スポンサーリンク

【ヘルシオレシピ】AX-XA20で「じゃこトースト」を調理!作り方と使い方を写真付きで解説します!

スポンサーリンク
じゃこトーストヘルシオ

シャープのウォーターオーブンレンジ「ヘルシオAX-XA20」を使った、おすすめの料理や口コミが気になる方必見!

ヘルシオを購入した当ブログの筆者が、実際に調理をして食べてみた感想と使い方をまとめました。

 

この記事ではヘルシオのレシピ本より、「じゃこトースト」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

購入を検討している方や、愛用者の毎日の献立の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作るじゃこトーストの1人分の材料をご紹介!

・食パン6枚切 1枚 (4~6枚切 2枚)
・マヨネーズ 大さじ1/2 (大さじ1)
ちりめん山椒 10g (ちりめんじゃこ 20g)
・のり 1/4枚 (味付けのり 適量)
・ピザ用チーズ 30g (60g)
・ミニトマト 2こ …つけ合わせなのでなくてもOK

(2人分)は公式レシピの分量です。

なおレシピになかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

じゃこトーストのの作り方を13枚の画像で徹底解説!

1.角皿の中央にアミを1枚のせ、奥側に食パンを1枚のせる。

 

2.マヨネーズ大さじ1/2、ちりめんじゃこ10g、ピザ用チーズ30gを計量する。

マヨネーズ大さじ1は食パン2枚の分量でした…

公式レシピではちりめんじゃこを使っていますが、本記事では手作りのちりめん山椒で調理しています。

 

3.マヨネーズ大さじ1/2を食パンにぬり広げる。

 

4.マヨネーズの上に、ちりめんじゃこを散らす。

 

5.ちりめんじゃこの上に、のり1/4枚をちぎって散らす。

公式レシピでは味付けのりを使っていますが、本記事では通常ののりで調理しています。

 

6.のりの上に、ピザ用チーズを散らす。

 

7.角皿をヘルシオの上段へ入れる。

 

8.水位は1で、[お料理選択]⇒[メニュー検索]⇒[メニュー名(50音)から探す]⇒[た]⇒[トースト]⇒[スタート]⇒の順番でタッチパネルを押す。

 

[スタート]を押してから数秒まつと、仕上がりの選択 [弱め] [標準] [強め] が出てくるが、[標準]のままでOK。

 

[スタート] ボタンを押してから9分後、じゃこトーストができあがりました!

開くときは熱い水蒸気が出てくるので、高温やけど注意です。

 

でき上がりはこんなかんじ!

チーズにこんがりと焼き目がついています。

 

10.お皿の上にトーストを盛りつけ、お好みでミニトマトを添える。

 

完成!

 

スポンサーリンク

じゃこトーストのヘルシオ調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は15分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、ヘルシオで作るじゃこトーストがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・ヘルシオで作るじゃこトースト
・ミニトマト
・コーヒー

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作るじゃこトーストは和風味のパンで朝ごはんに◎

ちりめんじゃこにのりと、和風食材を使ったチーズマヨトースト!

どんな味!?と戸惑いましたが、これが意外とクセになるおいしさでした。

本記事では手作りのちりめん山椒で作ってみましたが、山椒のピリリとした風味がよいアクセントになっていました。

 

味付けのりを使えば味の輪郭がくっきりすると思われますが、通常ののりを使った本レシピはやさしい味わい。

味がぼけているなぁと感じたら、味の素をふりかけるとおいしく仕上がりますよ!

チーズもたっぷりなので、朝からかなり満足感が得られる朝ごはんです。

 

じゃこが余ってしまった時の、使い切りレシピとしても有能な一品。

ヘルシオを持っている方、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作るじゃこトーストの公式レシピ本情報はこちら!

ヘルシオ公式のレシピブック(メニュー集)の、101ページに記載がありました。

他のヘルシオレシピも気になる方は、公式サイトの COCORO KITCHEN もおススメです。

 

スポンサーリンク

じゃこトーストのヘルシオでの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、ヘルシオ公式レシピ本にあった「じゃこトースト」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひヘルシオ調理のじゃこトーストを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

「ヘルシオ」購入のメリット・デメリットのレビューをまとめた記事はこちらでご紹介しています。

「ヘルシオ」購入から開封、調理、感想をまとめた私の口コミ記事はこちらでご紹介しています。

 

\ 毎日のお料理がたのしみになるシャープの「ヘルシオAX-XA20」を今すぐGET /

コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました