スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?かぶの葉のにんにくベーコンいための作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
かぶの葉のにんにくベーコンいため きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 2巻 #15.に登場するシロさんの「かぶの葉のにんにくベーコンいため」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

かぶの葉のにんにくベーコンいための2人分の材料をご紹介!

・かぶの葉と茎 1本分
・ベーコン ハーフ2枚
・オリーブオイル 大さじ1/2
・にんにく おろしチューブ2cmね
・水 100cc
・酒 大さじ1/2
・塩 ひとつまみ
・黒コショウ 2ふり

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

かぶの葉のにんにくベーコンいための作り方を8枚の画像で徹底解説!

1.かぶの葉を身の部分から切りはなし、4cm幅のざく切りにする。

 

2.ハーフベーコン2枚を8等分の細切りにする。

 

3.フライパンにオリーブオイル大さじ1/2、おろしにんにくチューブ2cm、細切りにしたベーコンを入れ、弱火で1分香りを出す。

ベーコンはカリカリ焼くと◎

 

4.ベーコンに焦げ目がついたらざく切りにしたかぶの葉を加えて、弱火で1分炒める。

このあと蒸し焼きにするので、完全に火を通さなくても大丈夫です。

 

5.ベーコンとかぶの葉に油が回ったら、水100cc、酒大さじ1/2を入れる。

 

6.調味料を入れたらふたをして弱火で3分ほど蒸し焼きにする。

かぶの葉は芯がかなり固いので、蒸すことでやわらかく火を通していきます。

 

7.塩ひとつまみと黒コショウで味付けをする。

ベーコンに塩気があるので、塩は味を見つつ控えめがおすすめです。

 

お皿に盛り付けて完成!

スポンサーリンク

かぶの葉のにんにくベーコンいための調理時間は15分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、10分もあれば完成する料理といえるでしょう!

 

そして、シロさんのかぶの葉のにんにくベーコンいためがついたこの日のお献立はこちらになりました!

 

スポンサーリンク

かぶの葉のにんにくベーコンいためはにんにくのパンチがおいしい!

ベーコンの旨味とかぶの葉の食感が楽しいお手軽な炒め物!

にんにくのパンチもきいているので食べごたえもばっちりです。

かぶの茎を炒め物にする時に芯が残ってしまうのが悩みの種でしたが、水気を加えて蒸し焼きにすることでほどよい食感に仕上がりおいしく頂くことが出来ました。

 

原作では生鮭のみそホイル焼きの付け合せとなっているように、ちょっとしたもう一品にも便利なレシピ!

今までかぶの葉を捨ててしまっている方にこそ、だまされたと思って一度作っていただきたい王道の味に仕上がりました。

にんにくとあらびき黒コショウがピリッと味を引きしめてくれるので、おつまみにもおすすめできる一品です。

 

余ったらトーストにチーズと一緒にのせて、こんがり焼いてもおいしくアレンジできました。

とっても簡単に作れますので、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

かぶの葉のにんにくベーコンいための原作の献立はこちら!

きのう何食べた?2巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #15. にてご紹介しています!

きのう何食べた?2巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

かぶの葉のにんにくベーコンいための作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 2巻 #15. に登場する「かぶの葉のにんにくベーコンいため」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のかぶの葉のにんにくベーコンいためを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の「鮭とごぼうと舞茸の炊きこみごはん」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立の「キャベツと厚揚げの煮びたし」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立の「にんじんサラダ」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立の「貝割れのみそ汁」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました