スポンサーリンク

【ヘルシオレシピ】AX-XA20で「大根とベーコンの煮物」を調理!作り方と使い方を写真付きで解説します!

スポンサーリンク
大根とベーコンの煮物ヘルシオ

シャープのウォーターオーブンレンジ「ヘルシオAX-XA20」を使った、おすすめの料理や口コミが気になる方必見!

ヘルシオを購入した当ブログの筆者が、実際に調理をして食べてみた感想と使い方をまとめました。

 

この記事ではヘルシオのレシピ本より、「大根とベーコンの煮物」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

購入を検討している方や、愛用者の毎日の献立の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作る大根とベーコンの煮物の2人分の材料をご紹介!

・大根 7.5cm≒1/3本 (300g)
・ハーフベーコン 4枚 (2枚)
・水 大さじ1
・めんつゆ2倍濃縮 30㏄ + 水 30㏄ (めんつゆストレート 60㏄)
・山椒の葉 …あしらい用 なくてもOK

( )は公式レシピの分量です。

なおレシピになかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

大根とベーコンの煮物のヘルシオでの作り方を18枚の画像で徹底解説!

1.大根の皮をピーラーでむく。

包丁でむいてもOK。まな板につけてピーラーを使うと、うすく安定して皮がむけます。

 

なお、大根の皮をむいた可食部300gの量ですが、約1/3本で7.5cmほどでした。

 

2.皮をむいた大根は1cm幅のいちょう切りにする。

1cm幅で切った場合、大根は少し食感を残した仕上がりになります。

やわらかめの食感がお好みの方は、1cmよりも少しうすめに切ると◎

 

3.いちょう切りにした大根を、耐熱ボウルに入れる。

 

4.ベーコンは2cm幅に切る。

公式レシピではベーコン2枚とあり、本記事ではハーフベーコン4枚で調理しました。

 

5.大根の上に切ったベーコンをのせる。

 

6.耐熱ボウルの中に、めんつゆストレート60㏄と水大さじ1を加える。

ストレートのめんつゆは、2倍濃縮のめんつゆ30㏄と水30㏄で作れます。

なお、3倍濃縮のめんつゆの場合は、めんつゆ20㏄:水40㏄です。

 

7.調味料を入れたら、耐熱ボウルにふんわりとラップをかける。

すき間を少しあけた状態でラップをかぶせましょう。

 

7.耐熱ボウルを、ヘルシオの庫内中央に置く。※角皿は入れない

 

8.[お料理選択]⇒[メニュー検索]⇒[メニュー名(50音)から探す]⇒[た]⇒[大根とベーコンの煮物]⇒[スタート]⇒の順番でタッチパネルを押す。

 

[スタート]を押してから数秒まつと、仕上がりの選択 [弱め] [標準] [強め] が出てくるが、[標準]のままでOK。

 

[スタート] ボタンを押してから8分後、大根とベーコンの煮物ができあがりました!

開くときは熱い水蒸気が出てくるので、高温やけど注意です。

 

でき上がりはこんなかんじ!

ベーコンはほどよくこんがり、大根にはほんのりとめんつゆの色が入っています。

 

9.大根につまようじを刺して、火入れ確認をする。

大根の幅1cmのいちょう切り、仕上がり[標準]で調理したところ、少し歯ごたえが残る仕上がりとなります。

ようじを刺して固さが残っていたり、やわらかめがお好みだったりする場合は、追加で3分ほどあたためて様子をみましょう。

 

10.煮汁と具材を混ぜあわせて、味をなじませる。

 

11.煮汁ごと煮物を器に盛りつける。

 

12.あしらいをのせる。(なくてもOK!)

本記事では山椒の葉があったので、彩りとして添えてみました。

 

完成!

 

スポンサーリンク

大根とベーコンの煮物のヘルシオ調理時間は25分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は20分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、ヘルシオで作る大根とベーコンの煮物がついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
ヘルシオで作るぶりの照り焼き
・ヘルシオで作る大根とベーコンの煮物
さつきちゃんの焼きとうもろこし
手作りちりめん山椒
・キャベツのみそ汁
・ごはん
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作る大根とベーコンの煮物はお手軽レンチン時短料理!

煮物というと手間なイメージがありますが、レンジでチンで完成するお手軽レシピ!

味付けもめんつゆ1本で決まるので、お料理初心者の方でもかんたんに作ることができます。

さらにズボラに作るなら、耐熱ボウルではなく盛り付け器に入れて直接作れば洗い物も少ないですよ!

 

時短料理ながら、大根にはめんつゆの味が染み、ベーコンのうま味もしっかりなじんでいます。

もう一品なにかほしい時や、肌寒い日に、パパっと作れるのもうれしいポイント!

まとめて多めに作れば、常備菜としても活躍してくれます。

 

大根が安く手に入ったときは、ぜひ作りたいレシピです。

ヘルシオを持っている方、お試しを!

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作る大根とベーコンの煮物の公式レシピ本情報はこちら!

ヘルシオ公式のレシピブック(メニュー集)の、125ページに記載がありました。

他のヘルシオレシピも気になる方は、公式サイトの COCORO KITCHEN もおススメです。

 

スポンサーリンク

大根とベーコンの煮物のヘルシオでの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、ヘルシオ公式レシピ本にあった「大根とベーコンの煮物」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひヘルシオ調理の大根とベーコンの煮物を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のヘルシオの「ぶりの照り焼き」の詳しい作り方はこちらの記事から!

この日の献立のごほうびごはんの「焼きとうもろこし」の詳しい作り方はこちらの記事から!

「ヘルシオ」購入のメリット・デメリットのレビューをまとめた記事はこちらでご紹介しています。

「ヘルシオ」購入から開封、調理、感想をまとめた私の口コミ記事はこちらでご紹介しています。

 

\ 毎日のお料理がたのしみになるシャープの「ヘルシオAX-XA20」を今すぐGET /

コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました