スポンサーリンク

【写真付きで解説!】豚しゃぶおろしそばの作り方とおいしく作るコツ!

スポンサーリンク
豚しゃぶおろしそば 料理

皆さん、こんにちは!

食べるの大好き matutikaです!

 

matutika
matutika

あなたは 豚しゃぶ  おそば はお好きですか?

 

梅雨も明けて夏本番の今!

さっぱりと頂ける冷そばと、栄養もしっかりとれる豚バラのコラボレーション!

 

この記事では、以前ツイートしたこちらの…

https://twitter.com/matutika36/status/1290594596313956353

 

豚しゃぶおろしそばオリジナルレシピをご紹介!

 

matutika
matutika

飲食店勤務15年弱

食べログ来店舗1000店越えで、

ズボラな私が自信をもっておすすめ!

 

お料理が初めての方でも悩まずにできる作り方を、写真付き丁寧に解説していきます!

 

この記事はこんな人におすすめ!

・本当においしい「豚しゃぶおろしそば」をおうちごはんで作ってみたい、味わいたい方

・お料理初心者でも悩まずに作ることができる、簡単な「豚しゃぶおろしそば」の作り方を図解で知りたい方

 

スポンサーリンク

まつこの豚しゃぶおろしそば:材料

◆材料◆ 2人分
具材
・そば 2束
・豚バラ 4枚
・しめじ 1pc
・大根おろし 1/8本分
・大葉 4枚

つゆ
・めんつゆ2倍濃縮 300cc
・水 300cc
・氷

お好みで
・チューブしょうが
・チューブしそ梅
・山椒

 

matutika
matutika

分量はあくまで目安!

お好みでじゃんじゃん変えてみてくださいね!

 

 

スポンサーリンク

まつこの豚しゃぶおろしそば:作り方

 

matutika
matutika

今回、大根おろしは前日の残り物を使っているため省略されています。

お湯を沸かす前に、1/8本皮を向いてすりおろし軽く水切りをしておきましょう!

 

1.鍋にたっぷりのお水を沸かしておく。

 

2.大葉のへたを落とし、水で軽く洗って、

 

千切りにする。

 

3.しめじの石づきを落とし、

 

鍋にほぐしながら入れる。

 

4.豚バラを5cm幅に切り、

 

ばらしながら鍋に入れてゆでる。

 

5.2分ほど茹でたら具材だけ取り出して、水を切っておく。

 

 

matutika
matutika

めんどうくさがりな私は、このお湯で一緒にそばも茹でちゃいます!

気になる方は、別鍋でゆでてよくかき混ぜましょう!

 

5.沸騰させたお湯にそばをばらしながら入れて、強火でゆでる。

 

matutika
matutika

ゆで時間はそばの袋のご確認を。

このそばは6分ゆででした。

 

ふきこぼれそうになったら、水を50ccほど一気に入れます。

 

matutika
matutika

これは差し水と言って、ふきこぼれを防ぐほかにも、

材料の表面を一度ひきしめて中まで均等に火を入れる効果があります!

 

6.めんつゆをかけそばつゆの希釈で割る。

 

matutika
matutika

めんつゆの希釈は商品によって異なりますのでご確認ください。

1人前でつゆが300ccを目安に作りましょう!

 

水も計量して、

 

広めの深いお皿に入れておく。

 

7.ゆであがったそばをザルにあげ、

 

大量の水で急速に冷やす。

 

matutika
matutika

あげたばかりのそばは激アツなので、菜ばしで混ぜましょう。

やけど注意です!

 

ザルにあげてぬめりを手で取りながら流す。これを3回ほどくりかえす。

 

8.ぬめりが取れてそばが冷えたらザルでよく水切りし、

 

めんつゆの入った器に入れて、

 

豚しゃぶとしめじをのせ、

 

さらにその上に大根おろし、

 

チューブしょうがをしぼり、

 

きざみ大葉を全体に散らして、

 

最後に氷を周りに浮かべて、

 

完成!

 

おまけ

 

matutika
matutika

この日の献立はこんなかんじになりました!

 

◆Today’s menu◆

・まつこの豚しゃぶおろしそば

・ゆで枝豆(前日の残り)

・麦茶

 

スポンサーリンク

まつこの豚しゃぶおろしそば:所要時間

 

matutika
matutika

大根おろしが用意されていたこともあり、25分ほどで完成しました!

 

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にかかっています。

手慣れてくれば、20分もあれば完成する超お手軽料理といえるでしょう!

 

スポンサーリンク

まつこの豚しゃぶおろしそば:お味の感想は?

 

matutika
matutika

暑い夏でもペロッと完食!

 

今日は家に帰るとき、あまりの暑さで米を食べるの嫌だったんです。

そして冷蔵庫の食材を思いだしながら、献立を考えます。

 

matutika
matutika

使いかけの豚バラ大根おろしももう食べないとだめになっちゃうな…

大葉もお徳用で大量に買っちゃったから、ガンガン使わないと…

 

豚しゃぶサラダや、豚バラのいためものに使うほどお肉は残っていない。

パスタはちょっと違うよなぁ。

冷凍うどんはもうないし…。

 

matutika
matutika

…! 豚しゃぶの冷たいそばにしよう!

 

ひらめいた瞬間、今日はもう優勝気分でしたw

野菜室に眠っていたしめじも思いつきで入れてみましたが、なかなかに良いわき役で。

 

お味はもう見たまんまの味!

冬ににゅうめんを作る時などは白だしでつゆから作ることもあるんですが…

 

matutika
matutika

暑い夏ってなるべくキッチン立ちたくねぇ!!

 

めんつゆに即決です。

冷はつゆ作ってから冷やす工程がめんどうなんだよね…

 

豚バラが入っているので食べごたえはバッチリ!

まつこ流では、そうめんでも、そばでも、うどんでも、冷たいものには氷を浮かべます。

 

matutika
matutika

夏バテで食欲が落ちても、これやると食べられるんですよ。

 

この記事ではかけつゆスタイルで作りましたが、つけ汁のざるそばスタイルでももちろん美味しいです。

そしてそして…

 

matutika
matutika

卓上調味料で味変!

 

山椒しそ梅は、マジでうまかったです。

さっぱりしてるから一気に食べられます。

 

他にもおすすめの具材やトッピングはこちら

具材
・揚げなす
・なめこ
・ゆでオクラ
・長ねぎ
・スーパーのお総菜コーナーに売っているかき揚げや天ぷら

夏は揚げ物作るの本当にしんどいからね…

薬味
・みょうがの千切り
・白ごま
・小口ねぎ
・揚げ玉
・七味、一味とうがらし
・わさび

 

基本そばに入ってる具材はなんでも旨いです。

これおいしいよ!って具材や薬味がありましたら教えて下さいね。

 

ぜひあなたのお好みのトッピング豚しゃぶおろしそばを作ってみてください!

 

スポンサーリンク

最後に

いかがでしたでしょうか?

この記事では、まつこ流「豚しゃぶおろしそば」 の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

matutika
matutika

ぜひ、あなた自身で「絶品豚しゃぶおろしそば」

味わってみてくださいね!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました