【再現レシピ】きのう何食べた?厚揚げのケチャップいための作り方を写真付きで解説!

厚揚げのケチャップいためきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 14巻 #105.に登場するシロさんの「厚揚げのケチャップいため」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

厚揚げのケチャップいための2人分の材料をご紹介!

・厚揚げ 2枚 (1枚)
・砂糖 小さじ2 (小さじ1)
・豆板醤 小さじ1/2 (少々)
・しょうが 小さじ1/2 (少々)
・みりん 大さじ2 (大さじ1)
・しょうゆ 大さじ2 (大さじ1)
・ケチャップ 大さじ2 (小さじ1)

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

厚揚げのケチャップいための作り方を14枚の画像で徹底解説!

1.器にタレを計量する。さとう小さじ2、

 

豆板醤 小さじ1/2、

 

しょうが 小さじ1/2、

 

みりん 大さじ2、

 

しょうゆ 大さじ2、

 

ケチャップ 大さじ2 を入れ、

 

泡立てでよく混ぜておく。

計量スプーンでまぜてももちろんOKですが、泡立てを使うことで秒で完全に混ざりますよ!

 

2.厚揚げ1枚を、12等分に切る。

まず横半分に切ってから、縦半分に切り、1/4になったものを3等分にすると均等になります!

 

3.フライパン厚揚げをひろげてのせ、中火でカリっとするまで焼く。

 

表面が焼けたら、裏面も同様にひっくり返して焦げ目がつくまで焼く。

写真のようなフッ素加工がされているフライパンなら、焦げ付かないので油はひかなくても大丈夫です。

 

4.両面がこんがりと焼けたら、弱火にして先ほど混ぜておいたタレを全体に流しいれる。

タレを入れるときは焦げやすいので、火を弱火にしておきましょう。

 

へらを使うことでタレを無駄なく最後の一滴まで入れることができます!

 

全体にタレをからませながら炒める。

タレがの量が写真ぐらいまでに減ったら火を止めましょう!

 

5.厚揚げをお皿に盛り付け、上からへらで残ったタレを上からかければ完成!

 

スポンサーリンク

シロさんの厚揚げのケチャップいための調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にかかっています。

手慣れてくれば、15分もあれば完成するスピード料理といえるでしょう!

 

そして、シロさんの厚揚げのケチャップ炒めがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

・シロさんの厚揚げのケチャップいため
シロさんのタコとわけぎのバターぽん酢いため
・ハイボール

 

スポンサーリンク

厚揚げのケチャップいためは子どもも大人も大好きな味!

コクあるタレが厚揚げによくからんでめっちゃおいしいです!

ケチャップいため自体は私自身もよく作るのですが、こんなタレははじめて!

豆板醤が入っているので中華風の味わいになっています。

 

ケチャップの甘みと、みりんの照りがよく効いているので、とっても食べやすい味ですね。

甘みを感じるので、辛みである豆板醤を少し控えめにすればお子様でもパクパク食べられる一品でしょう!

 

しっかりめの味付けなので、おつまみにも最高です!

もちろんご飯も進みますよ。

原作では具材は厚揚げのみですが、ピーマンや玉ねぎ、なすなどを入れてもおいしくいただけます。

お豆腐なので、腹持ちもばっちりの厚揚げのケチャップ炒めです。

ぜひ、お試しを!

 

スポンサーリンク

厚揚げのケチャップいための原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #105. にてご紹介しています!

きのう何食べた?14巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

厚揚げのケチャップ炒めの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」14巻 #105. に登場する「厚揚げのケチャップ炒め」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の厚揚げのケチャップ炒めを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のタコとわけぎのバターぽん酢いための作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

14

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました