スポンサーリンク

【昆布だしレシピ】久世福商店の「だしの旨味のから揚げ」の作り方を写真付きで解説します!

スポンサーリンク
だしの旨味のから揚げ 久世福商店

久世福商店の大人気ギフト「旨味豊かな昆布だし」を使った、おすすめの料理や口コミが気になる方必見!

久世福の出汁を購入した当ブログの筆者が、実際に調理をして食べてみた感想と使い方をまとめました。

 

この記事では久世福商店の公式レシピサイトより、「だしの旨味のから揚げ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

購入を検討している方や、愛用者の毎日の献立の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

だしの旨味のから揚げの6人分の材料をご紹介!

・鶏もも肉 500g=2枚 (250~350g)
久世福商店の旨味豊かな昆布だし 2包 (1包)
・酒 小さじ2 (小さじ1)
・卵 2こ (1こ)
・薄力粉=小麦粉 60g (30g)
・かたくり粉 10g (5g)
・サラダ油 500㏄ (国産こめ油 適量)

(3~4人分)は公式レシピの分量です。

なおレシピになかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

だしの旨味のから揚げの作り方を17枚の画像で徹底解説!

1.ボウルに、卵2こ、旨味豊かな昆布だし2包の中身、酒小さじ2を入れる。

 

2.ボウルに入れた調味料を、泡立てで混ぜあわせる。

 

3.鶏もも肉は食べやすい大きさに切り分ける。

公式レシピでは皮や余分な油を取りのぞき筋を切っていますが、本記事では省略しています。

また、味をなじませやすくするために、鶏もも肉にフォークで穴をあけるのもおススメです。

 

4.切り分けた鶏もも肉を、調味料のボウルにつける。

 

5.鶏もも肉を調味料に漬けたら、そのまま10分ほど置いて味をなじませる。

 

6.鶏もも肉を10分漬けたら、フライパンに8割ほどのサラダ油を入れて強火で180℃にあたためる。

180℃の中温は、菜ばしを入れてすぐに細かい泡があがってくるぐらいです。

 

7.ビニール袋に、小麦粉60gとかたくり粉10gを入れて混ぜあわせる。

 

8.衣の入ったビニール袋に、漬けおきした鶏もも肉を加える。

 

9.ビニール袋を振って鶏もも肉に衣をまぶし、余分な粉をはたいて落とす。

 

10.サラダ油に衣をまぶした鶏もも肉を入れ、中火で3分ほど揚げる。

鶏もも肉は、一気に加えると油の温度が下がってサクッと揚がらないので、

写真ぐらいのフライパンの場合は6こを目安に揚げましょう。

 

11.中火で3分揚げたら鶏もも肉をうら返し、さらに中火で3分揚げて火を入れる。

本記事ではフライパンで揚げているため、油に浸かっていないうら面をひっくり返して揚げています。

 

12.両面がきつね色になったら、ザルやアミにあげて油を切り、そのまま置いて余熱で火を通す。

同じように、残りのから揚げも揚げていきましょう!

 

13.油が切れたら、お皿にできあがったから揚げを盛りつける。

2回目のから揚げが上がるタイミングで、1回目のから揚げのお皿に盛りつけましょう。

 

完成!

 

スポンサーリンク

だしの旨味のから揚げの調理時間は55分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

冷やす時間をのぞけば、調理作業時間は35分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、だしの旨味のから揚げがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・久世福商店のだしの旨味のから揚げ
・久世福商店のだしの旨味のポテトフライ
・ヘルシオでつくる巣ごもり卵
・ほうれん草のみそ汁
・ごはん
・ハイボール

 

スポンサーリンク

だしの旨味のから揚げはお弁当にもおすすめのやさしい味付け

久世福商店の旨味豊かな昆布だしをベースに作った、だしの旨味のから揚げ!

しょうゆ・にんにく・しょうがを使った一般的なから揚げに比べると、かなりやさしい味付け!

ひと口めはちょっと物足りない?と思いましたが、食べていくと止まらない味でした。

 

つなぎに卵を使っているのと、小麦粉とかたくり粉をまぜているので、衣はしっかりめ。

ザクザク食感が冷めてもたのしめ、にんにくも使っていないのでお弁当にもピッタリなから揚げです。

なおが物足りない場合は、鶏もも肉にフォークで穴をあけ、3時間ほど漬けておくと◎

 

だし粉のやさしい味付けで、ぺろりと食べることができます。

ギフトなどで久世福商店の旨味豊かな昆布だしをGETした方、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

だしの旨味のから揚げの公式レシピサイト情報はこちら!

久世福商店公式サイトより

久世福商店公式のレシピサイトの「だしの旨味のから揚げ」を参考に調理しました。

その他にも久世福商店の商品を使ったレシピがたくさんありますので、ぜひご覧ください!

 

 

 

スポンサーリンク

だしの旨味のから揚げの6人分の材料費は税抜1,025円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

だしの旨味のから揚げの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、久世福商店公式レシピサイトにあった「だしの旨味のから揚げ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ久世福商店のだしの旨味のから揚げを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

\本レシピに使った、久世福商店の旨味豊かな昆布だしはこちらから購入できます!/

 

この日の献立の「巣ごもり卵」の作り方はこちらの記事でご紹介中です!

久世福商店のレシピを、50音順に並べ替えたまとめページはこちらから!

コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました