スポンサーリンク

【価格15万超】ヘルシオAX-XA20の私の口コミ&使い心地レビューを写真付きブログで徹底解説!

スポンサーリンク
ヘルシオヘルシオ

シャープのウォーターオーブンレンジ「ヘルシオAX-XA20-R」を購入した筆者が徹底レビュー!

本ブログにて、1か月間ヘルシオを使ってみた使い心地、メリット・デメリットもあわせて大暴露です!

 

実際にビックカメラにて15万9000円で購入したヘルシオを、写真付きで口コミを徹底解説していきます。

※「AX-XA10」は旧型 ※AX-XA20-R=レッド AX-XA20-W=ホワイト

 

スポンサーリンク

高額なヘルシオ「AX-XA20」を買って後悔していないか?

結論=全く後悔なし!

筆者の人生で、一番高い買い物(ビッカメで15万9千円)となったヘルシオ。

毎日のお料理で大活躍してくれて、本当に買ってよかったと思っています。

 

後ほど詳しく解説していきますが、「AX-XA20」の最大の特徴はお料理の幅が広がること!

レシピ本も同梱されており、本格的な料理から日常づかいの料理まで幅広くカバーしています。

お料理好きな方はもちろん、お料理初心者の方でもナビがあるのでお手軽に料理がたのしめますよ。

 

とはいえ、かなり高額なヘルシオを買うとなれば、やはりメリット・デメリットなども解ったうえで購入したいですよね。

次項では、実際にヘルシオを購入して1か月使ってみた筆者が、「AX-XA20」の使い心地を大暴露していきます!

 

スポンサーリンク

ヘルシオ「AX-XA20」のデメリット5点

購入してからこんなはずではなかった…と後悔しないためにも、まずはデメリットを3点ご紹介です。

 

ヘルシオ「AX-XA20」は15万超の高級オーブン!値段が高い!

筆者の「AX-XA20」の購入価格は、ビックカメラの店頭販売で159,000円でした。

なお2021年6月24日の発売から、およそ半年ほど経ってからの購入です。

 

価格.comにて、人気売れ筋オーブンレンジ50種の価格の平均値を出したところ、43,490円でした。

※2021年12月13日現在

他のオーブンレンジの平均価格より、ヘルシオは115,510円高いです。

つまり、10万円以上もオーブンレンジの相場価格よりも高いということになります。

最新機種ならではの機能性を考えれば妥当なのかもしれませんが、少なくとも気軽に購入できる金額ではないですね。

 

ヘルシオ「AX-XA20」は高い場所に置くと使いにくい

筆者は冷蔵庫の上にヘルシオを置いて使っているのですが、奥まで手が届かずかなり使いにくいです。

理由は、オーブンの扉が縦開きだから。

縦開きのオーブンの場合は扉の大きさの分だけ手前に出っ張るので、手が届かないのです。

(今までは横開きのレンジを使っていたため気になりませんでした。)

 

縦開きの扉はヘルシオに限ったことではありませんが、冷蔵庫など自分の身長より高い場所にヘルシオを設置することはおススメできません。

筆者のように置き場所がなくてどうしても高い場所に設置する場合は、100均などにある踏み台を買うとかなり使いやすくなります。

 

ヘルシオ「AX-XA20」はかなり重いので女性一人での設置は難しい

まず、大きさは 幅490㎜×奥行430㎜×高さ420㎜

筆者の足のサイズ(22.5㎝)と比較しても、かなり大きいことが伝わるかと思います。

玄関に入れるのもギリギリでした…

 

シャープ公式サイトより

ヘルシオの重さはなんと25kg!

重いだけではなく、つかめる場所も少なくければ大きさもあるので、設置の時は女性一人で持ち上げることは不可能です。

筆者の場合は2人がかかりでで両端をもって、なんとか冷蔵庫の上に設置できました。

 

家電量販店で購入した場合は、配送サービスと共に設置サービスがあることが多いので、依頼することをおススメします。

※筆者が購入したビックカメラは設置サービスがありましたが、撮影の都合上でつけませんでした。

 

ヘルシオ「AX-XA20」は調理に時間がかかる

ヘルシオには自動あたため機能をはじめさまざまな調理方法があり便利ですが、気になったのは調理時間。

特に、ヘルシオの売りでもある「ウォーターヒート機能」を使った調理はかなり時間がかかります。

 

例として、トースト1枚は約9分、天ぷらなどの揚げ物サックリあたためは約13分かかりました。

トースターやレンジをイメージしてあたためると、かな~り待たされます。

他のお料理をしている場合はあまり気になりませんが、あたため待ちだと長すぎますね。

 

また、スタートボタンを押してから、すぐにあたため終わり時間が表示されないのもネックです。

あたため終わり1分前になると音楽でお知らせしてくれますが…

ぶっちゃけこの機能よりあたため時間目安の表示の方がありがたいです。

 

ヘルシオ「AX-XA20」は毎日のお手入れが少々めんどう

さまざまな機能を持っているヘルシオは、毎日のお手入れが必要なものが多いため少々めんどうです。

 

特に、写真の水タンクはこまめに手洗いが必要です。

水タンクの水は食材をあたためる際ミスト上にかかるので、庫内の水を何日も放置して使うと繁殖した雑菌が食材にふりかかります。

また、水タンクは食洗器不可のため、手洗い必須です。

 

他にも、余分にでた水の受け皿になっているつゆ受けの手洗いや、庫内の水気をふき取る作業はマスト。

取扱説明書には、ドアガラスパッキンのふき取りと角皿調理網の清掃は使うたびに、と記載があります。

 

スポンサーリンク

ヘルシオ「AX-XA20」メリット7点

実際に購入・使用してみて私が超おすすめできる、ヘルシオ「AX-XA20」メリットを5つ紹介します!

 

ヘルシオ「AX-XA20」はトーストがめちゃくちゃおいしい!

筆者が最も感動したのが、焼きたてトーストのおいしさ!

その秘密は「水で焼く」を実現させたウォーターヒート技術にあります。

(詳しい説明はシャープ公式サイトにあるので省きます。)

 

6枚切で80円の食パンが、高級パンに化けるんです。

たっぷりの過熱水蒸気を入れながら加熱するので、トーストの中はふんわりしっとり、外はカリッとした仕上がりに!

デメリットでもお伝えした通り、ウォーターオーブン機能を使った調理には時間はかかりますが…

毎朝焼きたてトーストが味わえるしあわせをかみしめています!

蛇足ですが、筆者はいままで魚グリルでコゲコゲのトーストを毎日食べていました…

 

ヘルシオ「AX-XA20」は卵料理がボタン一つで完成する!

ウォーターオーブンだからこそなしえる調理法、オーブンで殻つき卵のあたためです!

温泉卵ゆで卵などがお好みの固さで作れます。

低温調理もお茶の子さいさいなので、ほっとけば出来上がっているのは本当にありがたいです。

 

もちろんお鍋で卵を茹でれば温泉卵もゆで卵も作れますが、卵の固まり具合が安定しているのがうれしい!

また、筆者宅は2口ガスコンロのため、お料理をするときにコンロが埋まってしまうことがしばしば…

お料理の段取り的にも、ヘルシオがガスコンロ1口分を兼ねているといっても過言ではないので、調理がはかどりますよ!

 

ヘルシオ「AX-XA20」は冷凍品と冷蔵品の同時あたためができる!

なんとヘルシオは、冷凍品冷蔵品の同時あたためができます!

特に筆者の家で活躍してくれているのが、冷凍ごはんと冷蔵ごはんの同時あたため。

しかも、一緒にあたためるごはんの量が同じじゃなくても大丈夫なんです!

 

ごはん内のあたためムラもなく、どちらか一方が熱すぎる、冷たすぎる、ということもありません。

今までレンジで1つずつあたためていた冷凍ごはんの苦労も、自動あたためボタン一つであっさり解決しました。

もちろんごはんだけに限らずおかずのあたためでも使えますので、かなり実用性のある機能ですよ!

 

ヘルシオ「AX-XA20」は購入すると公式レシピブックがついてくる!

ヘルシオ公式のメニュー集が本体についてくるのですが、レシピ本のボリュームがすごい!

なんと自動メニュー数だけでも373品!

もうこれだけでテンション爆上げです。

 

調理法も、揚げる・焼く・炒める・蒸す・ゆでる・ノンフライ・低温調理・あぶり焼きなどさまざま。

難しく考えなくとも、ヘルシオが一番おいしい調理方法を提案してくれるので、材料を入れてボタンを押すだけでおいしいごはんができますよ!

 

なお、レシピ本の内容は、COCORO KITCHEN でも確認できるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

ヘルシオ「AX-XA20」はタッチパネルで直感的に操作できる!

新しい家電を買ったとき、操作に慣れるまではかなり手こずります。

でもヘルシオは操作ボタンは全てタッチパネルなので、直感的に操作ができるんです!

筆者は一通り取扱説明書を読みましたが、表示される案内にしたがって操作をしていけば取説いらずでかんたんに使えますよ。

 

また、自動調理が多いヘルシオは検索機能も充実しています。

「お料理選択」画面からはメニュー集の自動メニューを食材やメニュー名から検索ができ、

よく使う機能は「お料理りれき」にデータが残りボタンのショートカットが可能。

 

日常的に使うお惣菜などの「あたため」や、冷凍食材の半解凍と全解凍を選べる「解凍」

「レンジ」は200W・500W・600W・1000Wの4種類から選べ、

自分でオーブンの温度や時間を設定できる「手動調理」などもあります。

 

ヘルシオ「AX-XA20」は揚げ物もおいしくヘルシーに!

「ヘルシーなオーブン」が名前の由来の「ヘルシオ」の力はいかに!?

お惣菜の春巻き・牛肉コロッケ・ワカサギのから揚げを使って、実験してみました。

調理方法は、揚げ物も作りたてのおいしさに仕上がるという「サックリあたため」です。

 

あたため終わりでこれだけの油が落ちました!

最も油っぽかったのは、ワカサギのから揚げだったようです。

油は落ちていますが、食べてもちゃんとおいしく、衣のサクサク感はまるで揚げたてのよう!

まさに「ヘルシオ」の名に恥じぬ結果となりました。

 

ヘルシオ「AX-XA20」はお手入れ機能も充実している!

ヘルシオのすごいところは、お手入れ機能もバッチリ網羅しているところ!

写真のように、毎日使うまな板や、付属品の角皿も除菌できます。

他にもにおいが気になるときは「庫内クリーン」、ヘルシオ内部の「クエン酸洗浄」もできます。

 

また、日常的に活用するウォーターオーブン機能ですが、使うと庫内がビショビショになります。

そんなときは、庫内を高温で乾燥させることができる「庫内乾燥」が使えます。

お高い買い物だからこそ、長く大事に使っていきたいですね。

 

スポンサーリンク

ヘルシオ「AX-XA20」の購入がおススメな人

今までご紹介してきたメリット・デメリットを含めて、ヘルシオ「AX-XA20」をおススメできる人をまとめてみました。

購入を悩んでいる方は、参考にしてみてください。

 

  • 値段は高くても、使い勝手の良いものが欲しい
  • オーブンレンジの設置場所は、自分の身長より低く幅は広め
  • 多少調理に時間がかかっても、おいしいものが食べたい
  • 毎日のお手入れは苦ではない
  • 料理をするときに、コンロの数が足りない
  • お料理が完成するときの、温度によるムラをなくしたい
  • 2人前以上の料理をすることが多い
  • 2品以上の料理をまとめてあたためたい
  • あたため機能はボタン一つで完結したい
  • 今まで作ったことがない料理に挑戦してみたい
  • 取扱説明書を読むのは苦手
  • ハイカロリーなお料理も、ヘルシーにいっぱい食べたい
  • 自動調理と手動調理は、時と場合によって使い分けたい

 

\ お料理がたのしくなる!ヘルシオ「AX-XA20」を今すぐGET! /

 

スポンサーリンク

ヘルシオ「AX-XA20」の私の口コミまとめ

ヘルシオ「AX-XA20」を実際に購入・使用してみた感想をまとめます。

ずばり、値段を気にせず便利にお料理をたのしみたい方なら「AX-XA20」一択です!

 

毎日使うオーブンレンジだからこそ、痒い所に手が届く機能は本当にありがたい…

15万越えという高いお買い物でしたが、日常的な調理の手間ははぶけ、新たなお料理にチャレンジするたのしさも思い出せました。

 

ガジェット好きな方も、多くの機能を兼ね備えたヘルシオは触ってみたくなることまちがいなし!

ぜひヘルシオ「AX-XA20」で、毎日のおいしいごはんを作ってみてくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

「AX-XA20」を開封から調理、作ったお料理の実食までのレポートはこちらからどうぞ!

 

\ ヘルシオ「AX-XA20」でお料理を試してみる! /

コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました