スポンサーリンク

【昆布だしレシピ】久世福商店の「枝豆のスープを昆布だしで」の作り方を写真付きで解説します!

スポンサーリンク
枝豆のスープを昆布だしで 久世福商店

久世福商店の大人気ギフト「旨味豊かな昆布だし」を使った、おすすめの料理や口コミが気になる方必見!

久世福の出汁を購入した当ブログの筆者が、実際に調理をして食べてみた感想と使い方をまとめました。

 

この記事では久世福商店の公式レシピサイトより、「枝豆のスープを昆布だしで」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

購入を検討している方や、愛用者の毎日の献立の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

枝豆のスープを昆布だしでの2人分の材料をご紹介!

・枝豆 200g (100g)
久世福商店の旨味豊かな昆布だし 1包
・水 400㏄
・牛乳 200㏄ (100㏄)
・塩 小さじ1/3 (2つまみ)
・コショウ 4ふり (少々)

(1人分)は公式レシピの分量です。

なおレシピになかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

枝豆のスープを昆布だしでの作り方を16枚の画像で徹底解説!

1.皮つきの冷凍えだまめを200g、計量する。

 

2.冷凍えだまめをボウルに入れ、流水で解凍する。

 

3.小鍋に水400㏄と旨味豊かな昆布だし1包を入れて強火でひと煮立ちさせ、

お湯が沸いたら中火に落として4分だしを煮出す。

 

4.4分煮たら火を止め、だし袋を取り出す。

 

5.煮出しただしを、氷水で冷やす。

 

6.枝豆が回答出来たら、皮から実を取りだす。

 

皮つきの枝豆の状態で200gの実を出したところ、90gとなりました。

 

7.氷水で冷やしただし汁を、300㏄計量する。

1人分の場合は150㏄計量し、残りのだしは別の料理に使います。

 

8.計量しただし汁と枝豆の実を小鍋に入れ、スティックブレンダーでかく拌する。

 

かく拌は目安は枝豆ができる限り粉々になるまで行うと、スープがなめらかに仕上がります。

 

9.かく拌したスープに、牛乳200㏄を加える。

 

10.牛乳を加えた鍋を、中火にかけてひと煮立ちさせる。

牛乳を入れるとふきこぼれやすいので、あたためるときに強火は厳禁です!

 

11.スープがあたたまったら火を止め、塩小さじ1/3とコショウ4ふりを加えて、味つけをする。

 

12.味が決まったら小鍋を氷水にあてて冷やす。

あたたかいスープでいただく場合は、そのまま器に盛りつけましょう!

 

13.冷やした枝豆のスープを器に盛りつける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

枝豆のスープを昆布だしでの調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は15分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、枝豆のスープを昆布だしでがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
ヘルシオでつくるえびのチリソース
・久世福商店の枝豆のスープを昆布だしで
・そぼろ
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

枝豆のスープを昆布だしでは和風だしがおいしいクリーミーな汁物

久世福商店の旨味豊かな昆布だしをベースに作った、枝豆のスープ!

昆布だしの深みを感じる、牛乳入りのクリーミーな和洋折衷な汁物です。

枝豆の緑色があざやかで、見た目も華やかなスープとなりました。

 

本記事では作ったスープを氷水で冷やし、冷たいスープでいただきました。

暑い夏でも栄養満点で、あっさりとした味わいでぺろりと飲めます。

スティックブレンダーやミキサーなどがない作れないレシピですが、おうちごはんで本格的なスープがたのしめますよ!

 

あったかくても冷たくてもおいしい、万能スープです。

ギフトなどで久世福商店の旨味豊かな昆布だしをGETした方、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

枝豆のスープを昆布だしでの公式レシピサイト情報はこちら!

久世福商店公式サイトより

久世福商店公式のレシピサイトの「枝豆のスープを昆布だしで」を参考に調理しました。

その他にも久世福商店の商品を使ったレシピがたくさんありますので、ぜひご覧ください!

 

 

 

スポンサーリンク

枝豆のスープを昆布だしでの2人分の材料費は税抜275円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

枝豆のスープを昆布だしでの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、久世福商店公式レシピサイトにあった「枝豆のスープを昆布だしで」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ久世福商店の枝豆のスープを昆布だしでを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

\本レシピに使った、久世福商店の旨味豊かな昆布だしはこちらから購入できます!/

 

この日の献立の「えびのチリソース」の作り方はこちらの記事でご紹介中です!

久世福商店のレシピを、50音順に並べ替えたまとめページはこちらから!

コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました