スポンサーリンク

【万能野菜だしレシピ】久世福商店の「柚子胡椒で和風ポトフ」の作り方を写真付きで解説します!

スポンサーリンク
柚子胡椒で和風ポトフ 久世福商店

久世福商店の大人気ギフト「風味豊かな万能野菜だし」を使った、おすすめの料理や口コミが気になる方必見!

久世福の出汁を購入した当ブログの筆者が、実際に調理をして食べてみた感想と使い方をまとめました。

 

この記事では久世福商店の公式レシピサイトより、「柚子胡椒で和風ポトフ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

購入を検討している方や、愛用者の毎日の献立の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

柚子胡椒で和風ポトフの2人分の材料をご紹介!

・鶏もも肉 100g
・にんじん 小1/2本
・ごぼう 1/3本
・玉ねぎ 1/2こ
・じゃがいも 2こ (小2こ)
・大根 4cm
・冷凍ブロッコリー 4房 (ブロッコリー)

久世福商店の風味豊かな万能野菜だし 1包
・水 400㏄
・塩 小さじ1/3 (少々)
・ゆずコショウ 適量

( )は公式レシピの分量です。

なおレシピになかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

柚子胡椒で和風ポトフの作り方を19枚の画像で徹底解説!

1.にんじん1/2本は、皮をむいてへたを落とし、1cm幅の半月切りにする。

 

カットした具材から、以降、鍋にどんどん入れていきましょう。

 

2.大根4cmは、皮をむいて1cm幅のいちょう切りにする。

 

3.じゃがいも2こは、皮をむいて芽を取りのぞき、4等分に切り分ける。

公式レシピのとおり小さめのじゃがいも2この場合は、半分に切りましょう。

 

4.ごぼう1/3本は、金だわしや丸めたアルミホイルでで皮をむき、水洗いする。

 

5.皮をむいたごぼうを、3cm幅に切る。

 

6.玉ねぎ1/2こは、皮をむいて両端を落とし、くし形切りにする。

 

7.ブロッコリーは小房で4つ分用意する。

公式レシピでは生のブロッコリーを使っていますが、本記事では便利な冷凍ブロッコリーを使います。

 

8.鶏もも肉100gは、食べやすいひと口大に切り分ける。

 

9.小鍋にブロッコリー以外の具材が入ったら、風味豊かな万能野菜だしの中身を1包分鍋に入れ、水400㏄を加える。

 

10.鍋を強火でひと煮立ちさせ、アクを取りのぞく。

 

11.アクとりができたら、冷凍ブロッコリーを加える。

ブロッコリーくたくた派なので先入れしていますが、煮すぎたくない場合は煮込み終わりに加えましょう。

 

12.鍋にふたをして弱火で20分、具材に火が通るまで煮る。

 

20分ほど煮たものがこちら。

かなり具材のかさが減りました。

 

13.じゃがいもやごぼうなど、火が入りにくい具材につまようじを刺して、火入れを確認する。

スッとようじが入ればOKで、まだ固い場合は追加で5分ほど煮込みましょう。

 

14.具材に火が入ったら、塩小さじ1/3を加えて味をととのえる。

スープの味付けは塩のみで柚子胡椒を添える形なので、味見をしてお好みの味に調整しましょう。

 

15.塩でスープの味が決まったら、器に食べる分だけ和風ポトフを盛りつける。

 

16.仕上げに、器のわきへゆずコショウを添える。

完成!

 

スポンサーリンク

柚子胡椒で和風ポトフの調理時間は40分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は35分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、柚子胡椒で和風ポトフがついた本日のランチはこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・久世福商店の柚子胡椒で和風ポトフ
ヘルシオで作る豆苗のサッと煮
・麦茶

 

スポンサーリンク

柚子胡椒で和風ポトフは素材の味がたのしめて胃にやさしい味!

久世福商店の風味豊かな万能野菜だしで作る、和風のポトフ!

素材の味が溶けだしたスープに、野菜だしの味の深みが加わって、しみじみおいしいスープに仕上がりました。

またシンプルな味わいだからこそ、アクセントに添えたゆずコショウのおいしさが際立ちます。

 

スープそのものは素朴な味わいなので、疲れた胃にもやさしくスルスルと飲めます。

ホクホクのじゃがいもに、味の染みた大根と玉ねぎ、ほんのり甘いにんじんに、歯ごたえを感じるゴボウ。

彩りもばっちりなブロッコリーに、やわらかな鶏もも肉と、具だくさんなので栄養もバッチリです。

 

お野菜不足の方には特におススメできる汁物です。

ギフトなどで万能野菜だしをGETした方、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

柚子胡椒で和風ポトフの公式レシピサイト情報はこちら!

久世福商店公式サイトより

久世福商店公式のレシピサイトの「柚子胡椒で和風ポトフ」を参考に調理しました。

その他にも久世福商店の商品を使ったレシピがたくさんありますので、ぜひご覧ください!

 

 

 

スポンサーリンク

柚子胡椒で和風ポトフの2人分の材料費は税抜519円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

柚子胡椒で和風ポトフの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、久世福商店公式レシピサイトにあった「柚子胡椒で和風ポトフ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ久世福商店の柚子胡椒で和風ポトフを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

\本レシピに使った、久世福商店の風味豊かな万能野菜だしはこちらからGET!/

 

この日の献立の、ヘルシオレシピの「豆苗のサッと煮」の詳しい作り方はこちらの記事でご紹介中です!

久世福商店のレシピを、50音順に並べ替えたまとめページはこちらから!

コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました