スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?かんたんピクルスの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
かんたんピクルス きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 6巻 #47.に登場するシロさんの「かんたんピクルス」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

かんたんピクルスの8人分の材料をご紹介!

具材
・赤パプリカ 1個
・黄パプリカ 1個
・玉ねぎ 大1/2個 (小1個)
・かぶ 2個

ピクルス液
・水 100㏄
・白ワイン 100㏄
・酢orドレッシングビネガー 100㏄
・塩 小さじ2
・さとう 大さじ3
・にんにく 1かけ
・ローレル 1枚 (あれば)
・粒黒コショウ 5ふり

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

かんたんピクルスの作り方を12枚の画像で徹底解説!

1.かぶ2個は葉の部分を切り落とし、1個を8等分に切り分け、ボウルに入れる。

皮はついたまま使うので、よく洗ってからカットします。

切り分けた具材は、酸に強いホーローかガラス容器、なければサラダ鉢や丼鉢に入れておきましょう。

 

2.玉ねぎ小1個は皮をむいてへたを落とし、ひと口大のざく切りにし、かぶのボウルに入れる。

本記事では玉ねぎが大きかったので、1/2個を使っています。

 

3.赤パプリカと黄パプリカは半分に切って種を取りのぞいてへたを落とし、ひと口大に切って玉ねぎのボウルに入れる。

大きさの目安は、1/2個をたて半分にしてさらにたて割りにし、よこ半分に切った1個=16等分です。

 

4.にんにく1かけは皮をむいて端をおとし、輪切りにする。

 

5.直径18cmほどのミニフライパンに、水100㏄、白ワイン100㏄、酢(orドレッシングビネガー)100㏄、さとう大さじ3,塩小さじ2、にんにく輪切りひとかけ分、粒黒コショウ5ふり、あればローレル1枚を入れる。

ピクルス液をひと煮立ちさせるだけなので、小さめのフライパンを使うのがおススメです。(なければ普通のサイズで)

 

6.強火でピクルス液をひと煮立ちさせ、へらでかき混ぜる。

 

7.ピクルス液がひと煮立ちしたら、弱火に落として2分あたためアルコールを飛ばす。

 

8.ピクルス液のアルコールが飛んだら、熱いうちにボウルに入った具材へ直接かける。

 

9.具材とピクルス液がなじむように、へらで全体を混ぜ合わせ、あら熱を取るために常温で5分ほど置いておく。

 

10.湯気が出なくなりあら熱がとれたら、ボウルにラップをしてピクルスを冷蔵庫で冷やす。

ピクルスはキリッと冷えていた方がおいしいので、最低でも1時間は冷蔵庫で冷やしましょう。

 

11.冷やしたピクルスを食べる分だけ器に盛り付ける。

 

完成!

残りは冷蔵保存で4日を目安に食べきりましょう。

 

スポンサーリンク

かんたんピクルスの調理時間は30分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

冷やす1時間をのぞけば、調理作業時間は25分ほどで完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのかんたんピクルスがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
シロさんのサーロインステーキ(さやいんげんのソテー,こふき芋添え)
・シロさんのかんたんピクルス
シロさんのキャベツとベーコンのスープ
・ロールパン
・白ワイン

 

スポンサーリンク

かんたんピクルスはお口をさっぱりとさせてくれる箸休め!

ピクルスを作るのははじめてでしたが、思っている以上にかんたんに作れました!

本記事で使った具材はかぶ、玉ねぎ、パプリカでしたが、セロリやにんじん、きゅうり、ミニトマト、カリフラワーブロッコリーなどをつけてもおいしくなります。

生野菜ならではのみずみずしさで、暑い日でもポリポリと食べられますよ!

 

常備菜としても4日程もつので、まとめて作れば出すだけでもう一品が完成します。

お酢の酸味もクセはほとんどなく非常に食べやすいです。

この日の献立のステーキのような、油っぽいお料理にはお口をさっぱりとさせてくれる最高の付け合わせとなります!

 

彩りもあざやかで食卓を華やかにしてくれるお手軽なピクルスです。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

かんたんピクルスの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?6巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #48. にてご紹介しています!

きのう何食べた?6巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

かんたんピクルスの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」6巻#47.に登場する「かんたんピクルス」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のかんたんピクルスを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「サーロインステーキ(さやいんげんのソテー,こふき芋添え)」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「キャベツとベーコンのスープ」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました