【再現レシピ】きのう何食べた?かぼちゃと鶏肉の煮物の作り方を写真付きで解説!

かぼちゃと鶏肉の煮物きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事ではそんな「何食べ」12巻 #94.に登場する「かぼちゃと鶏肉の煮物」の作り方を写真付きでご紹介です!

 

スポンサーリンク

かぼちゃと鶏肉の煮物の2人分の材料をご紹介!

・かぼちゃ 1/4個 (1/2個)
・鶏もも肉 327g…13cut (1枚)
・サラダ油
・水 200cc (400cc)
・めんつゆ 2倍濃縮50cc
・砂糖 小さじ2

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

 

今回原作の半量であるかぼちゃ1/4個分で作りました。

鶏もも肉はあらかじめカットされているものを使っています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

かぼちゃと鶏肉の煮物の作り方を16枚の画像で徹底解説!

1.かぼちゃのたねとワタをカレースプーンでごっそりすくい取る。

 

2.かぼちゃをきれいに水洗いする。

皮は意外に汚れているので、念入りに洗いましょう。

 

3.かぼちゃの平らな面を下にして安定させ、ところどころ皮を削いでいく。

 

かぼちゃ全体で皮をこれぐらい削ぎます。

皮の厚いかぼちゃは、皮の一部をむくことで火の通りがよくなり、味のしみ込みや口当たりもよくなるそうです。

知らなかった~…

 

4.かぼちゃを一口大の大きさに切る。

まず、1/4個を半分に切る。

かぼちゃは生の状態だとかなり固いです。

包丁に力をかけるのが怖い方は、耐熱ボウルにかぼちゃをいれてふんわりラップをし、500Wで3分レンジにかけるとやわらかくなり、切りやすくなりますよ!

 

5.1/4個を半分にしたかぼちゃを、さらに半分に切る。(1/16個)

1/16個になったものを4等分に切る。

 

6.鍋にサラダ油をうっすらとひき、鶏もも肉を加えて中火で3分炒める。

原作ではかぼちゃ1/2個分なので大き目の鍋を使っていますが、1/4個分なら小なべで十分です。

フッ素加工されているタイプの鍋だと焦げ付きにくく煮物に最適ですよ!

鶏肉はカットされているものを使っていますが、1枚分を切る場合は一口大にあらかじめ切っておきましょう!

 

中火で3分炒めた鶏もも肉がこちら。

うっすら焼き目がついています。

このあと煮込んでいくので、半生状態でも大丈夫です。

 

7.かぼちゃを加えて、かぼちゃ全体に油が回るまで1分ほどさっと炒める。

 

8.水400ccを加えて沸騰させる。

 

2分で沸騰しました。

かさは鍋の半分くらいになっています。

 

9.めんつゆ二倍濃縮50ccと砂糖小さじ2を加えて、全体を混ぜ合わせる。

めんつゆは二倍濃縮で煮物を作る時の目安は、めんつゆ①:水④

お使いの商品によって希釈が変わりますので、パッケージをご確認ください。

甘めの煮物が好きな方は、さとうの量を増やしてみて下さいね。

 

10.再度沸騰したら小さめの中弱火にする。

ふたをせずにじっくりと煮汁が1/4くらいになるまで、ぽとぽと煮含める。

 

20分ほど煮つめて、煮汁が1/4くらいまで減りました。

 

11.お鍋から器に煮物をへらできれいに移す。

 

完成!

 

スポンサーリンク

かぼちゃと鶏肉の煮物の調理時間は45分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

煮込んでる時間はほとんど放置なので、調理作業時間は30分ほどの料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのかぼちゃと鶏肉の煮物がメインの今日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆

・シロさんのかぼちゃと鶏肉の煮物
シロさんのきゅうりのピリ辛漬け
・わかめのみそ汁
・10万円課金した炊飯器で炊いた神ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

かぼちゃと鶏肉の煮物はあまくてほくほくの懐かしい味!

煮ものってめんどうなイメージがありますが、実はとっても簡単なんですよね。

しかもかぼちゃの鶏肉の煮物は、具材2品で肉じゃがのようにいろいろ入れなくてOK。

調味料はシンプルにめんつゆと砂糖だけ。

強いて言えばかぼちゃを切るのが固くて大変なだけ。

そもそもかぼちゃすらカット済みのものを買おうとしていたw

 

お味は田舎のばあちゃんちを思い出す、ほくほくであま~い味つけ。

煮込み時間20分でも、しっかり味がしみ込んでいます。

まとめて多めに作っておけば翌日も味がしみしみでさらにおいしく、レンジでチンで一品完成します。

この記事では鶏肉を少し多めにいれているので、副菜ではなく主食としても活躍してくれます。

 

1日目は主食、2日目は副食として活躍する、万能のかぼちゃと鶏肉の煮物!

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

かぼちゃと鶏肉の煮物の原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #94. にてご紹介しています!

きのう何食べた?12巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

かぼちゃと鶏肉の煮物の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 12巻 #94. に登場する「かぼちゃと鶏肉の煮物」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のかぼちゃと鶏肉の煮物を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

あまい主食にぴったりのきゅうりのピリ辛漬けの作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

12

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました