スポンサーリンク

【万能野菜だしレシピ】久世福商店の「ほっこり魚介のスープ」の作り方を写真付きで解説します!

スポンサーリンク
ほっこり魚介のスープ久世福商店

久世福商店の大人気ギフト「風味豊かな万能野菜だし」を使った、おすすめの料理や口コミが気になる方必見!

久世福の出汁を購入した当ブログの筆者が、実際に調理をして食べてみた感想と使い方をまとめました。

 

この記事では久世福商店の公式レシピサイトより、「ほっこり魚介のスープ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

購入を検討している方や、愛用者の毎日の献立の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

ほっこり魚介のスープの2人分の材料をご紹介!

久世福商店の風味豊かな万能野菜だし 1包
・水 400㏄
・あぶらかれい 2切 (白身魚なんでもOK)
・あさり 18こ (10こ)
・玉ねぎ 1/2こ
・ミニトマト 4こ
・冷凍ブロッコリー 4こ (ブロッコリー)
・塩 小さじ1/4 (少々)

( )は公式レシピの分量です。

なおレシピになかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ほっこり魚介のスープの作り方を15枚の画像で徹底解説!

1.あさりの砂抜きをする。

砂抜きを短時間で済ませる方法はこちらの記事

しっかり砂抜きする方法はこちらの記事にてご紹介中です。

 

2.白身魚2切れの両面に塩小さじ1/2をまぶし、10分ほど置いておく。

塩の浸透圧で魚の余分な水分をだし、臭みをとります。

なお本記事では、白身魚にあぶらかれいを使いました。

 

3.小鍋に水400㏄と万能野菜だし1包を入れて強火でひと煮立ちさせ、

お湯が沸いたら中火に落として4分だしを煮出す。

 

4.だしを煮出している間に、具材の準備をする。

玉ねぎ1/2こは両端をおとして皮をむき、6等分のくし形に切る。

 

5.ミニトマトは水洗いして、へたを取っておく。

生のブロッコリーを使う場合は、小房4こを下茹でしておきましょう。

(本記事では冷凍ブロッコリーを使うため、省略しています。)

 

6.具材の準備が終わるころには4分たつので、火を止めだし袋を取り出しておく。

 

だしが煮出しおわるころには、白身魚に塩をまぶして10分ほどたっています。

お魚の表面に水気が出てきました。

 

7.白身魚の表面の水気を、キッチンペーパーでしっかりとふき取る。

 

8.だしの入った小鍋に、下処理した白身魚、砂抜きしたあさり、くし形切りにした玉ねぎ、塩小さじ1/4を入れ、強火でひと煮立ちさせる。

 

9.スープがひと煮立ちしたら、アクをていねいに取りのぞく。

 

10.アクがとれたら、小鍋にふたをして弱火で5分煮る。

 

5分ほど煮たものがこちら。

スープに魚介のだしが出て、少し白っぽい色になりました。

 

11.魚介類と玉ねぎに火が入ったら、ミニトマトと冷凍ブロッコリー(下茹で済みブロッコリー)を加え、ふたをして弱火で3分煮る。

 

3分ほど煮たものがこちら。

後入れしたプチトマトとブロッコリーがあたたまり、煮すぎていないので形もきれいな仕上がりに!

 

12.ブロッコリーとミニトマトがあたたまったら火を止め、お皿にスープを盛りつける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

ほっこり魚介のスープの調理時間は30分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は25分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、ほっこり魚介のスープがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・久世福商店のほっこり魚介のスープ
ヘルシオで作るフライドポテト(カレー味)
・アイスティー

 

スポンサーリンク

ほっこり魚介のスープは胃にやさしく栄養満点の汁物!

久世福商店の風味豊かな万能野菜だしをベースに作った、濃厚な旨味を感じる魚介スープ!

そのままでもおいしい野菜だしのベースに、あさりと白身魚の旨味がプラスされ、絶品です!

玉ねぎの甘さに加え、ブロッコリーとミニトマトも入っており彩りも華やかですね。

 

本記事ではフライドポテトと合わせてランチに頂きましたが、パンと合わせても相性は◎

やさしい味のスープなので、夏バテやお酒を飲みすぎた翌日などにもピッタリな汁物!

栄養がとれて胃へも負担は少なめなので、かなりおススメですよ。

 

お肉がなくても満足感のある、まさに食べるスープです。

ギフトなどで久世福商店の風味豊かな万能野菜だしをGETした方、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

ほっこり魚介のスープの公式レシピサイト情報はこちら!

久世福商店公式サイトより

久世福商店公式のレシピサイトの「ほっこり魚介のスープ」を参考に調理しました。

その他にも久世福商店の商品を使ったレシピがたくさんありますので、ぜひご覧ください!

 

 

 

スポンサーリンク

ほっこり魚介のスープの2人分の材料費は税抜773円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

ほっこり魚介のスープの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、久世福商店公式レシピサイトにあった「ほっこり魚介のスープ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ久世福商店のほっこり魚介のスープを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

\本レシピに使った、久世福商店の風味豊かな万能野菜だしはこちらから購入できます!/

 

この日の献立の「フライドポテト(カレー味)」の作り方はこちらの記事でご紹介中です!

久世福商店のレシピを、50音順に並べ替えたまとめページはこちらから!

コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました