スポンサーリンク

【ヘルシオレシピ】AX-XA20で「フライドポテト(カレー味)」を調理!作り方と使い方を写真付きで解説します!

スポンサーリンク
フライドポテト(カレー味)ヘルシオ

シャープのウォーターオーブンレンジ「ヘルシオAX-XA20」を使った、おすすめの料理や口コミが気になる方必見!

ヘルシオを購入した当ブログの筆者が、実際に調理をして食べてみた感想と使い方をまとめました。

 

この記事ではヘルシオのレシピ本より、「フライドポテト(カレー味)」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

購入を検討している方や、愛用者の毎日の献立の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作るフライドポテト(カレー味)の2人分の材料をご紹介!

・じゃがいも 3/4こ (2こ≒300g)
・サラダ油 小さじ1 (小さじ1)
・カレー粉 小さじ1/2 (適量)
・塩 小さじ1/4 (少々)

(4人分)は公式レシピの分量です。

なおレシピになかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

フライドポテト(カレー味)の作り方を15枚の画像で徹底解説!

1.じゃがいもの皮をむいて芽をとり4等分に切り、それをさらに3等分のくし形に切る。

公式レシピでは、皮つきのままでじゃがいも1個を8等分のくし形切りにしています。

 

2.ビニール袋に切ったじゃがいもと、サラダ油小さじ1、カレー粉小さじ1/2を入れる。

 

3.ビニール袋の口を押さえて振り、じゃがいもにカレー粉をまぶす。

 

4.ヘルシオの角皿をスプレーなどでぬらし、アルミホイルをぴったりとつける。

 

アルミホイルをしくときは、角皿のフチにかからないように内側に入れます。

(フチにひっかけると、ヘルシオ庫内に入れるときにホイルが詰まってしまいます。)

 

5.アルミホイルをひいたら、ビニール袋を裏返して手袋がわりにして、じゃがいもが重ならないように並べる。

 

6.ヘルシオの下段へ、角皿を入れる。

 

7.水位は1で、[お料理選択]⇒[メニュー検索]⇒[メニュー名(50音)から探す]⇒[は]⇒[フライドポテト]⇒[スタート]⇒の順番でタッチパネルを押す。

 

[スタート]を押してから数秒まつと、仕上がりの選択 [弱め] [標準] [強め] が出てくるが、そのままでOK。

 

[スタート] ボタンを押してから24分後、フライドポテト(カレー味)が揚げおわりました!

開くときは熱い水蒸気が出てくるので、高温やけど注意です。

 

揚げ上がりはこんなかんじ!

カレーのよい香りとともに、こんがりと揚がったのが確認できます。

 

8.揚がったフライドポテトに、塩小さじ1/4をまぶす。

 

9.塩をまぶしたら、菜ばしなどでアルミホイルからくっついたフライドポテトをはがす。

 

10.フライドポテトがはがれたら、アルミホイルをかたむけてお皿に盛りつける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

フライドポテト(カレー味)のヘルシオ調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は15分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、ヘルシオで作るフライドポテト(カレー味)がついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
久世福商店のほっこり魚介のスープ
・ヘルシオで作るフライドポテト(カレー味)
・アイスティー

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作るフライドポテト(カレー味)はカリカリ感が最高!

ヘルシオでつくるお手軽なフライドポテトのカレー味!

油をまぶすことでつくれる、揚げ物もお手の物なヘルシオならではのレシピです。

余分な油を吸うことがないため、罪悪感なくポテトが食べられますね!

 

ヘルシオで作れば、温度管理も不要で揚げ油の片づけ、やけどの心配もナシ!

カレー粉の部分を省略すれば、ベーシックなフライドポテトも作れます。

味変もかんたんで、大人も子どもも大好きなフライドポテトとなりました。

 

メインの添え物としてはもちろん、おやつやおつまみにもピッタリなポテトです。

ヘルシオを持っている方、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作るフライドポテト(カレー味)の公式レシピ本情報はこちら!

ヘルシオ公式のレシピブック(メニュー集)の、85ページに記載がありました。

他のヘルシオレシピも気になる方は、公式サイトの COCORO KITCHEN もおススメです。

 

スポンサーリンク

フライドポテト(カレー味)2人分の材料費は税抜85円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

フライドポテト(カレー味)のヘルシオでの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、ヘルシオ公式レシピ本にあった「フライドポテト(カレー味)」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひヘルシオ調理のフライドポテト(カレー味)を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の「ほっこり魚介のスープ」の詳しい作り方はこちらの記事でご紹介中です!

「ヘルシオ」購入のメリット・デメリットのレビューをまとめた記事はこちらでご紹介しています。

「ヘルシオ」購入から開封、調理、感想をまとめた私の口コミ記事はこちらでご紹介しています。

 

\ 毎日のお料理がたのしみになるシャープの「ヘルシオAX-XA20」を今すぐGET /

コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました