スポンサーリンク

【ヘルシオレシピ】AX-XA20で「巣ごもり卵」を調理!作り方と使い方を写真付きで解説します!

スポンサーリンク
巣ごもり卵 ヘルシオ

シャープのウォーターオーブンレンジ「ヘルシオAX-XA20」を使った、おすすめの料理や口コミが気になる方必見!

ヘルシオを購入した当ブログの筆者が、実際に調理をして食べてみた感想と使い方をまとめました。

 

この記事ではヘルシオの公式レシピ本より、「巣ごもり卵」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

購入を検討している方や、愛用者の毎日の献立の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作る巣ごもり卵の2人分の材料をご紹介!

・キャベツ 葉1/2枚=30g
・卵 2こ
・塩 2つまみ
・コショウ 2ふり

調理器具
・クッキングシート

( )は公式レシピの分量です。

なおレシピになかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

巣ごもり卵のヘルシオでの作り方を14枚の画像で徹底解説!

0.キャベツの葉1/2枚で、約30gです。

 

1.キャベツをせん切りにする。

 

2.クッキングシートをアミより少し大きく切り、四方を内側1cmずつ3回折りたたむ。

 

3.ヘルシオの角皿の中央にアミをのせ、折りたたんだクッキングシートをのせる。

 

4.せん切りにしたキャベツを半分に分け、中央に穴をあけたドーナッツ状にしたものを

クッキングシートの上に2つ作る。

 

5.キャベツの中央に、卵を1こずつわり入れる。

 

6.角皿をヘルシオの上段へ入れる。

 

7.[お料理選択]⇒[メニュー検索]⇒[メニュー名(50音)から探す]⇒[さ]⇒[巣ごもり卵]⇒[スタート]⇒の順番でタッチパネルを押す。

 

[スタート]ボタンを押してからしばらくすると仕上がり選択が出てくるが、[標準]のままでOK。

 

[スタート] ボタンを押してから9分後、巣ごもり卵が蒸しあがりました!

開くときは熱い水蒸気が出てくるので、高温やけど注意です。

 

でき上がりはこんなかんじ。

キャベツはしんなりと蒸しあがり、卵にもしっかり火が入っています。

 

8.巣ごもり卵1こにつき、塩ひとつまみ、コショウ1ふりずつをかける。

 

9.味付けした巣ごもり卵を、フライ返しでお皿に盛りつける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

巣ごもり卵のヘルシオ調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、15分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、ヘルシオで作る巣ごもり卵がついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
久世福商店のだしの旨味のから揚げ
・久世福商店のだしの旨味のポテトフライ
・ヘルシオでつくる巣ごもり卵
・ほうれん草のみそ汁
・ごはん
・ハイボール

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作る巣ごもり卵は朝食にもピッタリのやさしい味!

ヘルシオの蒸し機能で作る、お手軽な巣ごもり卵!

卵は仕上がりを[標準]に選択で、黄身がややかための半熟に仕上がりに、

キャベツはしっかり火が入って甘くなり、やわらかな食感で食べやすかったです。

 

やさしい味付けでどんな主食にも合わせやすいので、朝ごはんにもピッタリの一品!

アミを2つ使えばまとめて4つまで作れるのも、うれしいポイントです。

市販のせん切りキャベツを使えば、ヘルシオに入れるだけで完成するお弁当おかずにも◎

 

給食にもでる定番のおかずを、おうちごはんでかんたん調理!

ヘルシオを持っている方、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作る巣ごもり卵の公式レシピ情報はこちら!

ヘルシオ公式のレシピ本の50ページに、巣ごもり卵に記載がありました。

他のヘルシオレシピも気になる方は、公式サイトの COCORO KITCHEN もおススメです。

 

スポンサーリンク

巣ごもり卵の2人分の材料費は税抜45円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

巣ごもり卵のヘルシオでの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、ヘルシオ公式レシピ本にあった「巣ごもり卵」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひヘルシオ調理の巣ごもり卵を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の「だしの旨味のから揚げ」の作り方はこちらの記事でご紹介中です!

「ヘルシオ」購入のメリット・デメリットのレビューをまとめた記事はこちらでご紹介しています。

「ヘルシオ」購入から開封、調理、感想をまとめた私の口コミ記事はこちらでご紹介しています。

 

\ 毎日のお料理がたのしみになるシャープの「ヘルシオAX-XA20」を今すぐGET /

コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました