スポンサーリンク

【愛用】ヘルシオAX-XA20でお料理!開封から調理までの感想を写真付きブログで徹底解説します!

スポンサーリンク
ヘルシオ

シャープ最新のウォーターオーブンレンジ「ヘルシオAX-XA20」を購入しました!

※「AX-XA10」は旧型 ※AX-XA20-R=レッド AX-XA20-W=ホワイト

 

家電量販店ビックカメラでの購入価格は、なんと15万円超え!

この記事では「AX-XA20」の開封からお料理までの使い方を、写真付きブログで徹底解説していきます!

 

スポンサーリンク

「ヘルシオAX-XA20」をビックカメラで購入し設置してみた!

長年、愛用していた電子レンジが故障!

次買うときは初のオーブン付きレンジを買うぞ!と決めていたので、軽く下調べをして家電量販店に向かいました。

 

ヘルシオAX-XA20購入の決め手は?

購入の決め手になったのは、ヘルシオが私が欲しい機能を網羅していたから!

下調べをした結果、下記の条件を満たすオーブンレンジが欲しいと思いました。

 

オーブンレンジに欲しい機能機能があることによるメリット
〇容量・サイズ:25L以上大量のまとめて調理ができる(3人以上)
〇赤外線センサー完備食品の表面温度を測り加熱制御ができる
〇レンジ:1000W以上短時間で食品があたためられる
〇2品同時あたためができる何回もあたためる必要がなく1回で完結する
〇好みの温度で手動であたためができる料理によって使い分けられ低温調理もできる
〇半解凍ができる食品のあたためすぎを防げる
×オーブン:350℃がある高温調理ができる
〇過熱水蒸気(スチーム)オーブン機能がある減塩・脱油で食材に火が入りやすく乾燥しにくい
〇熱風コンベクション機能があるあたためムラが少なくノンフライ調理ができる
〇自動お手入れ機能があればうれしい掃除が苦手でも長くキレイに使い続けられる

 

上記の条件で満たせなかったのは、なんとオーブンの温度350℃だけ!

(オーブン最高温度350℃搭載は、東芝製品だけらしいです)

条件が満たせるならば値段はいとわない!という心づもりで買いに行ったので、予算は決めていませんでした。

結果、値段は驚異の15万9000円となってしまったわけですが…

今では毎日の料理の相方として大活躍してくれており、ヘルシオを買って本当によかったと思っています!

 

ヘルシオAX-XA20を開封&設置します!

ヘルシオの購入はビックカメラにて。

ビッカメの配送サービスは利用、設置サービスは撮影の都合で使いませんでした。

玄関に入れてもらったのですが、写真のとおりギリギリ入るサイズでかなり大きいです。

 

二人がかりでなんとか中に入れられました。

筆者の足(22.5㎝)と比べると、その大きさが伝わるかと思います。

 

ではいざ開封!

段ボールの内側には包装方法製品の取り出し方法が印字されていました。

 

止め針を抜き取って箱をあけると、写真のような状態でヘルシオが入っていました。

手前に写っている黒くて長細いものは、庫内やドア内部の水滴を受けるつゆ受けです。

 

固定用の発泡スチロールを取りのぞくと、袋に梱包されたヘルシオがお目見えです。

 

ヘルシオを包装している袋を取りました。

製品の角が傷つかないように白い厚紙がついています。

 

なお厚紙の内側には、クッション用のやわらかい梱包材もきちんとついていました。

 

ヘルシオ本体は25㎏とかなり重いので、空中に持ち上げて取り出すことは不可能です。

そのため、ヘルシオごと箱をたおして段ボールを引き抜くようにして取り出します。

 

2人がかりでなんとか箱から取り出せました。

 

ようやくヘルシオの全体像がお目見えです!

赤い色がよく映えてかっちょいい!

 

近づいて本体を見てみると、扉があかないように養生テープでしっかりと固定されていました。

 

養生テープをはずして扉を開けると、中になにやら入っているようです。

 

扉の中に入っているものは、段ボールに包まれています。はてさて?

 

段ボールを取ると現れたのは、水タンク・角皿2枚・調理網2つでした。

角皿と調理網の間には、取扱説明書などの書類も入っています。

 

こちらは水タンク。

水を入れてヘルシオにセットすることで、過熱水蒸気が発生し食品をあたためることができます。

なお中の水の入れ替えとタンクの清掃はこまめに行う必要があります。(食洗器不可)

 

調理網は、角皿に並べて使うことができ、1つでも利用が可能です。

角皿には調理網の足がはまるくぼみがあるため、網は1枚でも2枚でも滑らずに安定して使えるのも◎

 

入っていた書類は左から、ヘルシオ公式のレシピブック(メニュー集)・使い方の注意事項取扱説明書クラウドサービスガイドお知らせでした。

 

ヘルシオの庫内はかなり広く、奥行きを感じました。

シャープ公式サイトによると庫内有効寸法は、幅395mm×奥行305mm×高さ240mmです。

 

ヘルシオの背面はこんなかんじ。

養生テープでコンセントとアースがひとくくりにまとまっていました。

 

ヘルシオの背面には、製造番号をはじめとする製品仕様や寸法が記載されています。

 

ヘルシオを取り出したところで、あらためて大きさを比較。

やはりかなり大きいですね。

 

ひと通り開封が終わり、二人がかりでなんとか冷蔵庫の上に設置しました。

なお、ヘルシオの外形寸法は幅490mm×奥行430mm×高さ420mm

下にある冷蔵庫の屋根は、幅510mm×奥行430mmなのでギリギリでした…

 

冷蔵庫の上に設置したところで、つゆ受けを本体に取り付けます。

蛇足ですが、つゆ受けのはめる方向が分からなくてかなりここで苦戦しました…

 

つゆ受けをつけたら、右側のくぼみ部分に水タンクもセットしましょう。

さらに蛇足ですが、写真ではつゆ受けをつけ忘れて水タンクをセットしていたため、妙に水タンクでっぱってるな?なんて思っていました。

 

ヘルシオの設置ができたら、漏電時の感電を防ぐためにもアースを取り付けます。

アースの取り付け方は取扱説明書にも記載があり、設置サービスを使えばこの辺りもやってくれるはず…

 

アースをつけたら、コンセントをIN。

コンセントをさす前には、火事を防ぐためにもホコリは取りのぞいてキレイにしておきましょう。

 

庫内に、角皿と調理網もセットしてみました。

初の二段調理&オーブン調理ができるということで、ウキウキです。

 

コンセントをつなぐと電源が入り、タッチパネルが点灯しました!

ちなみにヘルシオには電源ボタンはなく、扉の開け閉めで電源が入り、使っていないと自動でオフになります。

 

電源が入ったら、ヘルシオの初期設定を行いました。

音量設定や、無線LANでヘルシオとスマホをつなぐCOCORO KITCHENの登録などです。

 

ひと通りの設定が完了したら、最後にカラ焼きをします。(約20分)

カラ焼きは購入後はじめて使う前にだけやる作業で、庫内のにおいを取り除くことができます。

 

ものは試しでカラ焼きをしないで食品を最初あたためてみましたが、やはり庫内の臭いが気になりました。

その後カラ焼きを行ったところ、においはなくなったので忘れずに行いましょう。

 

スポンサーリンク

ヘルシオAX-XA20で作ったお料理と味の感想

シャープの「ヘルシオAX-XA20」で、筆者が実際に作ったお料理と、食べてみたお味の感想をご紹介です。

設定:ヘルシオ調理の設定

時間:ヘルシオを使って調理をしている時間(カットなどの下ごしらえ時間は除く)

感想:調理と味の感想

 

ヘルシオAX-XA20で食パンをトースト

設定:モーニングセット お弁当用おかず≫トースト

時間:1枚9分

感想:

6枚切で80円の食パンでも、外はカリカリ中はふんわりしっとりと焼き上がりかなりおいしい!

トースターに比べるとかなり時間はかかってしまいますが、毎日の朝食がたのしみになりました。

ヘルシオのトーストは賛否両論ありますが、筆者は満足感が高いです。

 

ヘルシオAX-XA20で総菜の揚げ物をあたため

設定:あたため 下ごしらえ 解凍≫サックリあたため

時間:13分

感想:

スーパーのお惣菜(左から春巻き・コロッケ・ワカサギの唐揚げ)のサクサク揚げたて感が復活!

調理に時間はかかりますが、最も油が落ちた唐揚げを含め胃もたれせずに揚げ物が食べられました。

ただし二回目のサックリあたためは、油が落ち切って食材がカラカラになってしまうので注意が必要。

 

ヘルシオAX-XA20で温泉卵&ゆで卵を調理

設定:低温調理 低温蒸し野菜≫温泉卵 / 蒸す・ゆでる≫ゆで卵

時間:25分 / 12分

感想:

2口コンロが埋まっているときの救世主で、少量でもお手軽に温泉卵&ゆで卵がつくれるのがかなり便利!

特に温泉卵は、鍋ゆで調理に比べて白身の固さが安定して作れるのでありがたいです。

温泉卵は仕上がりを弱めにすると、中の黄身もトロトロになるのでおススメ!

 

ヘルシオAX-XA20の牛乳あたためでホットミルク

設定:あたため 下ごしらえ 解凍≫牛乳・酒あたため≫牛乳

時間:1分30秒

感想:

マグカップの種類や、牛乳の量によって、あたため時間を手動調整していたホットミルク。

ヘルシオならボタン一つで自動感知で、吹きこぼれる心配もなくあたためられます。

あたための仕上がりも、弱め・標準・強めから選べるのもうれしいポイントです。

 

ヘルシオAX-XA20の低温調理で蒸し鶏(サラダチキン)

設定:低温調理 低温蒸し野菜≫サラダチキン

時間:1時間10分

感想:

調理に時間はかかりますが、じっくり低温調理でやわらかくしっとりした蒸し鶏ができました。

茹で調理に比べて仕上がりのムラもなく、生焼けの心配もないので安心です。

本記事では鶏むね肉2枚分をまとめて作りましたが、1~4枚まで対応です。

 

ヘルシオAX-XA20でヘルシーから揚げ

設定:あぶり焼き 焼き物・ノンフライ≫から揚げ(鶏もも肉)

時間:15分

感想:

市販のから揚げ粉をまぶしてのノンフライ調理。

正直、から揚げはやはり油で揚げたほうがジューシーでやわらかくおいしいです。

ただし、から揚げではなくチキンステーキとして出すのであれば十分おいしい一品でした。

 

ヘルシオAX-XA20でノンフライドポテト

設定:あぶり焼き 焼き物・ノンフライ≫フライドポテト

時間:25分

感想:

冷凍ポテトではなく、生のじゃがいもをくし形に切って作るノンフライポテト。

から揚げ同様、揚げたポテトのおいしさにはかなわず、出来上がりから冷めるまでが早かった印象です。

周りはカリッとしていましたが、どちらかというと蒸しポテトに近い仕上がりと言えるでしょう。

 

ヘルシオAX-XA20で鴨のロースト・オレンジソースに挑戦

設定:①あぶり焼き ②低温調理≫ウォーターオーブン95℃

時間:20分

感想:

スマートライフ家電4000万台突破キャンペーン」でもらった、ヘルシオデリの商品です。

イメージとしては届いた食材をヘルシオに入れてボタン一つで完成!でしたが、下処理を含めかなり手間でした。

レシピ通りに作りましたが、鴨に火がちゃんと入っているのか不安で何度もあたためなおすことに…

鴨とソース自体はかなりおいしく、付け合わせもついているのでごちそう感は味わえました。

 

ヘルシオAX-XA20で作ったマンガの再現レシピをご紹介!

最後に、ヘルシオAX-XA20を使って調理したマンガ料理の再現レシピをまとめてご紹介です!

 

「きのう何食べた?」シロさんのチーズナン(スチーム発酵45℃)

「きのう何食べた?」タブチ君の彼女のレモンパウンドケーキ(レンジ200W・オーブン170℃)

「きのう何食べた?」シロさんのバナナパウンドケーキ(好みの温度あたため30℃・オーブン180℃)

「きのう何食べた?」佳代子さんのりんごのマフィン(レンジ200W・オーブン180℃)

 

\ 毎日のお料理がたのしみになるシャープの「ヘルシオAX-XA20」を今すぐGET /

 

スポンサーリンク

ヘルシオAX-XA20を使ってみた感想を総まとめ!

シャープのヘルシオAX-XA20を実際に購入・使ってみた感想のまとめです。

ずばり、値段を気にせずいろんなお料理をたのしみたい方は「AX-XA20」一択です!

逆にあまり料理をしない方や、最低限のあたため機能があればよい方には、不要な機能が多いためヘルシオはおススメできません。

 

料理選択などボタン操作になれるまでは戸惑うこともありますが、一度覚えてしまえばもう手放せない便利さです。

火加減がむずかしい低温調理や自動調理は本当に頼りになりますし、日常的なあたため機能も使い勝手は抜群です。

 

発酵料理やノンフライ調理など、筆者もはじめて挑戦するものも多くあらためてお料理のたのしさを実感できました。

お料理の可能性がぐんと広がるヘルシオ、ぜひあなた自身でもお試しを!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

「ヘルシオAX-XA20」のメリット・デメリットを詳しく解説した私の口コミ記事はこちらからどうぞ!

 

\ 毎日のお料理がたのしみになるシャープの「ヘルシオAX-XA20」を今すぐGET /

コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました