもなる。

 

matutika
matutika

もうこれ以上何を望めと…?

 

お料理初心者の方に、豚キムチは特におすすめしたいです。

…というのは、

 

matutika
matutika

キムチだけで味が決まる!

 

から!

あれこれ調味料買う必要ないです。

味の素がレシピにありますが、なくてももちろん旨い

 

キムチの味も個人のお好みに合わせて選んでみてください。

 

matutika
matutika

私は本場のから~いやつより、日本の甘いキムチの方が好きです。

 

牛角キムチとか、

 

ご飯がススムキムチとか、

 

こくうまキムチとか。

 

和風系の味のやつで作ってもウマいです。

でも、選ぶならたくさん入っていて安いやつより、味が濃いものを選んだ方が豚キムチには合います

大容量のは味が薄いことが多いんだよね…

 

そして、キムチ自体の味の変化も楽しいですが、

 

matutika
matutika

具材の変化も楽しめるのが豚キムチのいいところ!

 

今回も入っている玉ねぎは、まつこ家では定番の追加食材です。

玉ねぎを加えると甘くなるので、辛いのが得意でない方はぜひ入れてみてください。

 

matutika
matutika

とっても食べやすい豚キムチになりますよ!

 

他にも…

かさまし有力な食材たち
・もやし(冷凍不向き)
・にら(冷凍不向き)
・白菜
・にんじん
・キャベツ
・長ねぎ

 

これらのどれかを基本スーパーで安いときに買いあさって、その時々で追加、かさまししてます。

ただし、もやしにら冷凍不向きです。

 

matutika
matutika

臭みがでるのと、食感が楽しめないので美味しさ半減…

ちなみに、豚バラで作るとジューシーになってさらにウマウマですよ!

 

小分けのタッパーで保管しておけば、アレンジレシピも楽しめます!

リメイクレシピ
・豚キムチャーハン
・豚キムみそラーメン
・豚キムチヂミ
・豚キムドリア
・豚キムチーズ
・豚キムうどん
・豚キムチ鍋

 

その他にも、何かもう一品欲しい時や、ちょっとしたおつまみにもレンジでチンすれば出来上がりです。

 

具材は、シンプルに豚肉とキムチだけでも。

小間切れを買えば、まな板&包丁いらずで完成する超スピードメニューです。

 

ぜひあなたのお好みの味の豚キムチを作ってみてください!

 

スポンサーリンク

最後に

いかがでしたでしょうか?

この記事では、まつこ流「豚キムチ」 の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

matutika
matutika

ぜひ、あなた自身で「絶品豚キムチ」

味わってみてくださいね!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました