スポンサーリンク

【万能野菜だしレシピ】久世福商店の「根菜と肉団子のスープ」の作り方を写真付きで解説します!

スポンサーリンク
根菜と肉団子のスープ 久世福商店

久世福商店の大人気ギフト「風味豊かな万能野菜だし」を使った、おすすめの料理や口コミが気になる方必見!

久世福の出汁を購入した当ブログの筆者が、実際に調理をして食べてみた感想と使い方をまとめました。

 

この記事では久世福商店の公式レシピサイトより、「根菜と肉団子のスープ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

購入を検討している方や、愛用者の毎日の献立の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

根菜と肉団子のスープの2人分の材料をご紹介!

スープ
久世福商店の風味豊かな万能野菜だし 2包
・水 500㏄
・しょうゆ 大さじ1 (少々)

野菜
・大根 5cm
・にんじん 3cm
・れんこん 3cm
・ごぼう 小1/2本
・ほうれん草 2株

肉団子
・豚ひき肉 150g
・玉ねぎ 1/2こ
・塩 小さじ1/4
・コショウ 4ふり

( )は公式レシピの分量です。

なおレシピになかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

根菜と肉団子のスープの作り方を22枚の画像で徹底解説!

1.小鍋に水500㏄を入れて強火で沸かし、風味豊かな万能野菜だしの中身を2包分入れる。

 

2.大根5cmの皮をむき、1cm幅のいちょう切りにする。

 

3.切った大根を、小鍋のだしの中に加える。

以降、切った具材から順に鍋に加え、中火で煮ていく。

 

4.にんじん3cmは、皮をむいて1cm幅の半月切りにして鍋に加える。

公式レシピでにんじんはいちょう切りとありましたが、細いにんじんのため半月切りにしています。

 

5.れんこん3cmは、皮をむいて1cm幅のいちょう切りにして鍋に加える。

 

6.ごぼう小1/2本は、金だわしや丸めたアルミホイルで皮をむく。

 

7.皮をむいたごぼうは、1cm幅のわ切りにして鍋に加える。

 

8.野菜をすべて鍋に加えたら、中火でひと煮立ちさせる。

 

9.鍋がひと煮立ちしたら、アクを取りのぞく。

 

10.鍋のアクを取ったら、しょうゆ大さじ1を加えて味をととのえる。

この後つくる肉団子を加えるまでは、弱火で具材を煮ておきましょう。

 

11.玉ねぎ1/2この皮をむいて両端をおとし、みじん切りにする。

 

12.ボウルに、みじん切りにした玉ねぎ、豚ひき肉150g、塩小さじ1/4、コショウ4ふりを入れる。

 

13.ボウルに加えた肉団子のタネを、手でよく練る。

 

14.肉団子のタネを4等分にし、4等分にしたものをさらに半分に分けて丸める。

タネは全部で8等分にします。

 

15.丸めたタネを鍋に加え、ふたをして弱火で10分煮る。

 

16.肉団子に火を通している間に、鍋やフライパンにお湯を沸かし、ほうれん草2株を強火で3分ゆでる。

 

17.3分ゆでたほうれん草は、冷水にさらして色止めする。

葉物野菜は急冷することで、色をあざやかに残し食感もよく仕上げることができます。

 

18.ほうれん草の根元を落とし、1株ずつ結び目をつくる。

 

10分ほど煮たものがこちら。

肉団子はふっくらと仕上がり、根菜にはつゆの色が入りました。

 

19.具材に火が入ったら鍋の火を止め、器にスープを盛りつける。

 

20.結んだほうれん草をスープの上に添える。

 

完成!

 

スポンサーリンク

根菜と肉団子のスープの調理時間は35分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は30分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、根菜と肉団子のスープがついた本日のランチはこのようになりました!

◆Today’s menu◆
ヘルシオでつくるいわしの青じそ梅焼き
・久世福商店の根菜と肉団子のスープ
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

根菜と肉団子のスープは野菜たっぷりで肉団子はジューシー!

久世福商店の風味豊かな万能野菜だしで作る、やさしい味の具沢山スープ!

味付けは万能野菜だしとしょうゆのみとシンプルですが、しっかりと味に深みを感じます。

みりんを使っていないので、甘さはなくすっきりとした味わいのスープとなりました。

 

根菜の歯ごたえがたのしめ、ジューシーな肉団子もたっぷり!

ほうれん草のみどりに、にんじんのオレンジと、彩りも華やかです。

具だくさんなのでおなかもいっぱいになる、まさに食べるスープと言えるでしょう。

 

昼間に食べたおそうめんの残りを入れ、にゅうめんとして食べてもおいしいつゆでした。

ギフトなどで万能野菜だしをGETした方、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

根菜と肉団子のスープの公式レシピサイト情報はこちら!

久世福商店公式サイトより

久世福商店公式のレシピサイトの「根菜と肉団子のスープ」を参考に調理しました。

その他にも久世福商店の商品を使ったレシピがたくさんありますので、ぜひご覧ください!

 

 

 

スポンサーリンク

根菜と肉団子のスープの2人分の材料費は税抜622円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

根菜と肉団子のスープの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、久世福商店公式レシピサイトにあった「根菜と肉団子のスープ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ久世福商店の根菜と肉団子のスープを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

\本レシピに使った、久世福商店の風味豊かな万能野菜だしはこちらからGET!/

 

この日の献立の「いわしの青じそ梅焼き」の詳しい作り方はこちらの記事でご紹介中です!

久世福商店のレシピを、50音順に並べ替えたまとめページはこちらから!

コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました