スポンサーリンク

【ヘルシオレシピ】AX-XA20で「ホイコーロー」を調理!作り方と使い方を写真付きで解説します!

スポンサーリンク
ホイコーローヘルシオ

シャープのウォーターオーブンレンジ「ヘルシオAX-XA20」を使った、おすすめの料理や口コミが気になる方必見!

ヘルシオを購入した当ブログの筆者が、実際に調理をして食べてみた感想と使い方をまとめました。

 

この記事ではヘルシオのレシピ本より、「ホイコーロー」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

購入を検討している方や、愛用者の毎日の献立の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作るホイコーローの2人分の材料をご紹介!

 

お肉下処理
・豚バラうす切り肉 100g
・かたくり粉 大さじ1

具材
・キャベツ 200g
・ピーマン 2こ≒60g

合わせ調味料
・みそ 小さじ2 (赤みそ)
・さとう 小さじ2
・しょうゆ 小さじ1
・トウバンジャン 小さじ1/2 (豆板醬)
・ごま油 小さじ1/2
・紹興酒 大さじ1 (酒)
・おろしにんにくチューブ 小さじ1/2 (にんにく 1かけ)

( )は公式レシピの分量です。

なおレシピになかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ホイコーローのヘルシオでの作り方を19枚の画像で徹底解説!

1.耐熱ボウルに、紹興酒大さじ1、さとう・みそ小さじ2じつ、しょうゆ小さじ1、ごま油・おろしにんにく・トウバンジャンを小さじ1/2ずつ入れる。

公式レシピでは酒と赤みそのところを、本記事では紹興酒とみそで代用しています。

 

2.合わせ調味料を泡立てでしっかりと混ぜあわせる。

 

3.豚バラうす切り肉100gは、3cm幅に切り分ける。

 

4.豚バラ肉にかたくり粉大さじ1をかける。

 

5.豚肉1枚ずつになじむように、かたくり粉をまぶす。

 

6.キャベツ200gはざく切りにする。

芯のかたさが気になる場合は、取りのぞいておきましょう。

 

7.ピーマン2こはたて割りにして種とヘタを取り、さらにたて半分に切って3等分の乱切りにする。

 

8.合わせ調味料が入った耐熱ボウルに、キャベツとピーマン1/3ずつを入れる。

 

9.キャベツとピーマンの上に、豚肉をほぐしながら入れる。

公式レシピではこのあとに合わせ調味料を回しかけていますが、本記事では一番下の層に入っています。

 

10.豚肉の上に残りの野菜をのせる。

 

11.耐熱ボウルに、ふんわりとラップをかける。

 

12.ヘルシオの庫内中央へ耐熱ボウルを入れる。

 

13.水位は1で、[お料理選択]⇒[メニュー検索]⇒[メニュー名(50音)から探す]⇒[は]⇒[ホイコーロー]⇒[スタート]⇒の順番でタッチパネルを押す。

 

[スタート]を押してから数秒まつと、仕上がりの選択 [弱め] [標準] [強め] が出てくるが、そのままでOK。

 

[スタート] ボタンを押してから8分後、ホイコーローができあがりました!

開くときは熱い水蒸気が出てくるので、高温やけど注意です。

 

でき上がりはこんなかんじ!

お野菜に火が入ってしんなりとしています。

 

14.ホイコーローの具材と調味料を、トングで混ぜあわせる。

 

15.全体に味がなじんだら、ホイコーローをお皿に盛りつける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

ホイコーローのヘルシオ調理時間は25分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、20分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、ヘルシオで作るホイコーローがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・ヘルシオでつくるホイコーロー
ヘルシオでつくるしいたけのキムチチーズ焼き
ヘルシオでつくるトマトスープ
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作るホイコーローは味付けしっかりでごはん泥棒!

しっかりめの味付けでごはん泥棒なホイコーロー!

お肉に片栗粉をまぶしてあるので、調味料がよくからみます。

調味料は市販のものではなく手作りなので、本格的な味わいですよ!

 

キャベツやピーマンは、さすがに中華料理店のように油通ししてないので歯ごたえは今一つですが…

歯ごたえしっとり系で、お野菜がやわめが好みの方にはおすすめな仕上がりになっています!

トウバンジャンの量を減らせば辛さも控えめになるので、お子様でも食べられますよ!

 

たっぷり作ればお弁当のおかずにもぴったりなホイコーローです。

ヘルシオを持っている方、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作るホイコーローの公式レシピ本情報はこちら!

ヘルシオ公式のレシピブック(メニュー集)の、90ページに記載がありました。

他のヘルシオレシピも気になる方は、公式サイトの COCORO KITCHEN もおススメです。

 

スポンサーリンク

ホイコーローの2人分の材料費は税抜330円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

ホイコーローのヘルシオでの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、ヘルシオ公式レシピ本にあった「ホイコーロー」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひヘルシオ調理のホイコーローを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のヘルシオ「しいたけのキムチチーズ焼き」の作り方はこちらの記事でご紹介中です。

この日の献立のヘルシオ「トマトスープ」の作り方はこちらの記事でご紹介中です。

「ヘルシオ」購入のメリット・デメリットのレビューをまとめた記事はこちらでご紹介しています。

「ヘルシオ」購入から開封、調理、感想をまとめた私の口コミ記事はこちらでご紹介しています。

 

\ 毎日のお料理がたのしみになるシャープの「ヘルシオAX-XA20」を今すぐGET /

コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました