スポンサーリンク

【万能だしレシピ】久世福商店の「万能だしのおにぎり」の作り方を写真付きで解説します!

スポンサーリンク
万能だしのおにぎり 久世福商店

久世福商店の大人気ギフト「風味豊かな万能だし」を使った、おすすめの料理や口コミが気になる方必見!

久世福の出汁を購入した当ブログの筆者が、実際に調理をして食べてみた感想と使い方をまとめました。

 

この記事では久世福商店の公式レシピサイトより、「万能だしのおにぎり」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

購入を検討している方や、愛用者の毎日の献立の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

万能だしのおにぎりの2人分の材料をご紹介!

・ごはん 438g (300g)
久世福商店の風味豊かな万能だしのだしがら 2包分 (≒大さじ1)
・しょうゆ 大さじ1.5 (大さじ1)
・みりん 大さじ1.5 (大さじ1)
・白ごま 大さじ1.5 (適量)
・じゃこ 30g≒大さじ4 (適量)
・のり 5/8枚 (1/2枚)
・大葉 5枚 (4枚)

( )は公式レシピの分量です。

なおレシピになかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

万能だしのおにぎりの作り方を12枚の画像で徹底解説!

0.本記事では、ごはん438g分で調理していきます。

冷凍ごはんを使う場合は、あらかじめレンジであたためておきましょう。

 

2.あたためたごはんを耐熱ボウルに入れ、風味豊かな万能だしのだしがら2袋分を加える。

計量したところ、万能だしがら1袋で約大さじ1/2となりました。

 

3.ボウルに、しょうゆ、みりん、白ごまを大さじ1.5ずつ、じゃこ大さじ4(≒30g)を加える。

公式レシピのごはん300gで作る場合は、調味料は各大さじ1ずつです。

 

4.ボウルの中に入れた具材とごはんを、しゃもじでしっかりと混ぜあわせる。

 

5.混ぜあわせたごはんを、しゃもじでざっくりと4等分にする。

本記事では、公式レシピの分量よりも多めで作っているので5等分にしました。

 

6.等分にしたごはんを、手で俵型ににぎる。

 

本記事の分量で作った場合、写真ぐらいの大きさのおにぎりが5こ分できました。

 

7.むすんだおにぎり1こに対し、のり1/8枚を切って巻きつける。

 

8.大葉は水洗いして、茎を調理ばさみで落としておく。

 

9.大葉をお皿にならべる。

本記事では大葉は3枚しかありませんでしたが、公式レシピではおにぎり1こに対し1枚使います。

 

10.のりを巻いたおにぎりを、大葉の上にのせる。

 

完成!

 

スポンサーリンク

万能だしのおにぎりの調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間なら15分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、万能だしのおにぎりがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・お肉屋さんのやきとり
・久世福商店の万能だしのおにぎり
久世福商店の水菜と海老ちりめんの煮びたし風スープ
久世福商店の和風ピンチョス
・麦茶

 

スポンサーリンク

万能だしのおにぎりはじゃこと出汁の風味が上品でお弁当にも◎

久世福商店の風味豊かな万能だしのだしがらを有効活用万能できる万能だしのおにぎり!

出汁ガラならではやさしい風味で、じゃことの相性もバッチリです。

なお、万能だしをそのままごはんにふりかけてもおいしい!と公式レシピにありました。

 

万能だしのおにぎりの影の立役者になったのが、さわやかな大葉!

苦手な方もいると思いますが、お口をさっぱりとさせてくれるので暑い日にもペロリと食べられます。

じゃこも釜あげシラスに変えたり、ちりめんじゃこにしたり、じゃこ山椒や梅じゃこに変えると味変もたのしめますよ。

 

おかずを邪魔しない味付けなので、お弁当や夜食などにもおススメの一品です。

ギフトなどで久世福商店の風味豊かな万能だしをGETした方、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

万能だしのおにぎりの公式レシピサイト情報はこちら!

久世福商店公式サイトより

久世福商店公式のレシピサイトの「万能だしのおにぎり」を参考に調理しました。

その他にも久世福商店の商品を使ったレシピがたくさんありますので、ぜひご覧ください!

 

 

 

スポンサーリンク

万能だしのおにぎりの2人分の材料費は税抜285円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

万能だしのおにぎりの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、久世福商店公式レシピサイトにあった「万能だしのおにぎり」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ久世福商店の万能だしのおにぎりを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

\本レシピに使った、久世福商店の風味豊かな万能だしはこちらから購入できます!/

 

この日の献立の「水菜と海老ちりめんの煮びたし風スープ」の詳しい作り方はこちらの記事でご紹介中です!

この日の献立の「和風ピンチョス」の詳しい作り方はこちらの記事でご紹介中です!

久世福商店のレシピを、50音順に並べ替えたまとめページはこちらから!

コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました