スポンサーリンク

【万能だしレシピ】久世福商店の「和風コールスローサラダ」を調理!作り方と使い方を写真付きで解説します!

スポンサーリンク
和風コールスローサラダ久世福商店

久世福商店の大人気ギフト「風味豊かな万能だし」を使った、おすすめの料理や口コミが気になる方必見!

久世福の出汁を購入した当ブログの筆者が、実際に調理をして食べてみた感想と使い方をまとめました。

 

この記事では久世福商店の公式レシピサイトより、「和風コールスローサラダ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

購入を検討している方や、愛用者の毎日の献立の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

和風コールスローサラダの2人分の材料をご紹介!

・キャベツ 3枚 (80g≒2枚)
・紫キャベツ 50g …本記事ではキャベツ115g(3枚)で代用
・塩 小さじ1/2 (少々)
久世福商店の風味豊かな万能だし 1包
・マヨネーズ 大さじ2 (適量)
・クレソン 1本 (適量) …あしらい用なのでなくてもOK

( )は公式レシピの分量です。

なおレシピになかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

和風コールスローサラダの作り方を15枚の画像で徹底解説!

0.本記事では、キャベツ80gと紫キャベツ50gのところを、キャベツ115g(3枚)で調理しています。

 

1.キャベツを重ねて丸め、繊維を切るようにしてせん切りにし、ボウルに入れる。

紫キャベツを使う場合も、同様にせん切りにして同じボウルに入れましょう。

 

2.ボウルに入れたキャベツに、塩小さじ1/2をまぶす。

 

3.キャベツに塩をなじませるようにして混ぜ、10分ほどそのまま置いておく。

キャベツに塩をまぶすことで、余分な水分を浸透圧で抜くことができます。

夏場の場合は、冷蔵庫に入れて10分おきましょう。

 

4.キャベツの水分を抜いている間に、コールスローのマヨネーズソースを作る。

ボウルにマヨネーズ大さじ2、風味豊かな万能だしの中身を1袋そのまま入れる。

 

5.マヨネーズと風味豊かな万能だしをへらでしっかりと混ぜ合わせる。

 

6.あしらい用のクレソンは、根元を落として食べやすい大きさ(半分)に切っておく。

本記事ではクレソンをあしらい用として1本しか使っていませんが、後日あまったクレソンをキャベツに追加しコールスローサラダにしていただきました。

 

マヨネーズソースとクレソンの下準備ができるころには、キャベツをおいて10分ほど経ちます。

キャベツから水分が抜けて、しんなりとしてきました。

 

7.キャベツを置いて10分経ったら、キャベツの水気を手でしっかりとしぼる。

余分な水気をしぼることで、マヨネーズソースの味がうすまり、水っぽくなるのを防ぎます。

 

8.水気をしぼったキャベツをマヨネーズソースの入ったボウルにあわせる。

 

9.キャベツにからませるようにして、マヨネーズソースと和える。

 

混ぜおわりはこんなかんじ。

しっかりとキャベツにマヨソースがからみました。

 

10.マヨネーズソースと和えたキャベツを、トングで高さをつけながらお皿に盛りつける。

 

11.あしらいに用意しておいたクレソンを添える。

 

完成!

 

スポンサーリンク

和風コールスローサラダの調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、15分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、和風コールスローサラダがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
ごほうびごはんおばあちゃんのコロッケ
・久世福商店の和風コールスローサラダ
何食べ佳代子さんのしじみの味噌汁
・雑穀米
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

和風コールスローサラダはだしの旨味が最高なマヨサラダ!

久世福商店の風味豊かな万能だしを使ったマヨネーズソースが絶品のサラダ!

だしの風味がダイレクトに感じられ、マヨネーズとも相性抜群の一品となりました。

水気をしぼるためにつけた塩も、サラダのほどよい塩味となって箸が進みます!

 

本記事では、甘みの強い旬の春キャベツを使ってコールスローを作りました。

やわらかな葉のキャベツを繊維を断つようにせん切りにしたため、マヨソースがよくなじんでいます。

なお食感を残したい場合は、キャベツの繊維に沿ってせん切りにするとシャキシャキ感がたのしめますよ!

 

ギフトなどで久世福商店の風味豊かな万能だしをGETした方、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

和風コールスローサラダの公式レシピサイト情報はこちら!

久世福商店公式サイトより

久世福商店公式のレシピサイトの「和風コールスローサラダ」を参考に調理しました。

その他にも久世福商店の商品を使ったレシピがたくさんありますので、ぜひご覧ください!

 

 

 

スポンサーリンク

和風コールスローサラダの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、久世福商店公式レシピサイトにあった「和風コールスローサラダ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ久世福商店の和風コールスローサラダを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

\本レシピに使った、久世福商店の風味豊かな万能だしはこちらから購入できます!/

 

この日の献立のごほうびごはんおばあちゃんの「コロッケ」の作り方はこちらから!

この日の献立の何食べ佳代子さんの「しじみの味噌汁」の作り方はこちらから!

コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました