【再現レシピ】きのう何食べた?にんじんとツナのサラダの作り方を写真付きで解説!

にんじんとツナのサラダきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 11巻 #83.に登場する志乃さんの「にんじんとツナのサラダ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

にんじんとツナのサラダの2人分の材料をご紹介!

・にんじん 1本
・玉ねぎ 1/4個
・鶏がらスープの素 小さじ1
・にんにくおろしチューブ 1cm (すりおろし 少々)
・ツナ缶 1缶
・酢 大さじ2
・黒コショウ 5ふり (少々)
・粒マスタード 小さじ1 (少々)…からし代用○
・しょうゆ 小さじ1/3 (少々)

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

にんじんとツナのサラダの作り方を13枚の画像で徹底解説!

1.にんじん1本を水洗いしてへたを落とし、ピーラーで皮をむく。

 

2.皮をむいたにんじんを細めのせん切りにして、耐熱ボウルに入れる。

本記事では時短調理のため、フードプロセッサーを使っています。

 

細切りの目安は写真を参考に。

切りきれない端の部分は包丁で千切りにしています。

 

3.玉ねぎ1/4個の皮をむいてへたを落としてみじん切りにし、にんじんと一緒に耐熱ボウルに入れる。

※本記事ではサラダにピッタリな新玉ねぎを使用しています。

 

玉ねぎの辛みが苦手な方はこまかめに、食感を残したい方は荒めに切ります。

 

4.にんじんと玉ねぎが入った耐熱ボウルに、ツナ缶の油だけ、チューブおろしにんにく1cm、鶏がらスープの素、小さじ1を入れる。

※原作ではシリコンスチーマーを使っていますが、本記事では耐熱ボウルを使います。

 

5.にんじんと玉ねぎと調味料が入ったボウルの中身を、へらでかるく混ぜ合わせる。

 

6.耐熱ボウルの中身を混ぜ合わせたら、ラップをすきまなくはる。

 

8.耐熱ボウルをレンジ700Wで2分かけ、にんじんと玉ねぎを半生ぐらいまであたためる。

※原作ではシリコンスチーマーを使っていますが、本記事では耐熱ボウルを使います。

 

にんじんと玉ねぎの半生の目安は写真を参考にどうぞ。

 

9.あたためた具材が入ったボウルに、ツナ、粒マスタード小さじ1、しょうゆ小さじ1/3、酢大さじ2、黒コショウ5ふりを入れ、へらでよく和える。

粒マスタードはなければからしでも代用できます。

 

10.味見をして塩気が足りなければしょうゆを足し、OKならへらでにんじんとツナのサラダをお皿に盛り付ける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

にんじんとツナのサラダの調理時間は30分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は25分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、志乃さんのにんじんとツナのサラダがついたの今日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
シロさんのたけのことがんもとこんにゃくの煮物
志乃さんの鶏わさ
・志乃さんのにんじんとツナのサラダ
志乃さんのきのこ汁
・ごはん
・麦茶

 

余ったにんじんとツナのサラダのアレンジレシピ、翌日の朝ごはんはこちら!

◆Today’s menu◆
・志乃さんのにんじんとツナのサラダのチーズトースト
ケンジ オ・レ

 

スポンサーリンク

にんじんとツナのサラダはにんじん嫌いもはしがススム!

にんじんの苦味がキライ…という方でも、にんじんとツナのサラダならパクパク食べれるかも!

レンジで半分火を通したにんじんは苦味が甘みに変わり、ツナと合わせることで食べやすい味にまとまっています。

料理研究家の栗原はるみさんのレシピを参考にしたという志乃さん、ブームにもなったシリコンスチーマーも使っていて主婦力が高いですね。

 

何食べレシピでは他にも、にんじんとツナを使ったにんじんしりしり、塩麹とあわせたにんじんサラダなどがありましたが、にんじんの食べやすさからいうとダントツで本レシピのにんじんとツナのサラダが一番でした。

にんじんはレシピで使っても少量だったり、大量にもらってもなかなか消費できなかったりすることが多いです。

しかしながら、にんじんとツナのサラダを作れば一気に大量消費ができ、あまらせる心配も無用です!

 

調味料の味もなじみ、にんじんのおいしさも再確認できる栄養たっぷりの温サラダです。

残ったにんじんとツナのサラダはアレンジレシピにも使え、トーストにチーズと一緒にのせて焼くと朝ごはんにピッタリの一品に!

にんじん嫌いのお子さまにも、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

にんじんとツナのサラダの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #123. にてご紹介しています!

きのう何食べた?11巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

にんじんとツナのサラダの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 11巻 #83. に登場する「にんじんとツナのサラダ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ志乃さんお手製にんじんとツナのサラダを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「たけのことがんもとこんにゃくの煮物」の作り方はこちらの記事でご紹介中!

この日の献立の志乃さんの「鶏わさ」の作り方はこちらから!

この日の献立の志乃さんの「きのこ汁」の作り方はこちらから!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

11

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました