スポンサーリンク

【ヘルシオレシピ】AX-XA20で「小松菜のおかかあえ」を調理!作り方と使い方を写真付きで解説します!

スポンサーリンク
小松菜のおかかあえ ヘルシオ

シャープのウォーターオーブンレンジ「ヘルシオAX-XA20」を使った、おすすめの料理や口コミが気になる方必見!

ヘルシオを購入した当ブログの筆者が、実際に調理をして食べてみた感想と使い方をまとめました。

 

この記事ではヘルシオのレシピ本より、「小松菜のおかかあえ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

購入を検討している方や、愛用者の毎日の献立の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作る小松菜のおかかあえ4人分の材料をご紹介!

・小松菜 1袋≒200g (150g)
・しめじ 1pc≒150g (50g)
・ちくわ 4本 (2本)
・しょうゆ 大さじ1 (大さじ1/2)
・酢 大さじ1/2 (大さじ1/4)
・かつおぶし 1袋 (1/2袋≒2.5g)

(2人分)は公式レシピの分量です。

なおレシピになかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

小松菜のおかかあえのヘルシオでの作り方を24枚の画像で徹底解説!

0.本記事で使った小松菜は、1袋≒200gでした。

 

なお、しめじは1袋≒150gでした。

 

1.小松菜の根を落とし、4cm幅のざく切りにする。

 

2.ざく切りにした小松菜をザルに入れて、水洗いをする。

根元は土や泥がついているのでしっかりと洗います。

 

3.水切りした小松菜を、耐熱ボウルに移す。

 

4.しめじは石づきを切り落とす。

 

5.小松菜の上に、しめじをほぐしながら入れる。

 

6.ちくわは半分に切ってから、細切りにする。

 

7.しめじの上に、細切りにしたちくわをのせる。

 

7.耐熱ボウルに、ふんわりとラップをかける。

 

8.ヘルシオの中央部に耐熱ボウルを置く。

 

9.[お料理選択]⇒[らくチン1品]⇒[らくチン!べジ]⇒[小松菜のおかかあえ]⇒[スタート]⇒の順番でタッチパネルを押す。

 

[スタート]を押してから数秒まつと、仕上がりの選択 [弱め] [標準] [強め] が出てくるので、お好みの焼き加減を選ぶ。

本記事では、初期設定の [標準] で焼き上げました。

 

10.ヘルシオ調理をしている間に、おかかあえを用意する。

器に、しょうゆ大さじ1、酢大さじ1/2,かつおぶし1袋を入れて、混ぜあわせる。

 

[スタート] ボタンを押してから6分後、具材が蒸しあがりました!

開くときは熱い水蒸気が出てくるので、高温やけど注意です。

 

蒸し上がりはこんなかんじ!

小松菜のカサが減って、しっかりと蒸しがあったのが確認できます。

 

ラップをはがすときも、水蒸気やけどに要注意です!

 

11.具材をザルにあげて、余分な水分を切る。

耐熱ボウルはかなり熱いので、ミトンや布巾で押さえるようにしましょう。

 

12.ザルの中で、具材を混ぜあわせる。

 

13.水気を切った具材を耐熱ボウルに戻し入れる。

 

14.耐熱ボウルに、用意しておいたおかかあえを加える。

 

15.トングで具材とおかかあえをしっかりと混ぜあわせる。

 

16.食べる分だけお皿に盛りつける。

食べない分は保存容器に入れ、常備菜として冷蔵保存しました。

 

完成!

 

スポンサーリンク

小松菜のおかかあえのヘルシオ調理時間は25分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、20分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、ヘルシオで作る小松菜のおかかあえがついた本日のお献立はこのようになりました!

スポンサーリンク

ヘルシオで作る小松菜のおかかあえはヘルシーでやさしい副菜!

ヘルシオのウォーターオーブンなら、お野菜の蒸し料理もスイッチひとつでかんたん調理!

小松菜は野菜の甘みがしっかりと感じられ、シャキッとした食感もたのしめる仕上がりに!

つるんとしたしめじに、魚の旨味が最高なちくわも相性抜群です。

 

味つけはシンプルなおかか和えですが、物足りなさはなくやさしい味わいです。

かつおぶしの風味が具材になじみ、どんな主菜にも合わせやすい副菜となりました。

お弁当の緑が足りないときなどにも活躍してくれるおかずです。

 

お手頃な小松菜で、あっという間に作れるもう一品!

ヘルシオを持っている方、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作る小松菜のおかかあえの公式レシピ本情報はこちら!

ヘルシオ公式のレシピブック(メニュー集)の、123ページに記載がありました。

他のヘルシオレシピも気になる方は、公式サイトの COCORO KITCHEN もおススメです。

 

スポンサーリンク

小松菜のおかかあえの4人分の材料費は税抜299円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

小松菜のおかかあえのヘルシオでの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、ヘルシオ公式レシピ本にあった「小松菜のおかかあえ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひヘルシオ調理の小松菜のおかかあえを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のごほうびごはん咲ちゃんの「羽根つきぎょうざ」はこちらの記事でご紹介中です!

この日の献立の何食べシロさんの「かきたま汁」の作り方はこちらの記事でご紹介中です!

ごほうびごはん主任の「生レモンサワー」の作り方はこちらの記事でご紹介中です!

「ヘルシオ」購入のメリット・デメリットのレビューをまとめた記事はこちらでご紹介しています。

「ヘルシオ」購入から開封、調理、感想をまとめた私の口コミ記事はこちらでご紹介しています。

 

\ 毎日のお料理がたのしみになるシャープの「ヘルシオAX-XA20」を今すぐGET /

コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました