スポンサーリンク

【万能だしレシピ】久世福商店の「和風フライドポテト」を調理!作り方と使い方を写真付きで解説します!

スポンサーリンク
和風フライドポテト久世福商店

久世福商店の大人気ギフト「風味豊かな万能だし」を使った、おすすめの料理や口コミが気になる方必見!

久世福の出汁を購入した当ブログの筆者が、実際に調理をして食べてみた感想と使い方をまとめました。

 

この記事では久世福商店の公式レシピサイトより、「和風フライドポテト」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

購入を検討している方や、愛用者の毎日の献立の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

和風フライドポテトの2人分の材料をご紹介!

・じゃがいも 大3こ (小6こ)
久世福商店の風味豊かな万能だし 1/2包
・サラダ油 じゃがいもが浸かるぐらい (揚げ油 適量)

調理器具
・キッチンペーパー
・揚げ物をする鍋や中華鍋など

( )は公式レシピの分量です。

なおレシピになかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

和風フライドポテトの作り方を10枚の画像で徹底解説!

1.じゃがいも2こをしっかりと水洗いする。

本レシピは皮ごとじゃがいもを調理するため、泥や汚れはていねいに落とします。

またじゃがいもの芽が気になる方は、あらかじめ取り除いておきましょう。

 

2.じゃがいもの水気をキッチンペーパーでしっかりとふき取る。

水気が残っていると、揚げたときに油がはねて危ないのでしっかりとふき取ります。

 

3.じゃがいもを4等分に切り分ける。

レシピでは小さめのじゃがいも6ことありましたが、本記事では大きめのじゃがいもを使ったので4等分に切り分けました。

 

4.中華鍋にじゃがいもが浸かるぐらいのサラダ油を入れて強火にかけ、170℃まであたためる。

170℃の中温は、木の菜ばしを入れたときに小さな泡がすぐに出てくるぐらいの温度です。

 

5.トングでじゃがいもを油の中にしずかに入れ、弱火で15分ほど揚げる。

じゃがいもが厚いと中まで火が入るのに時間がかかります。

時短で揚げたい場合は、先に600Wのレンジで10分ほどあたためて火入れしておくのも◎

 

6.15分ほど揚げたら、つまようじをじゃがいもに刺して火入れチェックをする。

ようじがスッと中心部まで入ればOK。

まだ固いようなら、追加で5分ほど揚げましょう。

 

7.すべてのじゃがいもの火入れを確認したら、トングでザルやアミにあげて油を切っておく。

 

8.油が切れたらじゃがいもをお皿に盛りつけ、久世福商店の風味豊かな万能だしの中身を半分ふりかける。

 

完成!

 

蛇足ですが、本記事ではほっくりじゃがだしバターで使った、残りの万能だしを使おうとしていました。

が、封をあけただし袋を常温でおいていたところ、湿気を吸ってダマダマに…

だし袋を切ってあまりが出る場合は、万能だしの乾燥剤入りチャック付き外袋に入れて保存しましょう!

 

スポンサーリンク

和風フライドポテトの調理時間は30分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

レンジで時短調理すれば、20分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、和風フライドポテトがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・ごほうびごはん咲ちゃんのラタトゥイユ
・久世福商店の和風フライドポテト
・バゲット
・白ワイン

 

スポンサーリンク

和風フライドポテトはだしの旨味がおいしい新感覚のおつまみ!

久世福商店の風味豊かな万能だしを、ふりかけて食べるフライドポテト!

塩もかけず万能だしのみの強気な味付けですが…これが想像以上においしい!

ファーストフード店の袋に入れて味付けをするフレーバーポテトのように、だし味のポテトです。

 

大きめにカットしたじゃがいもはホクホク食感で、だしの香りが際立ちます。

じゃがいもは揚げるのに時間がかかるので、お手軽に市販のフライドポテトを作って万能だしをかけるのもアリ!

辛い味が好きな方は、さらに七味や一味唐辛子をかけてもおいしいですよ。

 

おやつにはもちろん、おつまみにもピッタリな和風フライドポテトです。

ギフトなどで久世福商店の風味豊かな万能だしをGETした方、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

和風フライドポテトの公式レシピサイト情報はこちら!

久世福商店公式サイトより

久世福商店公式のレシピサイトの「和風フライドポテト」を参考に調理しました。

その他にも久世福商店の商品を使ったレシピがたくさんありますので、ぜひご覧ください!

 

 

 

スポンサーリンク

和風フライドポテトの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、久世福商店公式レシピサイトにあった「和風フライドポテト」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ久世福商店の和風フライドポテトを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

\本レシピに使った、久世福商店の風味豊かな万能だしはこちらから購入できます!/

 

この日の献立のごほうびごはん咲ちゃんの「ラタトゥイユ」の作り方はこちらから!

コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました