スポンサーリンク

【万能だしレシピ】久世福商店の「こんがり厚揚げのお味噌汁」の作り方を写真付きで解説します!

スポンサーリンク
こんがり厚揚げのお味噌汁久世福商店

久世福商店の大人気ギフト「風味豊かな万能だし」を使った、おすすめの料理や口コミが気になる方必見!

久世福の出汁を購入した当ブログの筆者が、実際に調理をして食べてみた感想と使い方をまとめました。

 

この記事では久世福商店の公式レシピより、「こんがり厚揚げのお味噌汁」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

購入を検討している方や、愛用者の毎日の献立の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

こんがり厚揚げのお味噌汁の2人分の材料をご紹介!

久世福商店の風味豊かな万能だし 1包
・水 400㏄
・みそ 大さじ1
・厚揚げ 1枚≒200g (150g)
・しめじ 1/2pc≒70g (60g)
・ほうれん草 2株

( )は公式レシピの分量です。

※本記事ではほうれん草は1袋まとめて茹で、小分けにしたものを2個分使っています。

なおレシピになかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

こんがり厚揚げのお味噌汁の作り方を20枚の画像で徹底解説!

1.ほうれん草を下茹でをする。

フライパンにほうれん草とつかるぐらいの水を入れてふたをし、強火で3分茹でる。

ていねいなほうれん草のゆで方は、「ほうれん草のおひたし」にてご紹介しています。

 

2.茹で上がったほうれん草をザルにあげて湯切りし、ザルの下にボウルを入れて水をたっぷりと注いで急冷する。

葉物野菜は茹でたあとに水にさらす「色止め」ことで、鮮やかな緑色を残すことができます。

 

3.ほうれん草が完全に冷たくなったら、根元をそろえて手でかるく水気をしぼる。

 

4.水気をしぼったら、ほうれん草の根元を落とし4cm幅に切りそろえる。

 

5.4cm幅に切ったほうれん草の半分ほどを手でにぎり、再びしっかりと水気をしぼる。

 

6.水気をしぼったほうれん草を器に入れ、ほうれん草の下茹で(おひたし)の完成。

本レシピでは、このほうれん草のおひたしの小分けを2個分使います。

残りはお味噌汁に入れたり、お弁当の副菜にしたりと、別日にいただきました。

 

7.久世福商店の風味豊かな万能だしで出汁をとる。

小鍋に水400㏄と万能だし1袋を入れ、強火でひと煮立ちさせる。

 

8.鍋がひと煮立ちしたら、中火に落として5分だしを煮出す。

 

9.だしを煮出している間に、しめじ1/2pcの石づきを落とし、半分に手で分ける。

 

10.厚揚げと2つにほぐしたしめじをフライパンに入れ、弱火で2分焼き色を付ける。

 

11.片面を2分焼いたら、トングで厚揚げとしめじをひっくり返す。

 

12.具材をうら返したら、フライパンにふたをして弱火で2分蒸し焼きにする。

 

焼き上がりはこんなかんじ。

具材はお椀に入れて味噌汁としては煮込まないため、厚揚げには焼き色を付け、しめじは中まで火を通します。

 

13.具材が焼きあがるころにはだしが煮終わるので、火を止めだし袋を取りのぞく。

 

14.だし汁にみそ大さじ1をみそこしで溶く。

みそは沸騰すると風味が飛んでしまうので、あたためなおす場合は弱火にしましょう。

 

14.焼きあがった厚揚げはまな板にのせ、4等分に切り分ける。

厚揚げは熱いので、切るときはトングなどを使って支えてやけどに注意しましょう。

 

15.4等分に切り分けた厚揚げを、お椀に2こずつ入れる。

 

16.みそ汁をお椀にそそぐ。

冷めてしまったときは、弱火であたためなおしてから加えます。

 

17.お椀1つにつき、ほうれん草のおひたし小分け1こと、しめじ半分を盛りつける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

こんがり厚揚げのお味噌汁の調理時間は30分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、25分ほどで完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、こんがり厚揚げのお味噌汁がついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
ヘルシオで焼いたあじの開き
久世福商店のたたきごぼう
・久世福商店のこんがり厚揚げのお味噌汁
久世福商店の大葉味噌香る焼きおにぎり
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

こんがり厚揚げのお味噌汁は食べ応えもありお上品な味わい!

久世福商店の風味豊かな万能だしを日常使いするなら、やはりみそ汁がおススメ!

中でも、本記事で作ったこんがり厚揚げのお味噌汁は、具材のおいしさによりそうだしの風味が最高です!

ボリューム感あるので食べ応えも抜群で、主菜がお魚の時には一役かってくれます。

 

ひと手間かけてカリッとやいた油揚げは食感もたのしく、焼いたしめじは香りも◎

ほうれん草はまとめてゆでれば、後日ほうれん草のおひたしとして副菜がすぐに出せるのもうれしいポイントです。

本記事では合わせ味噌で調理しましたが、濃い味の赤みそなどで作ってもかなりおいしくなりますよ!

 

ごちそう感もたのしめる、具沢山で贅沢なおみそ汁です。

ギフトなどで久世福商店の風味豊かな万能だしをGETした方、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

こんがり厚揚げのお味噌汁の公式レシピ情報はこちら!

久世福商店の風味豊かな万能だし15包3種入ギフト』を購入時についてくるレシピの中から

「こんがり厚揚げのお味噌汁」を参考に調理しました。

その他にも久世福商店の商品を使ったレシピがたくさんありますので、ぜひご覧ください!

 

 

 

スポンサーリンク

こんがり厚揚げのお味噌汁の2人分の材料費は税抜270円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

こんがり厚揚げのお味噌汁の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、久世福商店公式レシピにあった「こんがり厚揚げのお味噌汁」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ久世福商店のこんがり厚揚げのお味噌汁を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

\本レシピに使った、久世福商店の風味豊かな万能だしはこちらから購入できます!/

 

この日の献立のヘルシオ調理の「あじの開き」の作り方はこちらから!

この日の献立の久世福商店の「たたきごぼう」の作り方はこちらから!

この日の献立の久世福商店の「大葉味噌香る焼きおにぎり」の作り方はこちらから!

コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました