【まとめ】きのう何食べた?お鍋レシピおいしさランキングBest6!

何食べお鍋レシピBEST6きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

そんな「何食べ」レシピで登場し、実際に再現したお鍋料理は全6品!

この記事では、何食べレシピで作ったお鍋料理で、また食べたい!と思った本当においしい料理ベスト6をランキング形式でご紹介いたします! 

 

スポンサーリンク

第1位:豚バラキャベツにら春雨のモツ鍋風

おいしさ★★★★☆
手軽さ★★★★★
意外性★★★★☆
ごちそう感★★★★☆
安さ★★★☆☆

総合得点:20/25点

 

1位に輝いたのは、10巻#79.にてタブチ君が作った「豚バラキャベツにら春雨のモツ鍋風」

何食べ再現レシピ2020年の全てのジャンルのお料理ランキングでも第2位を獲得しています。

モツ鍋はとってもおいしいのですが、モツの下処理が長時間の下茹でに臭い取りと非常にめんどうです。

それならば、モツの代わりに豚バラを使って手軽に調理しよう!というのがこちらのレシピ。

 

調理は、通常の鍋と同じく切って煮るだけなので、なんと早業20分で完成します!

また、もつ鍋用の市販スープを買わずとも、家にある調味料で簡単にもつ鍋ベースが作れるのも嬉しいですね!

定番のキャベツやにら、もやし以外にも、お好みのお野菜を好きなだけもつ鍋味で楽しめます。

 

鍋の手間を極限まで省いたスピード鍋!詳しい作り方はこちらからどうぞ!

 

スポンサーリンク

第2位:常夜鍋

おいしさ★★★★★
手軽さ★☆☆☆☆
意外性★★★★★
ごちそう感★★★★★
安さ★★★☆☆

総合得点:19/25点

 

1位に続き僅差の2位に輝いたのは、15巻#120.にてシロさんの「常夜鍋」

常夜鍋の「常夜」とは、毎日食べても飽きないという意味で名づけられたそうです。

まさにその名に恥じぬ、いくらでも食べられる鍋に仕上がりました!

 

鍋のつゆの材料は、水と同量の料理酒と和風だしとにんにくでかなりベースの味がしっかりとしています。

ぽん酢やゴマだれにつけて頂くのですが、山田さん直伝の手作り万能ねぎゴマだれがめちゃくちゃおいしい!

手間はかかりますが、こんなに濃厚でごまの風味豊かなタレははじめてでした。

 

当サイトでもよく見られている大人気の常夜鍋の詳しいレシピはこちらからどうぞ!

 

スポンサーリンク

第3位:レタスしゃぶしゃぶ

おいしさ★★★★★
手軽さ★★☆☆☆
意外性★★★★★
ごちそう感★★★★★
安さ★☆☆☆☆

総合得点:18/25点

 

第3位に選ばれたのは、17巻#131.で登場したシロさんの「レタスしゃぶしゃぶ」

鍋の汁は第2位の常夜鍋と同じですが、具材がレタスに牛バラ肉にクレソンとかなりおしゃれになります!

にんにくがしっかりと感じられるシンプルなつゆは、どんなお野菜やお肉にも合うということが証明されました。

 

さっとつゆにくぐらせたシャキシャキ食感のレタスと、旨味がさらに増す牛バラ肉が絶品!

クレソンの苦味に、長ねぎの甘さと、選ばれた具材の味のバランスの良さにも感動しました。

〆のうどんまでおいしく頂ける、新たな鍋の可能性を感じたお料理です!

 

レタス丸ごと1個ペロッと食べられるお鍋!詳しい作り方はこちらからどうぞ!

 

スポンサーリンク

第4位:鶏手羽先の水炊き

おいしさ★★★☆☆
手軽さ★☆☆☆☆
意外性★★★★☆
ごちそう感★★★★☆
安さ★★★★★

総合得点:17/25点

 

第4位にランクインしたのは、3巻#20.で登場したシロさんの「鶏手羽先の水炊き」

ほろほろっと崩れる鶏手羽のやわらかさとジューシーさが最高においしいお鍋です!

鶏手羽先の煮込み時間は下茹で40分とかなり長めですが、しっかりと煮込むのでスープに旨味が溶けだします。

 

具材は鍋定番の白菜・しいたけ・長ねぎ・豆腐あっさりしたものが目立ちます。

しかし鶏手羽先がかなりジューシーなので、お野菜との相性も抜群!

ぽん酢とゆず胡椒につけるので、さっぱりとしておりいくらでも食べれます!

 

安価な鶏手羽先でお腹いっぱい食べられるお鍋!詳しい作り方はこちらからどうぞ!

 

スポンサーリンク

第5位:すき焼き

おいしさ★★★★☆
手軽さ★★★☆☆
意外性★☆☆☆☆
ごちそう感★★★★★
安さ★★★☆☆

総合得点:16/25点

 

第5位にランクインしたのは、12巻#89.で作られた小日向さんの「すき焼き」

年末年始などのごちそうとして大活躍のすき焼きが、とっても簡単に作ることが出来ますよ!

特に酒としょうゆと砂糖で作る自家製の割り下は、甘さが際立ちついつい箸が進み過ぎてしまいます!

 

牛肉で作るイメージのあるすき焼きですが、豚バラ肉で食べるのもオススメ!

ケンジの話を参考に本記事では豚バラ肉で食べてみましたが、豚の脂の甘みを感じられかなりおいしかったです。

牛肉よりお手頃にお肉をたくさん食べられるのも嬉しいポイントですね。

 

甘めの割り下がお肉と卵にからみあう!皆大好きすき焼き作り方はこちらの記事で詳しくご紹介中です!

 

スポンサーリンク

第6位:キムチチゲジルベール風(あさりととうふ入り)

おいしさ★★★★☆
手軽さ★★★☆☆
意外性★★☆☆☆
ごちそう感★★★☆☆
安さ★★☆☆☆

総合得点:14/25点

 

第6位に選ばれたのは、7巻#54.で作られたジルベールの「キムチチゲジルベール風」

あさりと豆腐も入った、具だくさんで辛旨なチゲ鍋です!

にんにく・しょうが・一味などで下味をつけたお肉に、あさりの出汁が溶けたつゆは旨味が感じられます。

 

つゆは市販のチゲだしの素を使わず、調味料で一から作っていくのでかなり濃厚な味わい。

最後に落とした半熟卵、えのきやにらのお野菜、お肉、豆腐の大豆と、これ一食で栄養価もばっちり!

おいしいつゆはごはんと一緒に食べたり、チゲうどんにしたりして、最後の一滴まで楽しめます。

 

ガツンとにんにくと辛さがヤミツキ!キムチチゲの作り方はこちらの記事からどうぞ!

 

スポンサーリンク

きのう何食べた?お鍋メニューおいしいレシピ6選のまとめ

第1位豚バラキャベツにら春雨のモツ鍋風
第2位常夜鍋
第3位レタスしゃぶしゃぶ
第4位鶏手羽先の水炊き
第5位すき焼き
第6位キムチチゲジルベール風

ぜひあなた自身でも、何食べレシピをお試しあれ!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

何食べ全巻のレシピのまとめはこちらの記事で詳しく紹介中!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

巻セット

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました