スポンサーリンク

【万能だしレシピ】久世福商店の「だし香るクリーミーなミルクうどん」の作り方を写真付きで解説します!

スポンサーリンク
だし香るクリーミーなミルクうどん 久世福商店

久世福商店の大人気ギフト「風味豊かな万能だし」を使った、おすすめの料理や口コミが気になる方必見!

久世福の出汁を購入した当ブログの筆者が、実際に調理をして食べてみた感想と使い方をまとめました。

 

この記事では久世福商店の公式レシピサイトより、「だし香るクリーミーなミルクうどん」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

購入を検討している方や、愛用者の毎日の献立の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

だし香るクリーミーなミルクうどんの2人分の材料をご紹介!

・うどん 2玉 (冷凍うどん 1玉)
久世福商店の風味豊かな万能だし 2包 (1包)
・卵 2こ (温泉卵 1こ)
・粉チーズ 大さじ2 (大さじ1)
・牛乳 360㏄ (180㏄)
・万能ねぎ 1本

(1人分)は公式レシピの分量です。※本記事では倍量で調理しています

なおレシピになかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

だし香るクリーミーなミルクうどんの作り方を16枚の画像で徹底解説!

1.温泉卵を作る。※市販の温泉卵を購入された方は、当項目はスキップしてください。

鍋茹での温泉卵の作り方はこちらの記事をご覧ください。

本記事ではヘルシオで温泉卵を調理していきます。

生卵を天板の上にのせたアミにのせて上段に入れ、水タンクの水位は2まで入れる。

 

2.[お料理選択]⇒[メニュー検索]⇒[メニュー名(50音)から探す]⇒[お]⇒[温泉卵]⇒[仕上がり選択]⇒[スタート]の順番でタッチパネルを押す。

本記事では、仕上がりは[標準]で作りました。

ゆるめの温泉卵がお好みの方は、[弱め]で調理しましょう。

 

3.温泉卵を作っている間に、小鍋にうどんが浸かるぐらいのお湯を沸かし、うどんを加え強火で1分茹でほぐしておく。

レシピでは冷凍うどんを使っていましたが、本記事ではゆでうどんで調理しています。

冷凍うどんの場合は、レンジであたためでもOK。

 

4.うどんがあたたまったら、ザルにあげて湯切りしておく。

あたたかいおうどんとして頂くので、水にはさらさしません。

 

5.湯切りができたうどんを、丼に盛りつけておく。

 

6.うどんのスープを作る。

小鍋に牛乳360㏄、久世福商店の風味豊かな万能だしの中身2包、粉チーズ大さじ2を入れる。

1人分の場合は、すべて半量ずつ入れます。

 

久世福商店の風味豊かな万能だしは袋を切って中身を直接、鍋に入れます。

 

7.小鍋に材料をすべて入れたら、弱火でスープあたためる。

牛乳はある一定の温度になると一気に沸いて吹きこぼれるので、必ず弱火であたためます。

 

8.鍋のスープをあたためている間に、あしらい用の万能ねぎの根元を落として小口切りにしておく。

 

スープを沸かしている間に、温泉卵の調理が終わりました。

ヘルシオで作る場合は25分と少々時間がかかるので、あらかじめ作っておくと◎

 

9.ゆであがった温泉卵を、水を出しっぱなしの状態でさらして急冷する。

急冷することで、中まで火が入りすぎずトロトロの温泉卵ができます。

 

10.温泉卵を冷やしている間にスープがあたたまるので、火を止め丼にスープをそそぐ。

 

11.うどんをスープでほぐすように箸でまぜ、温泉卵をのせるように中央部にくぼみをつける。

 

12.作ったくぼみに、温泉卵をわり入れる。

 

13.仕上げに、あしらい用の小口切りにしておいた万能ねぎをちらす。

 

完成!

 

スポンサーリンク

だし香るクリーミーなミルクうどんの調理時間は30分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

またあらかじめ温泉卵が用意出来れば、15分ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、だし香るクリーミーなミルクうどんがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・久世福商店のだし香るクリーミーなミルクうどん
久世福商店のひじきの煮物
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

だし香るクリーミーなミルクうどんはスープ完飲のおいしさ!

久世福商店の風味豊かな万能だしは洋風のお料理とも相性が良いと発見できたレシピ!

お水などで割っていない牛乳のクリーミーさと、粉チーズのコク、万能だしがベストマッチです。

万能だしの粉こなが少々口当たりとして気にはなりますが、あまりのおいしさにスープはすべて飲み切ってしまいました!

 

本レシピのうどんの具材は温泉卵と小ねぎとかなりシンプルですが、しめじなどの風味のよいキノコ類、旨味が出るジューシーな厚切りベーコン、お子様も大好きなコーンなどを入れるとさらにおいしくなります。

また、スープを全部飲めない…という方は、スープを残しておいて後日ごはんとピザ用チーズ、あらびき黒コショウを入れれば、お手軽リゾットにもできますよ!

 

ベースのスープを作れば、アレンジも無限大な神レシピとなりました。

ギフトなどで久世福商店の風味豊かな万能だしをGETした方、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

だし香るクリーミーなミルクうどんの公式レシピサイト情報はこちら!

久世福商店公式サイトより

久世福商店公式のレシピサイトの「だし香るクリーミーなミルクうどん」を参考に調理しました。

その他にも久世福商店の商品を使ったレシピがたくさんありますので、ぜひご覧ください!

 

 

 

スポンサーリンク

だし香るクリーミーなミルクうどんの2人分の材料費は税抜296円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

だし香るクリーミーなミルクうどんの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、久世福商店公式レシピサイトにあった「だし香るクリーミーなミルクうどん」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ久世福商店のだし香るクリーミーなミルクうどんを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

\本レシピに使った、久世福商店の風味豊かな万能だしはこちらから購入できます!/

 

この日の献立の久世福商店の「ひじきの煮物」の作り方はこちらから!

コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました